2019年5月5日日曜日

SQUARE PARSEC12_32




SQUARE PARSEC12



前回、調子良かった時の
セッティングシートを書いた
(自分の覚え書き)



そんな塩梅で
PARSEC12を弄ってて....



SANWA のサーボ



ケースを何度も交換したので
シールが無いけど



小さいので軽量で
小さいので取付に自由度が有って
アッカーマンとか弄るのに
非常に塩梅がいい


ただし

小さいのでヤグイ
XRAYのサーボセイバーよりも弱く
オモクソ激突すると
サーボセイバーが効く前にサーボが壊れる

イケヤくんの言う処の
「リニア感」が
やや失われるけど
セイバーのバネを1枚減らして使ってる


もう1つ


ケースの耳もヤグイ

写真の物はすでにイキ掛けてる



PARSEC12のサーボマウント

KOのサーボに使うと丁度いいけど


SANWAに使うとはみ出てる




半分とは言わんけど
1/5ぐらいはみ出てる

ネジをオモクソ締めこむと
サーボの耳が「ブリッ」って脱線する

チナミニ
XRAY X12も同じで
XRAY X12での対処法は
サーボをKOの物を使ってます


んな事を前回
ebiちゃんと話してたんだけど

ebiちゃん曰く
「サーボ止める段付きのヤツ」
...が、有るらしい




模型屋さんで


いつもはあまり気にしない
タミヤのパーツ関係の処を見てて発見



サーボ用の段付きビス




色はさておき
良さそうな形状




サーボの耳穴よりも太い

残念!(*´Д`)




KOのサーボに使えるか?




KOにも使えません

そりゃ
TAMIYAのキットに
ミニサーボ設定のクルマ無いよね?

(;´∀`)



んで


ebiちゃんの
「確かSQUAREに有ったハズ?」
って事だったんで入手




こちらはネジでは無く
こんな風な段付き皿ワッシャーに成ってる

タミヤみたいな
タミヤブルーでは無いので
他社製の車に使うのに塩梅がイイ

タミヤは4個¥800円だけど
SQUAREのは8個で¥400円

超軽量なジュラビス¥320円を組み合わせても
タミヤよりも安い



しかし.....


サンワのミニサーボには使えませんでした

(*´Д`)




皿ワッシャーの凸部の太さ:4.0mm





サンワのサーボの耳の穴の直径:3.8mm

0.2mm細くすれば良い

ミニ旋盤で加工しようと思ったけど

チャックに真っ直ぐクランプする方法が
私の低能な知力では思いつかん?



そして...


タミヤのネジツイデで


2X5mmチタンビスが売ってた




ココのネジをチタンにしてやろうって塩梅




タミヤっ!

六角穴が小さくて
レンチが入らんぞ!ヾ(*`Д´*)ノ"

しかもTAMIYAのレンチがだよ?

どうやって締めこむんだ?
(((((謎?



.............つづく





0 件のコメント:

ピッチングスプリング