2019年2月25日月曜日

状態可視化)改善


今週は日曜も仕事でラジに行って無いので
(1週間は日曜から始まるので今週で良いのか?)

なんもやって来てません。

仕事の為
工場の中から軒下にBikeを出すツイデに



先日、Amaz〇nでポチッた瓶



ネットでみる小さな写真ではイメージ付かず
適当に5リットルを購入




SNSにも書いたネタだけど

「安心・安全 日本製」

日本人にもタイガイタイガイなヤツが居るので
安心しては居られない

そんなネタ満載の
プラスチック製の蓋を外すと



内蓋が有った
コレで密閉率UP




コレが今まで使ってた「缶」



仕事で溶剤を保管してた缶だったのを
綺麗に洗って使ってました


何に使ってたって..



1/12のホイールから
タイヤを剥がす時のアセトンを入れてました

コレにタイヤ付ホイールを入れて
半日ほど放置すると

「ヌルン」っとホイールからタイヤが剥がれる


別にコレでも良いんだけど


この密閉蓋

いちいち開けるのメンドクサイし

アセトンは揮発性が高いので
容器の中で揮発して
体積が大きく成って

突然「ポン!」とか
音を立てるんです。

何もない静かな時に突然
「ポン!」とか「ペチィ」とかいうんで
チョット、ビビリます。


そんな塩梅で
缶は蓋が開けにくいのと
突然ポルターガイスト現象が起きるので

ネジ式の蓋の付いた
瓶に容器を交換します。





結構ソコソコ使い込んだアセトンなので
中に黒いツブツブの浮遊物が浮いてます

コーヒー用のフィルターで
濾しながら移す事に



入れ始めたんだけど



フィルターの目が細かすぎたのか



物凄い時間が掛かってます

挙句に物凄く臭いです。

軒下(屋外)でやってよかったです




タイヤカスと微妙な瞬間カスと
ホイールに書いてた文字が
「C」とか「S」とか「X」とか
書いた文字そのまま浮いてました




綺麗に濾して、ツブツブ無く成ったけど
溶け込んだ瞬間と、グリップ剤で
紅茶色に成ってます。

今まで
「剥がれたか?」って
いちいち外すのメンドクサイ蓋を開けて
確認してましたが

透明の瓶に成った事で
そのまま中身の状態が見えるので
メンドクサイのが解消です


よく、工場でやってる様な
「可視化」ってヤツっすね!



以上。


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...