とうとう・・・
1/12買いました!
ラジ復活から
YOKOMO派な自分は
無論、YOKOMOの1/12デス
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YOKOMO SD12-TR
1/12スケール電動レーシング・・・・
(((((笑
ウチの工場の駐車場で
ラジコンの練習する時
普通サイズのツーリングだと
若干、狭いんですよね。
しかも路面が凸凹で
車高が9mm近くないと
チョイキツイ、
いちいち車高弄るのメンドクサイ。
いちいち車高弄るのメンドクサイ。
なんで、
同じくヨコモの
同じくヨコモの
そのままドリパケSD系の形状で
ホイールベースが短い仕様。
手持ちのSD-SPORTを元に
シャーシとアッパーデッキ
ボディを買って来ようかな?
なんて思ったんだけど
必要なパーツを揃えると
ざっとの計算で¥6.670円
キットが¥11.900円なんで
差額がさほど無く、
「丸ごと買った方が良いか?」
なんて、考えてた、
「丸ごと買った方が良いか?」
なんて、考えてた、
そんな時
トヨカワホビー何気に発見
別に隠して有った訳でも無く
普通にお店の棚に並んでた
しかも
スペシャルプライス¥6.900円也
自分が中学生の時発売された
タミヤのF-2と近い価格!
タミヤのF-2と近い価格!
何気に
YOKOMO SD12-TRで検索すると
さらに記事には
「トヨホビ&ほんぐうだけの超絶大特価」
・・・・って書いて有る
コレが書かれたのが
2013年02月15日なので
約3年ぐらい前
ずっと売れずに、
自分が買うのを
待っててくれた様です
自分が買うのを
待っててくれた様です
そんな塩梅で
ツーリングサイズより短い感じの
SD系シャーシ購入
外箱の中身は
RCバッグに成る系のオシャレなBOX
コレはコレで使える
なんか中身が殺風景
昭和のクルマのエンジンルームみたい
確かにSD系だけど
ヤタラ短い
バギーなので
フロントにスキット付いてます
バギーなので
ヤタラ大きなスパーが付いてますが
ウチの駐車場で遊ぶので
主にオンロードベース
スパーは余ってた75丁に
予めチェンジ
チナミニ
スパーホルダはアルミ製
ドリパケとSDはプラです
スパーホルダはアルミ製
ドリパケとSDはプラです
買って帰るまで
ずっと4WDだと思ってたら
RRなんです。
まぁ、SDのパーツ多様に持ってますので
やがて4WD化してみようと思います。
そんな感じで
デフはリアのみ1個付属
SD系の組立済みボールデフは
中にベアリング入って無いので
一旦分解
ツイデに・・・・
スチールデフボール
20年前の手持ちで
こんなの有るんで入れて見る
1パック¥1.800円
2パック使うんで¥3.600円
なんか勿体ない気もするけど
現状、フロント:スプール
リア:ギアデフのご時世なので
登場の機会が他に無いんんですよね
”かつてないこのスルスル感”
(((((笑.......ホントかよ!
違ってたら「井上くぅ~~ん!」っすね!
井上って誰?
KAWADAの人??
メタルは無論
ベアリングに交換
そんなに驚くほど
スルスル感は無い?
四駆では無いので
センターカップが無いんだけど
組立上で不都合が有るので
予め組み込んで置く
ベルクランク
プラベアリングを使う
プラのリングを「ベアリング」っと表記するのは
間違ってる気がする。
動きがど悪い
手持ち在庫有るんで
ココもベアリング化しておく
シャーシ完成
弄り慣れたSD系なので
殆ど取説見ず
奇妙な小さなモーターが付属してる
カス・モーターだと思ったら
意外と磁力が強く、パワー有りそうなんで
そのまま積んでみる
足回り組んで
メカ積んで
完成
いつも縦に使ってる
セッティングボードに
真横に載る短さがステキ!
フロント
ダンパーはエアレーションタイプ
バネが硬いのか?
リバウンドが0
リア
ダンパーステーが
前後兼用なので
フロント用が使われてる
こちらもスプリングが強く
(強くってか長く)
リバウンド0
キット標準の巣組状態なんだけど
フロントよりもリアの方が車高が低い
YOKOMOのスプリングは
沢山持ってるんで
後ほど走らせて
調整して見る事にします。
・・・・・・・・・つづく
2 件のコメント:
たまに「プラメタル」って言う人が居ますけど、
それも変な話ですよね(笑
確かに!
直訳するとオカシク成りますね!(((笑
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