Vol.4
--チョット、補足的内容--
実走するタイヤを取付ける
実走と言うか
旬を過ぎて使わなく成った
新品のタイヤ&ホイールを
ベスト径ピッタリに削ったモノ
F:39.5㎜、R40.0㎜
この状態での車高:3.2㎜
ココで....
最小サイズが:40㎜で
Dayzさんでのベスト径:39.5㎜
なので、
”車高の測定には使えない”
そう、書いたんですが
SQUAREさんのセッティングホイールを付け
車高を測ると:3.0㎜しか無い
???
実走するタイヤが39.5㎜で
セッティングホイールが40.0㎜なのに
ナンデ?
実はフロントには
「キャンバー」が付いてるので
実際のタイヤに対し
セッティングホイールの方が
外フチに近い
真正面から見て
四角のタイヤが内側に倒れ込んで付いてるので
当然、地面に内側の「カド」が接触する
「◇」...な感じ
アクスルシャフトから地面までが
実際のタイヤ半径よりも
遠く成って当然
その誤差分
実測すると車高は低くなる訳で
キャンバーをピッタリ”0度”にすれば
セッティングホイールでも
キチンと正規の車高が測れるでしょう
んじゃぁ
セッティングホイールを
逆に付ければ良いんじゃ無いか?
ハイ。
キャップ側の穴が小さいので
刺さりません
(;´∀`)
キャンバーは殆ど毎回
HUDYで2.0度、0Gで1.0度なので
実走タイヤに近い車高が取れる
イイところを
クルクル回して探ってみます
コレぐらいかな?
40.5㎜の処で
実走タイヤ”39.5㎜と同じ車高に成りました
この数値を覚えて置いて
あくまでも基準値として測ればイイ。
..............つづく
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