ホビーショップDayzさんで
走行してるの私の1台だけだし
他でウワサを聞かないので
「売れてるの?」
って、時々疑問に思う
SQUARE PARSEC12
んでも
過去にパーツを注文したら
「メーカー在庫切れ」
だったモノが有った事が有ったのと
私がBLOGにPARSEC12の事を書くと
アクセスもソコソコ有りますので
多分、使ってる方が居るんでしょう?。
まぁ、12自体が
やってる人が言う程多くないカテゴリですからね..
(;´∀`)
今年の全日本選手権の会場で.....
(画像はSNSから拝借しました)
PARSEC 12A
プロトタイプっぽいのが展示されてる様です
画像で見て判断する限りデスガ...
ジュラルミンに成ってる以外では
従来品に比べ
シャーシがモノスンゴイナローに成ってます
ロールした時に
地面に接触する箇所が減るんで
車高をギリギリまで下げても
シャーシアンダーが出にくくて良いですね
サーボのつり下げが
某・CRC〇っぽい形状で縦長穴です。
サーボのフローティングマウントって
横長穴だと、サーボのセンターが出にくいですが
サーボのサイズに合わせ
キチンとメーカーでCADで図面引いて造った
縦長穴なら、確実にセンター出ますし
不意な衝突時にサーボがズレて
センターが出なく成るって症状も無く成る
ただし、画像で見る限り
フローティングマウントのプレートが
「アシンメトリー」です。
フローティングマウント一体で
ダンパーピボットを兼用してるので
ピッチングの動きをダイレクトにココで受けます
アシンメトリーだと
受けた力がナナメに逃げるので
ココはシンメトリーで
余分な穴が有った方が良いかも?
シャーシの穴が軽量化の為
モノスンゴイ大きな穴が開いてますが
SANWAの小さなレシーバーは
穴から落ちるかも知れません?
サイドリンクは物凄い短いの付いてますが
PARSEC12キット純正でしょう?
見た限り、XRAY&ae系の
長いサイドリンク用の穴が有る様ですが
サイドリンクが長ければ長い程
ロールの動きが穏やかに成って
リアの追従性がUPして
フロントの動きがマイルドに成ります
クルマを曲げようと
フロントタイヤで細工した時
フロントが引っかかる症状が出る件
サイドリンクが長いと上手く調整できます
フロントタイヤのサイドに
ハイサイドグルーすればいい話ですが
人間が手でタイヤに接着剤を塗るので
再現性が微妙という点と
走り込んで行くと
状態が変わっていく症状が有りますが
もっと長いサイドリンク(Y社)のが付くと
この辺の塩梅が良くなるかも知れません?
ソレ(サイドリンクの長さ)で
今年の全日本はYRナンチャラが調子いいのかも?
何でもいいけど
早く発売されないかなぁ......(;´∀`)
............つづく
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