2019年5月20日月曜日

トイラヂ_3





なんか?
微妙な感じで続いてるトイラヂの話
(誰も興味ないら?)(;´∀`)





以前に友人のYスギサンが
リモコン戦車をRC化する時に...

って言ってたのを思い出して
買って見た



チナミニ、友人のYスギサンは
そうやって妄想を繰り広げるだけで
実行には殆ど至らない
まさに「机上の空論」




こんな大きさで
前進・ブレーキ・バックが備わってる

チナミニ、
小さなニビール袋に入って送られて来て
トリセツ等は一切なかった




トイラヂから取り外した
ON-OFFスイッチ




ESCのスイッチと比べると
取付穴とか全く同じ

中国製なので
中国統一のスイッチなのかも?

そのままトイラヂのスイッチと交換できそうですが
ただ、操作ノブが短く
そのままの位置に付けても操作できず





コレがYスギサンオススメのバッテリー

自分の「手」を比較にすると
「オマエの手がデカイだら?」って
ツッコミ入りそうなので



フリスクと比較してみる

メタクソ小さい

チナミニ、1セルなので3.7V

単純に2セルにしようと思ったけど
単三電池3本で走るトイラジなので
2セルでは速すぎると判断。







昔、トリップメイトで使ってた奴は
電圧が6V使用だったので
改めて3.7Vでも動くのを購入してみた。

昔使ってたのと比較すると
大きさ的にサホド小さく成って無い

まぁ、モーターとエンコーダ
ギヤが入ってるんで
小さくするのにも限界が有るんでしょう。


モーターを使ったモノの小型化って
20年ぐらい前、
携帯電話のバイブ用のモーターが開発され
激的に進化しましたね





繋いでみる

レシーバーは

ココは普通サイズだけど
SSR対応なので、
トイラヂの軽トラがSSRで動く?(笑
(サーボとESCが対応してない)





キチンと作動しました。

スピードコントローラは
キチンと、前進・ブレーキ・バックで動作する

昔、SANWAさんに1/24用のが有って
小さなキャラメルみたいなサイズのESC有ったけど
前進・バックしかせず、ブレーキが無かったし
スピードコントローラと言いつつ
即座に全開!みたいなスイッチっぽいヤツだった

ソレと比べたら
モノスンゴイ進化ですよね


んで、サーボもキチンと作動するんだけど
メタクソ遅い!(*´Д`)

マヂカ?

3.7Vだもんで?


メカが揃ったんで後には引けず

.............つづく(たぶん)


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...