2019年2月11日月曜日

XRAY X12 2019 _11



XRAY X12
.....の、3回目



今週の「おかしなちょいわるさん」からの配給は
結構ガッツリ系のパンを頂きました、

毎度ごちそう様です。(^^♪



ただただ無暗に菓子パンをくれた訳では無く
静岡県民に愛されてる品らしいです



1978年静岡で生まれました...との事

そんな1978年と言えば

1977年にルーカスが作った
STAR WARSが日本公開され

同じく1977年にスピルバーグが作った
未知との遭遇も日本公開され

キャンディーズが普通の女の子に戻って

サザンオールスターズがデビューし

134の好きな永ちゃんの
「時間よ止まれが」リリースされ

百恵ちゃんが真っ赤なポルシェで
ミラー擦られた年。

ばかに詳しく書いたけど
全部、Yahoo!でググって、Wikiって来た

(;´∀`)




ソレはさておき

前回の続きで
フロントにKAWADAさんのLラバー30度を使い
このタイヤ固定で、ナントカしようって1日。

まずは前回のセッティングのまま
タイヤのグリップ剤塗り幅
前回は6mm残しだったら
超絶ピクピクだったので
ほぼ半塗りの12mm残しとし

以下、全部先週のまま1パック目

「アレ?」....( ゚Д゚)

全くフロントが食わない?

フロントが食わないってか
リアが完全に勝ってしまってる風味

処が先週はお休みし
最近、KAWADA BLOGで実名書かれた
シミズ悪気非炉さん
悶絶フルスピードで調子良さそう?

どうやら

先週のDayzさんはグリップ落ちてて
スポンジ系がグリップ低く
ラバー系のグリップが良かった

ソレが今週はリセットされてるっぽい

セッティングを再度、見直す事に

キャンバー1.5→2.0(HUDY)

グリップ剤塗り幅、12mm残し→9mm残し

コレで2本目はズイブンとマシに成ったけど
なんか?初期反応が鈍い

ブレーキを「カッ!」って掛け
荷重を乗せてやると良いけど

ソレをうっかり忘れると曲がらないし

逆に「ガッツン!」っと掛け過ぎると
リアが浮いてその場で180度スピンする。



ボールシートの点検しつつ
ロールチューブOILを、AXON#12500→#10000へ

3本目

最初は動きが重かったけど
だんだんイイ感じに成って来た?

抜けかかった#12500から
ベットリ塗った#10000では
後者の#10000が硬いのか?

ソレが抜けて塩梅が良くなったのか?

又、タイヤが路面に馴染んで
フロントがグリップ力UPしたのか?

数十メートル先の小さなクルマを
自分で操縦し、
自分の目で集中して見てても解らない?

老眼で近くは見えないし
乱視で遠くも見えない

(;´∀`)


ココで思い切って
フロントの塗り幅:9mm残しから
普段CXSでやってる:6mm残しにしてやって

4本目

Best Lap:8.097

やっとこ8秒フラットまで来た
(ほぼ8秒1だけど)

もうチョット
初期反応が鋭い感じでも
コントロール出来そうなので

ロールチューブのOILを
先ほどの#10000から
同じくAXON#7500に変更し

5パック目

だいぶ良い感じに言う事効く様に成って
Lapもソコソコ良い感じに成って来たし

ドッシリ感も強く
操縦してて「楽」に走れてる風味


んで


フロントのスプリング
ずっとXRAYの「グレー」を使ってるけど

毎パック、リバウンドが増えてる
「初期縮み」ってか、「永遠縮み」?

6パック目~

この頃から、ストレートエンドの
一番速度の乗るコーナーで
フロントが「ババババ」って逃げてるのが解る

タイヤのグリップにクルマが耐えれず
フロントアームが弾いてるみたい?

自分のX12はUSスペックなので
ロアアームがカーボン板製

ソレが撓んで逃げ
元に戻ろうと弾くので
「ババババっ!」って弾いてる様に感じる?

残念ながら
EU仕様のプラ製ロアアームが持って無いので
コレを使って
ナントカするしかない?

まずはフロントスプリング
グレーよりも柔らかいと
底付して意味が無いのは解ってたので
(XRAYって、スプリングの差が大きすぎ?)

グレーより硬い
キット標準のゴールドにしてみる


コレが幾分良かったのか?
ずいぶんと「ババババ」が収まって来る

収まってるだけで
完全に無くなってはいない。


コーナーの侵入でインベタベストラインを外し
大きく周ったり

ストレートエンドを全開で来て
「カッ!」ってブレーキ掛ける処

そこそこ手前から転がして来て進入したり

走らせ方をイロイロ替えて試しつつ

クルマのセットの方は
リバウンド量を増やしたり、減らしたり


イロイロやっても
完全に「ババババ」が収まらず

んな事を繰り返してて
全くタイムが上がらず
逆に落ちる一方。


フロントの弄る処が見当たらないので



ピッチングダンパースプリング
キット標準のゴールドから


1段硬い「ブラック」へ
(Yスギさんの言う「ブラっク」)


コレは逆だった!(*´Д`)
「ババババ」が激しく成って
アンダーステアに成った




逆にキット標準よりも
1段柔らかい「シルバー」に変更

コレが良い感じで
「ババババ」が完全に消えずとも
幾分、おとなしく成って

フロントの入りも良い感じに成った


M300FX4で経験した限りでは

ピッチングスプリングは硬いと安定感が増し
立ち上がりの蹴りだしも良く成るけど

X12で同じ事やると
減速時にフロントに荷重が掛かり難く成る様

要するに
シャーシとロアブレースの相対的な動きが
大きく無いと、反応しないって事が解った

ダンパーOILも柔らかくしたいな?
なんて思ってたけど....



途中でネジが壊れて
(六角穴がナメた)

菊イケ師匠にレスキューしてもらったりして

幾分、クルマを弄る時間が長く
時間を費やしたのでタイムアップ


ってか、

菊イケ師匠が
お帰りで片付けてる最中

かの有名なDETAH師匠

M500WGTのSDSサスの組み方で
菊イケ師匠を怒らせてたので

自分の頼んだレスキューは
打消しされて
菊イケ師匠の記憶から相殺されてました。




んで、Best Lap:7.955sec

自分で確認し、ビツクリしたけど
0.0秒までピッタリ同じ

(;´∀`)


....処でさぁ

Dayzさんで1/12やってる人達

タイムを出す事よりも
人を笑わす事に重点置いてるで!?


気が付くと、ポンダーの名前が変わってる?

だもんで→だんもで
言われんと気が付かないレベル

エビちゃんは実はエディちゃんだったんだ!

だもんで丼ウエって
今まで「イノちゃん」って言ってけど
「ドンちゃん」って言わんと成らん?
(又、お詫びと訂正文かっ?)

チナミニ、イノちゃんの事を皆さん
「タクヤ」って呼んでるけど
本名は「スグル」だで!
(川田社長に確認済み)


前回の訂正文の通り
京一さんは狂一さんだったので
ココも修正されてて

ちょいわるさんは「ちょうわるさん」に成ってた
(超ワルさん)


そんなちょいわるさん改め「ちょうわる」さんは


コレを着て来て、軽く自慢してた

始めて切替付きの自転車を買って貰って
自慢しに来た小学生みたいだった。

でも、錆びたママチャリに乗ってた僕は
ちょっとだけ、うらやましかった

(;´∀`)



.............つづく

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ピッチングスプリング