2015年10月28日水曜日

BD7-2015_12




ダンパーのアジャスターから発覚した
「シャーシヨジレてるんじゃ無いか?」
・・・・の件

ダンパー組み直して
納得したハズなんだけど

どうも腑に落ちないので



セッティングボートにベタ付けし
アッパーデッキのネジを緩め

再度、締め直す





普段、ウチで整備する時に使ってる
セッティングボード

単なる塩ビ板




水平器で
水平だしてやって







前後のヨジレを見る奴

15年前にやってた1/12は
リアがTバー方式だったんで

こんなのも持ってます




コレ自体の水平が出て無いと
全く無意味なので調整

コレとかアレとか言ってますが
実は正式名称を忘れました




載せてみる




イイみたい




そして・・・


いつも使ってる
デジタルハカリ

2個持ってたんだけど
1コ¥1000円なので
もう2個買い足した






こんな風に4個並べて





0リセットし

クルマを載せてみる

タイヤ1本あたりに掛かる
重量が測れるって塩梅




左フロント:299g



右フロント:292g

7gの誤差




左リア:320g




右リア:308g

12gの誤差



トータル:1219g

フロントの平均:295g
リアの平均:314g

前後の差(平均):19g


コレは4000/30cバッテリーでの計測






バッテリーを
レーシングパフォーマー
5800/100cに載せ換えて




左フロント:312g



右フロント:307g

誤差:5g






左リア:323g




右リア:331g

誤差:8g


トータル:1273g

フロントの平均:309.5g
リアの平均:327g

前後の差(平均):17.5g


計算上
4000と5800では
54gの重量差が有るんだけど

4000の左右誤差:9.5g
5800の左右誤差:6.5g

っと、

重量バランスから言えば
4000よりも5800の方がバランスがイイ

流石、5800はキット付属だけの事は有ります






ハカリを使う方法

1コ¥千円のハカリなので
多分、多少の誤差が有ると思うのと

秤に対し
タイヤの置き位置でズイブン重量が違う
キチンと秤のど真ん中にタイヤ置かないと成りません

次、メンドクサク無い様
なんか考えてみます



・・・・・・・・・つづく



4 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

少しご無沙汰してます、ひさしです。
コレ、僕もスピードマインドのヤツを今でも持っていますよ。
「ツイーク バランサー」って名前です。

M.planning さんのコメント...

ひさしさんお久しぶりです。
最近姿を見ないので神野でも皆さん気にしてましたょ!
又、一緒にラヂコンやりましょう。

そうそう!コレって、つイークバランサーって言いましたね!
ってか、スピードマインドのヤツ、自分も持ってるかも?知れません??
探して見ます。

ひさし さんのコメント...

お陰様で仕事が忙しく、土曜も仕事をしているので、
10月は一度もやらず終いで・・・
TB-04もだいぶ走るようになりましたので、またお願いします。

M.planning さんのコメント...

又、DAYZさんとか行くまい!

ピッチングスプリング