XRAY X12 2019
問題のリア周りがヨレる件。
バイク乗りの先輩は
ヨレるってのを「いがむ」っと言い
「ズレル」事を「イザル」っと言います、
ズレルっという文字を見ると
某・機械メーカーYMG〇の社長の頭皮を連想してしまう
(見た目でバレバレなのを被ってます)
日曜に走らせてそのまま持ち帰り
アッセンブリで取外して
ガラス板の上に置くと
案の定、「カタカタ」します。
完璧にズレてヨレてます
証拠に...
こういう金属同士の処のネジって
「カキっ!」っと緩めると
後は「スルスル~」っと抜けるハズですが
ズレてネジに負荷が掛かってて
ネジを外すのにいつまでも力が必要です
分解し、再度ガラス板の上でチェック
ロアブレースがアヤシイけど
まぁ、許容範囲内って事にする
組付ける時に
ネジの頭に少量のブラックグリスを塗った
走らせた後に毎度の事のように
ネジを一旦緩め、再度締め直すので
カジリ防止って意味合いです。
ベアリングホルダ?
ハイトアダプター?
正式名称:アルミアッパークランプ..って言うらしい
コレを固定するネジ
キット標準ではM3のキャップビス(アルミ)
だったけど、
頭が壊れたので普通の鉄ビスに交換した
ただ、対角2.5mmのレンチで締めるネジだった処
今回はボタン頭ネジに交換した
メンテナンス時に
ココだけの為に対角2.5mmのレンチが必要で
いちいちレンチを持ち替えるのメンドクサイので
全部、対角2.0mmのレンチで作業できる様にするのと
微妙に座面が小さいので
締めつける範囲が減って
激突した時の衝撃が多少ココで逃げるんでは無いか?
っと、思った。
チナミニ
この作業をしてる合間
傍らにパソコン置いて
You-Tubeで動画を掛け流して作業してるんだけど
カワダだで!M300FX4だに!...にゃっ!
良く出来た良いクルマって言ってるでぇ~
あんまり褒めたらあかんで!
イノちゃんが「また」調子に乗るに!
(((((笑
チナミニ、
自分も「ナックルスルスル派」です。
ナックルの動きがシブイと
激突した時に適正位置からズレて
左右の車高が変わって走らなく成るからです。
「ガン!」っと激突しても
バネの力で戻って
何事も無かったように走り続けれる事が大事です。
そんな塩梅で
動画はM300だけど
自分はX12のリアを弄ってるで...(;´∀`)
前回書いたけど
クレストさんでX12使ってる方がやってたモノ
測ってみると
ココの隙間「55mm」
以前にSQUARE RMS-Zに使ってた
ヒロボーのシャフト(ヘリコプター用)
57mm
ミニ旋盤で55mm(ぐらい)に加工して来た
入れて見た
確かにカッチリして
アッパーブレースの穴がピッタリ抵抗無く付いた
シャーシに元通りに戻す
チナミニ、ボールシートのネジ
ネジ頭が「クッ」っと止まった処から
20~30度程、ネジを緩めると
ボールシートが前後に
「クィっ」っと動く
スルスルに動く訳では無く
多少抵抗が有って動く程度
ガチ止めの固定の方が
クルマの動きがカッチリするんだけど
キングピンスルスルと同じ理由で
ガチ止めした状態で激突すると
ボールシートがズレて
リア周りの動きが「カキカキ」に成って
全く走らなく成ってしまう
万が一、激突して
(大半、毎パック激突するけど)
ボールシートがズレても
自重とロールの動きで
ボールシートが適正位置に戻って来るって仕組み
逆にココをスルスルに動く様にすると
シャーシに対してロアブレースが
上下に「カクカク」ガタが出てしまう
あまりにガタが多いと
コーナー入り口で減速した時に
一瞬「ホヘッ」って変な挙動を見せる
なんか?この動きはキモチワルイ。
んで、組んだだけどさぁ...
モーターが当たって
ピニオンギヤが付きません
(*´Д`)
なんか、別の事考えんと....(;´∀`)
.............つづく
2 件のコメント:
いつも楽しく拝見してます。
モーターマウントは左側も右のマウントを使って剛性上げていけば当ててなければねじれないようになりますよ。
当てると全体に緩めて締め直せば直ります。
ハードクラッシュの場合はモーター止めてるネジでも引っ張られる時があるのでどーしても直らない場合はそこも緩めてみてください。
hagehazimeさんコメントありがとうございます。
確かに左側に右側と同じモノを付ける件。剛性UPしそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
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