Vol.3
未だ怒られて無いので
勝手に続いてます(;´∀`)
リア:アクスル部分
1/12のリアアクスルって
キッチキチにガタ無しで締めこむと
なんか?塩梅が悪い
動きが不思議な感じで
ギクシャクする?
言葉で言い表しにくい?けど
微妙なガタが必要。
微妙なガタが必要。
ホントの処を言うと
「理由は良く解りません??」
何故?ガタが必要なのか?
ガタが無いとベアリングがすぐ死ぬ説
コレは確かに、死ぬ確率が高い気もする
ガタが無いと動きがシビア過ぎる説
だったら?
ドクソアンダーのXRAY X12で
キッチキチに締めこんで..って試したけど
ただただ変な動きをして
アンダーステアは消える事も無く
ココは私の中で「永遠の謎」ですので
そう言う意味不明な事は
狂一さんに聞きましょう、
別名「他力本願」
ただし
KAWADA M300FX4と
XRAY X12 ~2019は
リアのハイトアダプターが
(リアアクスルの軸受け)
モーターマウントに上から
”ねじ止め”構造に成っているので
コレが衝突時に微妙にズレる事が有り
走らせ終えた後
アクスル軸のガタが全く無く成って
「アレ?」っと思う事が有ります
ハイトアダプターのネジを緩め
再度、締め直すと治るんですが
走行中の衝撃でズレて広がった場合
その後の走行中に
ずっと負荷が掛かった状態に成るので
ガタ無しでキッチキチに成った場合
モーターに高負荷が掛かって
過電流でモーターが燃えたり
又、大事な電池が膨らんだりするかも知れません
??
んで、若かりし頃
M300RSとかをやってた時代には
目視で確認できましたが
年齢を重ねると
流石の老眼と、手も震えるので
微妙な調整が出来ず、
SQUAREさんのRMS-Zの時
この様に書いて有ったので
それに従って、ずっと紙を挟んでましたが...
毎回、紙を無くしてしまうので
最近
バイクの工具箱から
シックネスゲージを持ってきた
イロイロ試した結果
”0.25㎜”が塩梅が良い事が判明
ステンレス製なので
「ギュッ!」っと挟み込んで締めつけても
大丈夫
別に目が見えて見える人とかは
”目視”で測って全然大丈夫だと思います
一通り、
ゲージ類での測定が終わったので
サイドチューブを一旦取外し
フロントタイヤにコインを乗せる
アタリマエですが
左右で同じ金額を乗せましょう
(重量が違ってしまうので)
私はebiちゃんにもらった
外国のオシャレなコインを使ってます
この状態で
下からレンチでセンター孔を突き上げると
コインが「コロン」と落ちます
左右のフロントタイヤが
同時に地面から離れると
左右のテンションが均等に掛かってる事に成ります
どちらかが先に落ちると
先に落ちた方へ曲がってるって事に成ります
この場合
サイドスプリングで微調整します
....が
前・後 / 左・右・の車高
フロント・リアのリバウンド量
コレがキッチリ出て無いと
左右が別々に地面から離れてしまいます
そんな塩梅で
Dayzさんで最速の男を見習って
最遅の男が持論を展開してみました。
どちらを参考にすべきか?
そんな事、言わんでも
Dayzさんを走ったタイムが表してますよね
(;´∀`)
又、あくまでも自論ですので
世間一般の常識からハズレてる事も有ると思います
ただ..私自身が書くものアレですが
こんなヘボチンでラジコンドヘタクソな私でも
キッチリとアライメント取ると
最速の人の0.5sec差まで
ベストラップ持って行けるんです
ベストラップ持って行けるんです
「1/12やりたいな」とか
「又、1/12やってみようかな?」とか
思った人の参考に成れば幸いです。
..............つづく
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