2019年6月16日日曜日

左に曲がるのはヘソが曲がってるもんで




KAWADA M300FX4
(カワダモケイ エムサンビャクエフエックスフォー)
↑カタカナで全部書くと微妙な感じに...

カタカナデ カイテモ アキヒロシカ ヨロコバン





川田模型の川田社長さん自らが作ってドライブし
生み出されたクルマを

長い時間を掛け、熟成させ

あの有名な
だもんでイノウエさんが現在の形に進化させた
スバラシイ1台。




ソレはさておき

1/12(イワユルPANカー)って
何故か?左に曲がって行きますよね

静止状態から
(例えばレースのスタート時)
イキナシ、スロットル全開にすると
「ガァン!」って、左に曲がって行きます



このYou-Tube動画を見ると

デフが右側に有るので
右リアタイヤの蹴る量が多い

....そう説明されています。




確かに
右側のスパーから右タイヤまでの距離と
スパーから左タイヤまでの距離は
全然違います。


しかしですよ

しかしですね...

今って、リアのデフが無く
リジッドアクスルで走ってるんだけど

微妙に同じような現象が発生します。




そう言う時には
左右のサイドスプリングの「張り」を微調整し
誤魔化す方法も有るのですが


前回、何気なくソレが気に成って

静止状態から
一気にスロットルONで加速してみた処

「左曲がり」は多少するモノの
サホド言う程ビックリする物でも無かったので

今度は静止状態から
プロポのステアリングを一切弄らず
左手だけでプロポを持って
スロットルを「ガッツン!」っと握ったら

見事に左側のフェンスにクルマが向かって行きました

どうやら
勝手に左に行くので
スロットルの左手人差し指に連動し
右手のステアリングを無意識に右に切ってる様子
(完全無意識の自律神経状態)


ソレでアレなんでしょうか?

右は普通に曲がるのに
左はアンダー気味な感じが
時々出るヤツ

ステアリング操作に意識を集中し走ってると
上手く走り抜けるコーナーも

不意に意識が別の処に行った時や
スロットル操作に気を取られた時
(油断した時)

左旋回の出口でプッシュアンダーっぽい症状に成るヤツ

無意識にスロットルONに連動し
指が勝手に右にステアリングを充ててるのかも?
(左側への操作を抑制してる?)





処で、話を戻して

勝手に左にクルマが曲がって行く件

左右のタイヤが勝手に動く「デフ」は排除し
完全固定のリジッドアクスルなので

右側が近いので「蹴り」が強いとは考えられません

(シャフトがネジってるのか?)




もう1つ、思いついたのが
シャーシは全て「右ネジ」のビスで組み立てて有ります

底面から見て「右回転」なので

そのまま表返すと
ネジの方向は「左回転」に成ってますんで

シャーシは「左側」へネジレて組んで有る事に成ります

右のパーツは正ネジ(右回転)
左のパーツを逆ネジ(左回転)

....で、組めば
きっと「真っ直ぐ走る」クルマに成るんで無いでしょか?


コレを実現させるには

すでにM3の正ネジ穴加工してある穴を
ヘリサートの逆ネジタイプのモノを打ち込んで
全ての穴を逆ネジ加工にして
ソレに伴って、M3の各種逆ネジを揃えないと成りません

なんだかクソメンドクサイ事に成りそうです




さらに気が付いた件で


再度、デフが右側にある件

私はオートバイに乗るのですが

オートバイは二輪車なのに走行してると
倒れません

二輪車の前輪にはキャスター角が付いてて
フロントフォーク(車軸)がオフセットしてて
トレールが付いてるので

車体が倒れた方向にハンドルが切れる
セルフステアってのが発生し
倒れそうに成ると、自然にハンドルが切れ、
車体を真っ直ぐに起こす力が発生します

なので走行中の二輪車は
微妙にプルプルハンドルが切れてるそうです
(解らん程度に)

っと、

回転してるフロントホイール(タイヤ)

って方向に回転していると
タイヤには「ジャイロ効果」ってのが発生し
回転方向に対し90度のトルクが発生し
真っ直ぐ立って転ばないと言う理論が有ります

廻ってる「駒」が転ばずに立ってるのと同じですね


この「ジャイロ効果」っての

もしかしたら
車軸に付けられたスパーギヤ(ホルダ部分)と
大きなピニオンギヤが

ジャイロ効果をもたらしてるんでは無いか?

そう思った訳です


確かに、車体中央から右側にオフセットした位置で
ジャイロ効果が発生したら

回転方向へなんらかのトルクが発生し
右側リアタイヤだけが
先に前に行こうとしてませんかね?


もしかしたら

モーターの左側にも
スパーホルダを付けて
同じ枚数のスパーを付けたら

同じ様に左右でジャイロ効果が発生し
両足が均等に前に進むんで無いんでしょか??


もしかしたら
物凄い事を発見したのかも知れん!

.........そう、思ったけど

1/12のシャーシに対し
モーターが左に寄って搭載されてるので

車体中央に対し
全く同じ位置にスパーって付けられませんよね

よく考えたら....(;´∀`)




しかし....SNSで発見!

この件に先に気が付いた方が居る様です?



↑スパーが左に付いてる!


やべぇ!せっかく画期的な事を発見したのに
先を越された!


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...