2019年6月24日月曜日

KAWADA M300_098


1/12の全日本真っ最中でしたが


ラジコンがヘタクソな私は
そう言うモノに関係ないので
Dayzさんでヒミツのコソ練習
(コソ連でも牛丼は食べてません)


普段ドッ速く、全日本に出場する様な
エスキパートな方々が来週帰って来て
キモチ良くタイムが出せる様

セクシーさんと路面を慣らして来ました。





1日に何枚も千円のスパーが割れるもんで
金が無くて¥300円のカレーしか食べれんでぇ~


先週の続きで
あまり路面が仕上がって無いので

引き続き、クルマをセットをイロイロ弄る



ピッチングダンパーOILを
AXON#700→#800に交換してベスト更新


以前のレイアウトでも
硬いOILを試して見ましたが

減速時の荷重移動が上手く出来ず
初期反応が鈍かったので
OILを柔らかめを使って居ましたが

ソレよりも
OILを硬くして「蹴り出し」を強くした方が
タイムUPに繋がると思い



一気に#1000に交換してみる

コレも正解だった様子

以前から、だもんでシミズさんとかが
「OIL#1000だでぇ~にゃっ!」
っとか言ってたもんで

コレをヤツに知れたら
「だらぁ~!」って突っ込まれそうなので
ヒミツにしときます。

チナミニ
ダンパーのピストン穴は1.2φに拡大して有ります

ノーマルピストン穴のまま
OILを#1000にしては
フィーリングがずいぶん違います。




フロントスプリング
先週のまま「イエロー」だったけど
若干のフラツキが気に成ったので
キット標準の「ブルー」に戻す



相変わらず
SQUAREさんのセッティングホイール
コレが正確に測れて塩梅がイイ


フロントスプリングと
ロールスプリングの関係って
ムズカシイですね

理論に基づいて
理解しようとするよりも
感性に任せた方がイイっぽい



サイドスプリングをオプションのアクアから
キット標準のブルーにしてみる

ロール(サイド)スプリングと
ロールチューブOILの関係って
ムズカシイですね

理論に基づいて
理解しようとするよりも
感性に任せた方がイイっぽい


サイドチューブのOIL
AXON #20000 → #10000 にしてみる

スプリングの硬さと
OILの硬さは比例した方が良い。


ココまですべて正解で
タイムはどんどん更新していく


しかし、ある一定のタイムで頭打ち


今度は高速コーナーで
微妙~~なアンダーステアが出る

ずっと出てるんで無く
時々「アレ?」って感じで現れる




ウレタンバンパーがタレ下がって
ウレタンアンダーが出てたみたい




取り急ぎ
ヨビで持って来てたXRAY X12 から
トールくんおススメのCRCのバンパーを移植

硬いもんで下がらんで!

ウソの様に高速時々アンダーが消えた





先週の最後
スパーが死んだので
適当に中古のマシンカットスパーを付けた件

数パックで寿命が来た

ってか、結構もった方。
トータルで考えたら安上がり。




又、新品のスパー付けたでぇ~!
又、千円使ったでぇ~
もう金が無ゃ~でぇ~!


来週は昼飯抜きですね (;´∀`)


今回もイロイロやったけど

中盤で良いタイム出て
それ以降タイムが更新しない

なので
一気に大きな事をやってみる



ボディをモンテっクM8に交換

ローラからモンテックに替えた件

ボディ自体が軽量になる為か
動きがキビキビしてる?

しかし、上手くラインに載せると良いけど
チョットでも外すとリアが突然暴れ出す

リップスポイラー足せば良いのか?


ってか、だったら
AMRプロライトでもイイのかも??



今回もタイムは大した事無い。


帰り際、Oya店長さんにモノスンゴイヒントを貰った。

次回の課題が出来た



............つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...