2019年11月23日土曜日

ロングノーズ



コレは1/12ですが


ロッドエンド(ボールエンド)を外す時
めんどくさいので
ラジオペンチで掴んで
「グィ」って取り外します。

なんで、私の場合
どんどんボール部が広がって
ガタが多く成ってしまいます

その都度、ガタが多くなると交換するので
消費量が多いのかも知れません


んで、ラジオペンチで掴むので
ボールエンドにゲヂゲヂに傷が入っています。

なんだか貧乏クサイです




仕事で使っている、ロングノーズ



ホーザンのP-37と言う物で
プリント基板などを加工する時や
コネクターのピンを抜き差しする時に使います

電機パーツの足を掴む用のモノなので
傷を付けない様


先に「ギザギザ」が有りません

ナニゲニ、仕事で使ってて
不意に思ったので出して来た


んだけど

ボールエンドを掴んでひねると
ペンチの方が弱く
口が開いて使えませんでした。

(;´∀`)



そんな塩梅で


タミヤさんの先がプラに成ってる
ロングノーズ



コレ、4年ぐらい前に買ったんだけど

買って来て使う前に
「先がヤグイもんですぐ割れるじゃんね!」
って、134さんに言われ



気が付いたらパリパリに割れてて

以降、あまり使ってませんでしたが



先日、トヨカワホビーさんに



↑コレだけ売ってた

「有るじゃん!」


割れたのを取外し



交換した


イキナシ割れる恐れが有るので
ビビリながら
ボールエンドを取り外すと..

傷が入る事無く
キレイに取り外せました

無論、レンチの先も割れて居ません!



もうしばらく使えそうです



.................以上

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...