2019年7月26日金曜日

1/12のアライメント_リア/ロール


Vol.3


未だ怒られて無いので
勝手に続いてます(;´∀`)



リア:アクスル部分

1/12のリアアクスルって
キッチキチにガタ無しで締めこむと

なんか?塩梅が悪い

動きが不思議な感じで
ギクシャクする?

言葉で言い表しにくい?けど
微妙なガタが必要。

ホントの処を言うと
「理由は良く解りません??」


何故?ガタが必要なのか?

ガタが無いとベアリングがすぐ死ぬ説

コレは確かに、死ぬ確率が高い気もする


ガタが無いと動きがシビア過ぎる説

だったら?
ドクソアンダーのXRAY X12で
キッチキチに締めこんで..って試したけど
ただただ変な動きをして
アンダーステアは消える事も無く


ココは私の中で「永遠の謎」ですので

そう言う意味不明な事は

狂一さんに聞きましょう、
別名「他力本願」


ただし

KAWADA M300FX4と
XRAY X12 ~2019は

リアのハイトアダプターが
(リアアクスルの軸受け)

モーターマウントに上から
”ねじ止め”構造に成っているので

コレが衝突時に微妙にズレる事が有り
走らせ終えた後
アクスル軸のガタが全く無く成って
「アレ?」っと思う事が有ります

ハイトアダプターのネジを緩め
再度、締め直すと治るんですが

走行中の衝撃でズレて広がった場合
その後の走行中に
ずっと負荷が掛かった状態に成るので

ガタ無しでキッチキチに成った場合

モーターに高負荷が掛かって
過電流でモーターが燃えたり
又、大事な電池が膨らんだりするかも知れません

??



んで、若かりし頃
M300RSとかをやってた時代には
目視で確認できましたが

年齢を重ねると
流石の老眼と、手も震えるので
微妙な調整が出来ず、


SQUAREさんのRMS-Zの時


この様に書いて有ったので
それに従って、ずっと紙を挟んでましたが...

毎回、紙を無くしてしまうので


最近


バイクの工具箱から
シックネスゲージを持ってきた

イロイロ試した結果
”0.25㎜”が塩梅が良い事が判明



ステンレス製なので
「ギュッ!」っと挟み込んで締めつけても
大丈夫


別に目が見えて見える人とかは
”目視”で測って全然大丈夫だと思います



一通り、


ゲージ類での測定が終わったので



サイドチューブを一旦取外し



フロントタイヤにコインを乗せる

アタリマエですが
左右で同じ金額を乗せましょう
(重量が違ってしまうので)



私はebiちゃんにもらった
外国のオシャレなコインを使ってます




この状態で



下からレンチでセンター孔を突き上げると



コインが「コロン」と落ちます




左右のフロントタイヤが
同時に地面から離れると
左右のテンションが均等に掛かってる事に成ります

どちらかが先に落ちると
先に落ちた方へ曲がってるって事に成ります


この場合
サイドスプリングで微調整します

....が



前・後 / 左・右・の車高

フロント・リアのリバウンド量

コレがキッチリ出て無いと
左右が別々に地面から離れてしまいます



そんな塩梅で


Dayzさんで最速の男を見習って

最遅の男が持論を展開してみました。

どちらを参考にすべきか?
そんな事、言わんでも
Dayzさんを走ったタイムが表してますよね

(;´∀`)


又、あくまでも自論ですので
世間一般の常識からハズレてる事も有ると思います



ただ..私自身が書くものアレですが
こんなヘボチンでラジコンドヘタクソな私でも

キッチリとアライメント取ると
最速の人の0.5sec差まで
ベストラップ持って行けるんです



「1/12やりたいな」とか
「又、1/12やってみようかな?」とか

思った人の参考に成れば幸いです。



..............つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...