2019年11月26日火曜日

KAWADA M300_105




先日、シャーシを2.0mmに組み替えた

ホビーショップDayzさんに持ち込んで見た話

M300FX4の2mmシャーシは
前評判が良いので
非常に楽しみであります。

私の様なアマチュアがやって
違うのが解るのか否か??



チナミニ、
前日の土曜日、ebiちゃんから


こんなメッセージが来た

内容から察するに
「アキヒロが来るんでオマエも来いよ!」
そう、私は受け取ったので
当然、彼も現れるかと思ったら


ヤツは来やしねぇし!ヾ(*`Д´*)ノ"



んで本題は巷で話題の


2.0mmシャーシ

チナミニ、2.0mmシャーシでキット化されるらしく
名称は「M300FX4S」らしいですが
この「S」は「スグル」の「S」らしいです。
(↑アキヒロ談)


そんな塩梅で


アキヒロとイノウエさんが久々に
Dayzさんに登場


アキヒロも流行のコレ飲んでたでぇ~


そして
同じぐらい1/12で話題の


Crazy-One!!



そんな感じで
New2.0㎜シャーシでの1本目

1本前に走らせたエキスパートさんの情報では
「今日は路面がサラサラ」との事。

グリップが軽い事を予測し
慎重にコースイン

最初の1個目のコーナーを曲がって
すぐに違いに気が付く

コーナーの中盤よりもチョット前ぐらいで
クルマが内側に入って来る感が有る

逆に言うと
コーナーの頂点付近での「逃げ」が無い

明らかにいつもよりも
ステアリングの舵角が少ない

「良く曲がる」

アキヒロが言うと
「デラ曲がる!デラえぇが!」




しかし、チョット
ヘタクソな私には
動きがシビア過ぎるかな?

そんな感が有ったんで


ボディをローラからAMRにしてみるも
あまり変化が無いので

ロールチューブのOIL
AXON #20000は同じで
塗布量を増やしたり

ロールチューブの片側を#30000にしたり
イロイロしましたが

結果、2本共AXON#20000で落ち着き
丁度いい塩梅の感じに成って来た

って言うか
人間がクルマに慣れて来たのか?



馴れて来ると
イロイロ気が付く



何度チェックしても
毎パック、リアのアライメントが狂うので

ベアリングホルダーを新品交換

リアのアライメントと言うか
ギアのバックラッシュが狂って
5分持たない


何度が繰り返してるウチに
スパーギヤが死んでしまった



新品のスパーギヤはイイでぇ!(;´∀`)


ギアがカッチリして
蹴りが強くなったのか?

コーナー出口でクルマがフラフラする?

なんとなく分ってたんだけど

今回、いつもよりもタイヤ径が大きい

恒には、F:39.5、R40.0 なんだけど
F:40.0、R40.8 にして来た

なんでいつもよりも大きいかって?

ただ単に

「モッタイ無いもんでさぁ!」

ケチったらケチっただけ
クルマが上手く走らんもんで
余計に違う処を壊す

挙句にCrazy-One事、狂一さんにも
「デカイら!」...っと怒られる。

しかし私が狂一さんに怒られてる裏で
セクシーさんが41.5㎜とかでタイヤ削ってるし



タイヤを4セット持って来て
気が付いたのが4パック目で

次から使用2回目で
ソコソコ直径が落ちてるんで
丁度いい塩梅のハズ


タイヤ使用2回目で
調子が良いのに

なんか?全然スピードが出ない
ってか、スロットル握っても前に進まない?

なんだ?

クルマを手に持って持ち上げ
スロットル握ると「ビューン!」っと廻るし
クルマをコロコロ手で転がしても
なんの抵抗も無く前後する?

バッテリーも8.37Vと全開バリバリ


意・味・不・明


なんとなく気が付く

「センサーコードが切れたんじゃね?」


お店で買って来て

交換しようと思って分解し始めたら

ただ単に

センサーコードが
抜けてるだけだった!

コードが抜けてるてか
キチンと刺してない私がマヌケだった

(;´∀`)


コードを「ギュ」っと差し込んだら
普通に走った
(アタリマエダケド)

どうやら
バッテリーの抜き差しする時
誤ってコードを引っ張って
ESC側で抜け掛かってた様子です


んで

お隣でイノウエさんが
ヤスリでシャカシャカ何かを削ってる


真似してみる



バックプレートの接続部分を切って
ヨレを持たせるらしい


私は小心者なので


付いてるクルマのを切るんで無く


ヨビパーツの方を切って交換


交換してすぐに気が付く
明らかに動きが違う

特にコーナー出口での
動きに違いが有る様に感じる?

そんな気がするだけなのか?

んで、Lapは良くなった

流石!アキヒロ!!
(アイツタダモンジャニャァデ!)


クルマの調子が良いので
人間の鍛錬でひたすら練習

毎度の如く
どっ速い人に進路を譲って
即座に後方から追いかけて
「違い」を探る作戦


人間の練習してるのに



又、スパーが死にました

千円のスパー2個目

スパー交換ツイデに
スパーの押えにアルミの板を付けました

チナミニ、コレ、
専用の物では無く
モロテックさんのワイドトレッドスペーサー
(ホイールの内側に入れるヤツ)

穴がピタリと合って普通に使えるし
スパーを面で押さえるので塩梅がイイ


んで、本題のスパーが死ぬ件

今回、78丁のスパーを付けたけど
スパーの丁数が多ければ多い程
直径が大きく成るので
パイロンで飛んで着地した時
地面に接触してるっぽい

証拠にPARSEC12Aには
AXONのやわらかスパー74丁使ってるけど
直径が小さく、先にホイールが着地するので
すでに30パック以上使い続けてる



そう思って


KAWADAさんのマシンカット76丁

交換して1発で


蛍光グリーンの2人組に
なんとか食らい付いて行こうと思って
パイロンに乗って、オモクソ吹っ飛んで
このアリサマ

(;´∀`)

もうね、笑うしかありません


スパーだけで1日2千円つかったでぇ!



Dayzさんの在庫を私が全部消費してしまったので
AXONの76丁に交換



スパーが何枚も死んで
Dayzさんの在庫が無くなって
AXONとKAWADAさんが
儲かっただけの様に思えますが....?




クルマがスゲェ良く走って
メッチャ楽しくラジコンを走らせた

証拠に、いつもよりも走行回数が多い


私の様なドヘタクソが走らせても
モノスゴク楽しく走らせれるって事は
KAWADA M300FX4はやっぱ
イイクルマって事なんでしょね。

誰が作ったか?知らんけど?
作った人スゲェゎ!


今回、出したこのタイムを目標に
同じDayzさんで、同じ人間がやって
SQUARE PARSEC12Aで
どれだけ近づけるか?
やってみます。




チナミニ......

ケチってタイヤを大きくして来た件

最終的に使用3回目の時
ベスト径よりもかなり小さく成ってた

最初の1回目の大きい時
ヨレてグリップしないので
横滑りして摩耗して
ただ単にタイヤが減ってるだけでした。

だったら最初から
ベスト径で削って来て
キチンとグリップする状態を造った方が
逆にタイヤが減らない様な気がした。

*反省*



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...