てきとうレーシングさんとの勝手なコラボ企画
Vol.6
~vol.5 までの作業は
「走らせる前」にやるべき項目でした
ココから先は
「1回走った後」に変化が現れる箇所
特にオモクソ激突した後とか
やった方が良い風味の内容です
キャスター角を測る時とか
フロントのリバウンドを測る時に
キングピンを抜き差しするんだけど
抜いたツイデニ....
アッパーアームが素直に動くか?
確認します
アッパーアームを指で押し上げ
パッと話すと「ストン」と落ちます
無論、新車で組む時にも
同じ様に「ストン」っと動くことが重要
あんな小さなスプリングが頑張ってる処なので
スムーズに動く様にするのはアタリマエですね
スムーズに動かない時には
アッパーアームヒンジピンが99%曲がってます
チナミニ
某:K社のM3〇〇のヒンジピンは
ナカナカ虚弱体質で、良く曲がります
...が、ソレに対し
微妙にK社の物より丈夫です?
丈夫なんですが
ほんの僅かにS社のピンの方が長いんです
K社のM3〇〇に
S社のヒンジピンを使う場合には
長い分をほんのチョット削る必要が有りますが...
別に飛び出てても使えます、
(;´∀`)
私はメンドクサイので
そのまま飛び出た状態で使う事が有ります
私のM300やM500を見て
ヒンジピンが微妙に飛び出てる場合は
某:S〇UAREのピンを使ってる事が有ります
(イノチャンにはナイショです)
そして...
コレはM300FXだけの話ですが
ロアアームのピボットボールが
ネジで締めつけ出来る構造に成ってます
ガタが出たら、締めつけて調整出来る
非常にスバラシイ構造をしてます
誰か知らんけど考えた人、どアタマ良いです
しかし
非常にスバラシイ構造をしてます
誰か知らんけど考えた人、どアタマ良いです
しかし
あまりに締めつけ過ぎると
ボールが動かなく成って
キングピンがスムーズに上下しない場合が有ります
又、funny路面から飛んで来た
ネバネバのタイヤカスが入り込んで
ネバネバのタイヤカスが入り込んで
ボールの動きを阻害する場合が有るので
時々チェックします
↑こんな風に
ボールが素直に作動し
キングピンがスムーズに動く事が重要です
..............つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿