1/12 JMRCA 全日本選手権
真っ最中でしょうね
私にはあまり関係ありませんが
アキヒロさんとか、ebiちゃんが優勝して
イノちゃんが鼻水垂らして泣く処も見たいですね
(;´∀`)
そんな塩梅で
なんの変哲もないただのM300FX4
かるぅ~くメンテナンス
前回、シャフトがひん曲がる程
ハゲしく激突したのでチェック
フルフルしてます
シャフトがコレだけ曲がったって事は
他の部分にも何らかの影響が出てるハズ。
ブラックスワン事
M300FX4 モーターマウント
コレも曲がって無いかチェック
チナミニ、モーターが当たる側は
モーターとの接触面がアルマイト同士なので
ソコにベアリングOILが毛細管現象で入り込んで
スルスル滑って
軽く当てただけでバックラッシュ狂って
1000円のマシンカットスパーを殺害してしまいます。
滑らない様に
ガラス板の上にサンドペーパーを敷き
上でスリスリし、面を荒らしました
カンタンに言うと
2ストバイクの圧縮比UPする為の
ヘッド面研の要領です。
右側(モーターマウント側)
モーターが接触しない面も軽く面研してますが
コレは表裏を間違えてやってしまった。
イワユル「やっちまった系」....
(↑Yスギサンの言う処の...(;´∀`)
以前はペキペキ壊してたけど
最近、滅多に壊れないベアリングホルダ
今回はシャフトがひん曲がる程当てたけど
特に壊れて無い
ホントはココが壊れて守るハズなんだけどね
(*´з`)
もう1つ気に成ったサイドリンク
正常状態のピボットボール
異常事態発生のピボットボール
外して見ると
ボール下の傘の部分が潰れてます
緩まない様に
オモクソ力いっぱい締めこむんで
傘の部分が潰れてしまってます
こうすると
サイドリンクの動く範囲が狭く成るし
なにより
ロールするポイントが変わってしまうし
ピッチング側の動きの抵抗にもなる
新品買って来たでぇ~
5個で¥1.200円もするでぇ~
1個¥240円だでぇ~
サイフが軽く成って、俺らぁ~悲しぃ~でぇ~
にゃっ!
正常な新品ピボットボールは
キチンと球下の傘が美しい形をしてます
オバケのQ太郎の弟みたいな形です。
サイドリンクツナガリで
前回、サイドリンクとピッチングダンパーの長さを
同じにした時
単純にフロント側のピボット位置を1穴前にしたら
なんか?微妙にやり難い動きしたので
1穴後ろにズラそうとしたら
ピッチングダンパーのお皿と
アッパーデッキの先端が干渉し
FX4Limitedのアッパーブレースでは
一番後ろの穴が使用できませんでしたので
FX4 アン・リミデットのアッパーブレースに交換しました
Limitedのアッパーブレースの1番前の穴って
使う事有るんか??
それより何より
次回、X12やる時のヒントみたいなの見つけた
もう1個オマケで
KAWADAのジュラピニオン
センターに縦スジが入ってる
このまま使うと
このまま使うと
スパーに転造してしまうので
新品に更新
ピニオンギヤって1度買ったら...って思うけど
案外、消耗品だったりするんだよね
一通りメンテナンス完了
コレで「パリッ!」っと走ると思って期待すると
「アレっ?」って動きするんだよね
....絶対そう!ヾ(*`Д´*)ノ"
--追記
Dayzさんのレイアウト変わって
青い処を走るんで、久々に毛を拾って来た。
............つづく。
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