2019年6月14日金曜日

AXONのピニオン





パナレーサー(現:XENONさん)のピニオン

53丁

昔は25丁でも「デケェ!」とか言ってたのにね


直径が大きいので
モーターを固定するネジに非常に近く

尚且つ
スパーを出来る限り車体の中央に寄せたく

ソレが最近のリジッドアクスルで可能に成って

ピッチピチのギリギリで走るんで




ギヤの端がネジ頭に当たって
微妙に淵が削れてしまってる

使えない事も無いんだけど

1/12のリアアクスルも微妙なガタを持たせ
モーター軸も微妙なガタが有るので

そのガタ同士が上手くかみ合って

スパーギヤに微妙なスジボリを施してしまう


スジボリの有る、逝き掛けたスパーで走ると


↑こうなる。



そして


パナレーサー(XENON)の重量



M300FX4に使ってる
KAWADAのマシンカットに合わせて使ってる


KAWADAさんのピニオン

「をぃ!測って比べたらアカンてぇ!にゃっ!」
...って、イノちゃんに怒られるで!




トヨカワホビーさんに売るほど有ったんで買って来た
AXONのピニオン

袋から出し、手で持った時点で解る

物凄く軽い




確かに軽い


軽ければ軽い方が立ち上がりの抵抗が少ないので
良いっと思いますが

コレだけ大きいピニオンだと
重い方が、フライホイール効果で
失速が少ないのかも?


又、1/12は単純構造が故
激突した時に
思ってる以上に車軸に負荷が掛かる

ハイトアダプターが壊れたり
ベアリングが飛び散ったり
ホイールが曲がったり、割れたり
シャフトが折れたり

そんな風にアクスルに負荷が掛かって
スパーギヤが暴れた場合

又、軽い=弱い(柔らかい)っと考えたら


軟弱なピニオンだと
(私の様なヘタクソが使用した場合)
すぐに死んでしまうかも?知れません


そう言えば

SQUAREさんにスチールピニオンが有ったけど
....買って来て試してみたいですね。


.............つづく


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ピッチングスプリング