ダンパーのアジャスターから発覚した
「シャーシヨジレてるんじゃ無いか?」
・・・・の件
ダンパー組み直して
納得したハズなんだけど
どうも腑に落ちないので
セッティングボートにベタ付けし
アッパーデッキのネジを緩め
再度、締め直す
普段、ウチで整備する時に使ってる
セッティングボード
単なる塩ビ板
水平器で
水平だしてやって
前後のヨジレを見る奴
15年前にやってた1/12は
リアがTバー方式だったんで
こんなのも持ってます
コレ自体の水平が出て無いと
全く無意味なので調整
コレとかアレとか言ってますが
実は正式名称を忘れました
載せてみる
イイみたい
そして・・・
いつも使ってる
デジタルハカリ
2個持ってたんだけど
1コ¥1000円なので
もう2個買い足した
こんな風に4個並べて
0リセットし
クルマを載せてみる
タイヤ1本あたりに掛かる
重量が測れるって塩梅
左フロント:299g
右フロント:292g
7gの誤差
左リア:320g
右リア:308g
12gの誤差
トータル:1219g
フロントの平均:295g
リアの平均:314g
前後の差(平均):19g
コレは4000/30cバッテリーでの計測
バッテリーを
レーシングパフォーマー
5800/100cに載せ換えて
左フロント:312g
右フロント:307g
誤差:5g
左リア:323g
右リア:331g
誤差:8g
トータル:1273g
フロントの平均:309.5g
リアの平均:327g
前後の差(平均):17.5g
計算上
4000と5800では
54gの重量差が有るんだけど
4000の左右誤差:9.5g
5800の左右誤差:6.5g
っと、
重量バランスから言えば
4000よりも5800の方がバランスがイイ
流石、5800はキット付属だけの事は有ります
ハカリを使う方法
1コ¥千円のハカリなので
多分、多少の誤差が有ると思うのと
秤に対し
タイヤの置き位置でズイブン重量が違う
キチンと秤のど真ん中にタイヤ置かないと成りません
次、メンドクサク無い様
なんか考えてみます
・・・・・・・・・つづく
4 件のコメント:
少しご無沙汰してます、ひさしです。
コレ、僕もスピードマインドのヤツを今でも持っていますよ。
「ツイーク バランサー」って名前です。
ひさしさんお久しぶりです。
最近姿を見ないので神野でも皆さん気にしてましたょ!
又、一緒にラヂコンやりましょう。
そうそう!コレって、つイークバランサーって言いましたね!
ってか、スピードマインドのヤツ、自分も持ってるかも?知れません??
探して見ます。
お陰様で仕事が忙しく、土曜も仕事をしているので、
10月は一度もやらず終いで・・・
TB-04もだいぶ走るようになりましたので、またお願いします。
又、DAYZさんとか行くまい!
コメントを投稿