2020年1月19日日曜日

KAWADA PNB(ピニオンギヤ)



....での話



以前





私は


SQUAREのクルマには
AXONのスパーが付属ですので
基本、PARSECにAXONのスパーを使いますが

KAWADAさんのマシンカットスパーは
大変すばらしい製品なので

KAWADA M300FX4には
同社のマシンカットスパーを使います


しかし、このスパー
1枚¥1.000円もするんですよね



ソレが1日に何枚も壊れると

大変、お財布に厳しい訳です。




前回は


お店の在庫を
私1人で買い占めしてしまったので

後半はAXONのスパーで対応しました。





んで、

1日に何枚もスパーが死ぬのはオカシイので

原因を探ると



どうやら
ピニオンギヤがブレて
(首振り状態)

スパーを殺してる様子


アリエナイ速度で
オモクソ壁に激突するので

モーターがズレて
ピニオンギヤを曲げてしまってる様子



処が
AXONのスパーに
XENONのピニオンか
SQUAREのスチールピニオンを使ってる
SQUARE PARSEC12Aでは

そんな症状が無い

???????????




SQUARE PARSEC12Aの
モーターマウント
アクスルマウント

モーターは
流行のツーリングカーの様に
下側2本止めも出来るし

上下2本止めも出来るので

激しい衝突で
ズレる事は滅多に有りません



アクスル軸は
小判型のハイトアダプターで
アクスルを包み込む構造なので

思いっきりぶつけても
まず、壊れる事が無い


コレに対し



M300FX4は

モーターを下側2本止めで固定で

アクスル軸は
ハイトアダプターがご覧の様な
オープンタイプ(上から載せる形状)
なので


思いっきり激突すると

モーターのバックラッシュが狂ったり

アクスル軸を固定する
ハイトアダプターがぶっ壊れたり


この形状が要因で
(要因で有って原因では無い)

激しいクラッシュをすると

モーターや
アクスル軸がズレて

スパーギヤを押して
砕いてしまったり

ピニオンを押して
軸を曲げてしまったり

してるんでは無いのか?


そんな結論に達した


一番の要因は
私のようなヘタクソが操縦して
思いっきり壁に激突させている事
コレだった様子


結果

操縦が上手な人が
壁に当てる事無く、綺麗に走れば
壊れる事は無いって事

..........の、様です。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...