2020年1月17日金曜日

トシノリの憂鬱


このままでは日本のRCフォーミュラは滅んでしまう

こんな風に
SNSで叫んでる人が居ました


フォーミラーに限らずだけど

閉鎖的なカテゴリって
衰退の道を突き進むよね


例えば
始めて行ったサーキットで

「タイヤは何がイイですか?」

そんな事を
地元の常連さんに聞くと

「さぁ~?」

とか

何故か?ウソを教える様な
現象

イキナシ来たヨソモノに
速く走られちゃ困るんでしょか?

ハズレタイヤでヨタヨタ走ってるのを見て
( `ー´)<クククク....)っと
影でクスクス笑ってるんでしょか?


ラジコンカー(ホビー)で遊ぶんんだで
みなで楽しくやれば良いのにね


まぁ、気持ちは解らんでも無いけど


私が主にやってる1/12とかも
一部の地域でそう言う風潮が有るそうです
???


処が幸い、
私が1/12に行くサーキットでは

誰とは言わんけど
親切なロン毛のオジサンが

アレコレ聞かんでも
イロイロ教えてくれて

なんなら
「コレ使って見なさい」
なんて
タイヤを貸してくれる場合も有る。

彼は、私に対してでは無く
誰にでも同じように親切にしてる



しかし

1/12って
宗教的要素が有って

だいたい何処のサーキットでも
メーカー関係者っぽい人が居て

その〇〇さんが速いので

って、皆が同じクルマを選ぶ


それはソレで
単純明快なストレートに
ゴールまで行けるんで
イイのかも知れませんが

その情報やデータが
その速い人の取り巻き連中の中だけで行われ

外にデータが公表されて無いと

第三者が同じクルマを買っても
同じ様には走れない。

結局
その仲間に入れない
新しく来た「新参者」には
タダのツマラナイ物に成ってしまう。


ラジコンを辞める常連が居ても
新しくラジコンを始める人が居ない

何処のサーキットでも言われてる
悩みでは無いんですかね?



現在
データ(情報)を得る方法で
一番カンタンなのが

インターネット

誰でもスマートフォンで
簡単に情報が得られる


それで検索してみると

一番多く情報が得られるのが

ドリ車のラジコン

情報が多いカテゴリって
やっぱ、流行るのか

週末にサーキットに行っても
ドリフトコースには
沢山のお客さんが走らせてる


流行ってるから
情報が多いんでは無く

情報が多いから
流行るんでは無いか?

そんな風に感じる


逆にオンロードでは

閉鎖的な1/12って
そんなに流行って無いですよね

情報が少ないもんで
(隠ぺいするヤツが居るもんで)

流行りませんし
流行って無いもんで
情報も少ない

1/12・ラジコン・電動レーシング

↑コレらで検索すると

メーカーサイト(BLOG)と


出てこない。


さらに

とある人が
「このままでは日本のRCフォーミュラは滅んでしまう」
...っと、
SNSで叫んでた

1/10 F-1 RC

↑コレで検索すると

殆どと言っていい程
情報なんて有りません

メーカーBLOGがチラホラと

有っても2008年とか
10年近く前の情報

そりゃ
新しく始める人なんて
居ませんよね



皆さんが
ラジコン始めるキッカケって
何でした?

中には

少年ジャンプの裏表紙の
タミヤ模型の広告を見て

ラジコン始めた人って
居ませんか?

興味が無かった人に
興味を持たせるのに
一番の方法ですよね

広い世界で多くの情報が有れば
新しく始める人や

遠方でやってる人も
新たな試みが有って
続くんでは無いんでしょか?


例えば
実車のフォーミラーカーを
ネット検索してたら

F-1のラジコンの情報が引っかかって

ソコからF-1のラジコン買って
ラジコン始める人とか

居るかも知れません



なんら情報が無く

自分の情報も閉鎖して

ただただ
衰退するのを悲しむだけじゃ

なんも始まりません


チナミニ


F-1のセット教えて下さい

こう、とある人に尋ねたら

後日、SNSにこの画像がUPされてた


教えて貰っといて
こんな事言ってはイケマセンが

正直
ナニが書いて有るのか?
よく解りません?

宇宙からのメッセージでしょうか?


セッティングシートってのは
最低限、こう言うモノで無いと
意味不明です



私がBLOGを書く理由として

自分の覚え書きってのが
一番の理由ですが

何処かで誰かのお役に立てれば

そんな気持ちも多々あります。


使用タイヤの銘柄や
直径、貼り方もUPしてますし

いろんな数値もUPしてます、

現在
KAWADA M300FX4と
SQUARE PARSEC12Aを所有してますが

KAWADA M300FX4は
セッティングシートが有るので
特にUPしてませんが


SQUARE PARSEC12Aに関しては
メーカーさんにセッティングシートが無いので
私が出来る範囲でUPしてます。


処で....?

今、これ書いてて気に成りました


契約ドライバーさんが居て
PARSEC12で全日本に出てたみたいですが

一切、セッティングシートっぽいモノが
UPされた形跡が有りません

????

試作パーツのオンパレードで
UPする意味が無かったのでしょうか?


‥‥新たな疑問が!

(;´∀`)


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...