2015年12月14日月曜日

SD12-TR_02


YOKOMO SD12-TR




シャーシが完成したSD12-TR

ウチの工場の駐車場で走らせて見る

コレが本来の目的


キット付属のモーター
思ったよりもパワフル

ただ...

付属してたピニオンなのか?
異様にギーギー音がする

コレでは近所迷惑



っと、バッテリーの選択として
ショートリポでの走行に限られる


現状積んでるアンプは
20年ぐらい前のキーエンス

リポモードも無ければ
取扱説明書も無い

偶然、ニュートラルと
ハイポイントが出てるけど・・・・


又、新たに
ブラシアンプ買い足すのも勿体ない





1~2分しか走って無いけど





ブラシレス化してみる

以前にYRF001Wに使ってた
ZERO25.5Tブラシレス





モーターカムが合わず

新規に穴開けしようと考えるも
センチミリミリのギリギリの穴を開けるスキルが自分には無い






SD-SPORTから
カムだけ外して来た

SD-SPORTの方は
後にカムだけ購入し
復元予定







ブラシレス化完了

モーター:ZERO 25.5T
ESC:BL-RS3





対・ショートリポ専用なので
ヨーロピアンコネクター付けたら

取り外しにアッパーデッキに干渉

アッパーデッキを削ります。



チナミニ
スピードコントローラが
サーボの上で

レシーバーがアッパーデッキの上なのは




モーターメンテナンスの時
アッパーデッキを取り外すので

レシーバーのコネクタ2個で
配線が簡単に外せる様にした

逆にアッパーデッキにESCだと
シャーシのモーターと
アッパーデッキのESCが
配線で繋がってる事に成って

案外メンドクサイ

アンテナもアッパーデッキなので
コレが塩梅がイイ。






もう1つ



ダンパーの取付がネジ式

ダンパー弄るのに
工具が必要






上がSD12-TRノーマル

下はSD-SPORTノーマル

SD12-TRは
エアレーションで
スプリングテンションが固定
尚且つ、エンドが長いので
全長が長い

バギー用


対するSD-SPORTは
オンロードダンパーなので
全長が短く
スプリングはアジャストナットで可変
ダイヤフラム式


せっかく有るんで
走る場所によって
簡単に付け替えたい





TYPE-C用のショックキャップ

SD-SPORTの予備パーツで持ってたんで






交換する

エンド側はすでにボールに交換済みなので

Oリング外すと
簡単にダンパーが外せる

ドリパケTYPE-C
SD-SPORTっと
散々SD系をこの方法で走らせて来たけど

コレで外れた事が無い





SD-SPORTのダンパー付けて見た

SD12-TRのスプリングが
結構パンパンなんで
何もなくても車高全開に高いけど

SD-SPORTのスプリングは
オンロード用の柔らかい奴なので

キッチリ車高が3mm程に落ちるし
アジャスタブルに可変が可能

尚且つ、
キッチリと、リバウンドもとれる






一通り出来たんで






走らせて見る


仕事終わった後の夜で
照明も殆どない


挙句にボディが無いので

ホイールの白と
レシーバーの赤いLEDのみで
車体を認識


真正面からコッチに向かって来ると
真っ黒で何も見えなく成る


流石、ブラシレス
ワンランク上の走りをします。

ココだけなら
ギア比がもっと低くてイイかも?


後ほどKV値計算で
タミチャレぐらいの速度にしようと思う



流石、

ホイールベース短いので

非常にクイックに曲がる

インディペンデントサス以前の
1/12の様な動き(笑

どっ楽しいかも♪






P/S


完全オンロードを視野に入れてたんで

ノーマルタイヤの存在忘れてた


トヨカワホビーさんの
長期在庫だったらしく

インナーにタイヤの色が遷ってる







こんな僕でも
1997年のバギー全日本に出たんだよ!

そんなノウハウから
インナーの角をハサミでチョキチョキ





タイヤ組んで見た

細かなピンスパイクなので
ウッディドームでグリップ良いかも♪






超・深リム(笑






変えてみる






なんか笑える





コレが本来の姿なんですよね


ツインリンクほんぐうに
オフロードコース有るんで

又の機会にコレもっていこうと思う



・・・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング