2019年2月22日金曜日

XRAY X12 2019 _15


XRAY X12 2019


先日Dayzさんで
バッテリーを前に出したり戻したりして
メカをその場で適当にズラしたので

積み直して配線もし直した。




配線と言えば

DayzのOya店長さんと
KAWADAのイノちゃん
シミズ〇アキヒロさんの車は
実に配線が綺麗

配線が綺麗だと
速く走れる気に成りますが

その理論は
モリカワ改くんのクルマを見ると
見事に崩れます。

(;´∀`)



X12を弄ったツイデニ

XRAY X12 2019と
KAWADA M300FX4を

並べて比べてみた

ブルーノとイノーウエの比較です。
(ブルーノとアキーヒロでも良いかも?)




終始、何やってもアンダーステアだけど
物凄くドッシリ感が有って安定してるX12

コーナー手前で「ドカン!」とブレーキ使って
「ガバァ!」っとハンドル切っても
全く乱れない

対して

コーナーの入り口で
ステアリングの切れ角通りに「クリン!」っと
素直に廻って来る M300FX4

リアが軽いってよりは
頭の入りが物凄く良い

自分の予想する違いは
(毎度の机上の空論)

X12がブレーキを多用すると
曲がる事を考えると

M300FX4の方が
荷重移動し易い性格なのでは無いか?
そう、予想出来る


並べて見た限り
いろんな重量物の配置もほとんど同じ

強いて言えば
ダンパーがM300FX4の方が少し
水平に近い処に付いてるのと

ダンパーの取付方法が
両車で全く違うって処


自分が試した限りでは
M300FX4で
X12の様にダンパーを前に持って行くと
荷重が前に掛かり過ぎで
逆に初期アンダーステアっぽい感じに成る
(↑気がする)

...っと、同じく

M300FX4で
ダンパーOILを硬くして
スプリングを硬くすると

コーナーの侵入で反応が良く成って
立ち上がりの蹴り出しが良く成る

同じ目的でX12のを硬くすると
コレマタ不思議な事に
初期反応が鈍く成ってしまう

ただし、X12の方が
何をどう弄っても
コーナーの立ち上がりの蹴りは良い感じが有る。



不思議で仕方無い


X12



M300FX4

同じモーター
同じ丁数のスパーギヤ

無論、指数も同じなので
車軸からモーターの位置は全く同じ

1/12は特に
モーターの位置を前後に替えると
大きく挙動が変わる



↑X12 2019

オッサンが片目ニラミで適当に測ったので
「タイガイタイガイな寸法」だけど



↑M300FX4

車軸から
ボールシートのピボットまでの距離

X12よりもM300FX4の方が
1.5mm程、近い様です。

1.5mmで微妙な違いだけど
小さな1/12では大きな差に成ると思う?

自分の予想?では
上下に同じ移動量でも
距離が短い方が大きな力が掛かるんじゃ無いのか?

そう、想像すると
M300FX4に対し
X12の方が大きなスパーを使って
モーターを前に出した方が良い様な気もしなくも無い?


コレは試して見る項目が増えました。




んで



激突するとズレてしまうX12のリア周り




似たような形のM300FX4は
例えズレても、多少の事なら元に戻ってしまう

「形状記憶レーシングカー」(笑

リア周りで一番重いのがモーター

激突すると当然
このモーターが反動で移動しようとする訳で

下側2本で止まってるM300FX4は
剛性が 弱い 軽いので
激突反動でモーターがズレようとしても
一瞬開いて、元に戻る様な感じだけど


X12は上下にガッチリ止めて有るので
ソレでバルクをオモクソ引っ張って
ズレたままに成ってしまうんで無いか?
そんな気がして来た。


X12もモーターを下側2本で固定出来るので
次回、ソレも試して見る事にします。



.............つづく


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ピッチングスプリング