2015年10月29日木曜日

SD SPORTS-78



YOKOMO SD-SPORT


千円のハカリで
タイヤ1本あたりの重量調べる



左フロント:310g



右フロント:325g



左リア:361g



右リア:369g


------------------------

フロント左:310g
フロント右:325g

フロント左右差:15g

*平均:317.5g*


リア左:361g
リア右:369g

リア左右差:8g

*リア平均:365g*


*前後の平均重量差:48g*


***********************************

ハカリの位置を調整し

一旦、車体を秤の上に置いた後
2~3度車体を下に押し付けて
落ち着いてから再度測定




フロント左:309g



フロント右:326g




リア左:359g



リア右:370g

--------------------------------

フロント左:309g
フロント右:326g

フロント左右差:17g

*平均:317.5g*


リア左:359g
リア右:370g

リア左右差:11g

*リア平均:364.5g*


*前後の平均重量差:47g*


微妙な差が発生

フロント左:310g→309g

フロント右:325g→326g

フロント左右差:15g→17g

*平均:317.5g→317.5g


リア左:361g→359g

リア右:369g→370g

リア左右差:8g→11g

*リア平均:365g→364.5g

*前後の平均重量差:48g→47g*

フロントは左から右へ1g移動し
左右差の数値が離れた

リアも同じく
右から左へ2g移動

ハカリの置き方と
クルマの置き方で数値が変わる

3回測定し
その平均値で見た方が良いみたい




チナミニ

BD7の場合

左フロント:312g
右フロント:307g
誤差:5g

左リア:323g
右リア:331g
誤差:8g

フロントの平均:309.5g
リアの平均:327g

前後の差(平均):17.5g


SDよりもBD7の方が
左右差が少ない

両者共サーボは
サンワのロープロタイプ

レシーバーは同一品

ESCはヨコモで同じ様なタイプ

モーターは17.5Tと13.5Tの違いは有るけど
どちらもヨコモZERO

大きな差はバッテリー
SDはストレートタイプの4000
BD7はRPの5800


クルマの生まれた年代で
積むバッテリーやパワーソースが違う

設計の古いSDなんかは
現代のパワーソース系を搭載する事によって
重量バランスが崩れてるんでしょね



・・・・・・・・・つづく

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