2019年2月21日木曜日

ブラックババンゴモドキ


タイヤの話

最近、Dayzさんで塩梅がイイのが


メーカー在庫切れとか
メーカーBLOGに書いて有ったので
チョット焦ったけど
Dayzさんに売るほど有った。

(脅かしやがって!ヾ(*`Д´*)ノ"


んで、フロントばかり気にして増産して
リアが全く盲点で

ソレに合わせるリアタイヤの手持ちが
モノスンゴイ小径のしか残って無い為



おぉ!買って来たで!アリガトにゃっ!


チナミニ


ブラックのフロントホイールは
メーカーにも店頭にも在庫ギレだったけど

リアホイールはブラっクが売ってました。



ソレに合わせて....


コレはヨコモの黄色いホイール
(通称:イエローコンチータ)


手持ちのヨコモさんの黄色いホイールと

新たに買って来たTNレーシングさんの白のホイール
(写真撮るの忘れました)



セルフ:アニール処理

......するツイデに
ダイロン(染料)で黒く染める事にした


沸騰寸前のお湯の中に
ダイロンを溶かし、火を止めて

ホイールを浸ける事、15分



黒く染まりました。

全て「ブラック・ババンゴ」に生まれ変りました。

学名:ブラック・ババンゴ・モドキ



本物のブラックに比べると
やや色合いがアヤシイ感じですが



クルマに付けて走ってしまうと
高速回転するので、まずワカリマセン


んでも
ナニがアレって


元のホイールが

YOKOMOの黄色いホイールだったのか?

TNレーシングさんの白だったのか?

全部、黒く成ったので
完全に解らなく成りました。


ウワサで聞いた話では
ヨコモのイエローと
TNレーシングさんのクロとシロで

「3種類共、硬さが違う?」

.....らしい?

確かに毎回、
毎走行度に激しく激突して来る自分は
大半の場合、フロントがフルフルに振って
帰って来ます。

ただ、TNさんの白やヨコモの黄色よりも

TNレーシングさんの黒の方が
長持ち(衝突に耐える)感がします?
(↑気のせいかも?)

ソレで「ブラックババンゴ」を愛用してるのですが

その理論から言うと
クロのホイールは「硬い」のか?
「柔らかくて撓る」のか?
謎が残りますが

噂通り、硬さが違うって事に成ります。


ただね...

時計回りのDayzさんのコースでは
左前輪を高速激突させる事が多いので
フロントホイールも片側1本が
振ってフルフルに成るので

余ったヤツを組み合わせて使う事も多々あります

先日、右にヨコモ・イエロー
左にTNさんの白を付けて走りましたが

全く違いを体感出来ませんでした

(X12の場合、右も左もアンダーステア)

しかも、何なら
リアはTNレーシングさんのクロを使用。

(;´∀`)


「言われんと解らん」
って、言葉が有りますが

言われた処か、この目で見ても解らないので
まぁ、良しとしときます。

(^^♪



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...