YOKOMO SD-SPORT
千円のハカリで
タイヤ1本あたりの重量調べる
左フロント:310g
右フロント:325g
左リア:361g
右リア:369g
------------------------
フロント左:310g
フロント右:325g
フロント左右差:15g
*平均:317.5g*
リア左:361g
リア右:369g
リア左右差:8g
*リア平均:365g*
*前後の平均重量差:48g*
***********************************
ハカリの位置を調整し
一旦、車体を秤の上に置いた後
2~3度車体を下に押し付けて
落ち着いてから再度測定
フロント左:309g
フロント右:326g
リア左:359g
リア右:370g
--------------------------------
フロント左:309g
フロント右:326g
フロント左右差:17g
*平均:317.5g*
リア左:359g
リア右:370g
リア左右差:11g
*リア平均:364.5g*
*前後の平均重量差:47g*
微妙な差が発生
フロント左:310g→309g
フロント右:325g→326g
フロント左右差:15g→17g
*平均:317.5g→317.5g
リア左:361g→359g
リア右:369g→370g
リア左右差:8g→11g
*リア平均:365g→364.5g
*前後の平均重量差:48g→47g*
フロントは左から右へ1g移動し
左右差の数値が離れた
リアも同じく
右から左へ2g移動
ハカリの置き方と
クルマの置き方で数値が変わる
3回測定し
その平均値で見た方が良いみたい
チナミニ
BD7の場合
左フロント:312g
右フロント:307g
誤差:5g
左リア:323g
右リア:331g
誤差:8g
フロントの平均:309.5g
リアの平均:327g
前後の差(平均):17.5g
SDよりもBD7の方が
左右差が少ない
両者共サーボは
サンワのロープロタイプ
レシーバーは同一品
ESCはヨコモで同じ様なタイプ
モーターは17.5Tと13.5Tの違いは有るけど
どちらもヨコモZERO
大きな差はバッテリー
SDはストレートタイプの4000
BD7はRPの5800
クルマの生まれた年代で
積むバッテリーやパワーソースが違う
設計の古いSDなんかは
現代のパワーソース系を搭載する事によって
重量バランスが崩れてるんでしょね
・・・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿