XRAY X12.....続き
途中で気が付いたんだけど
部品が入ってたビニール袋
(Yスギさんの言う処のニビール袋)
(Yスギさんの言う処のニビール袋)
明らかに既製品サイズでは無い
適当なサイズのを裁断し
ホットシールで四角く作ってる
微妙なコストダウンですよね
きっとXRAYには
気の利く頭のイイ
パートのオバちゃんが居るんでしょう?
以前にも書いたけど
1/12のボディマウントの位置って
各社、各車種によって、いちいち違うので
「ボディーの兼用」
が、出来ない
百歩譲って
リアは良いとしても
フロント側に多数の穴があると
ボディーの剛性が落ちて
ダウンフォースに影響が出る
ってそれ以前に
激突した時に穴が多いと強度的問題で
ソコからボディが裂けて来る
自分の場合
明らかに後者の問題が多いですが
(;´∀`)
ってそれ以前に
激突した時に穴が多いと強度的問題で
ソコからボディが裂けて来る
自分の場合
明らかに後者の問題が多いですが
(;´∀`)
最新のKAWADA M300は
Limitedに成って
外車位置のサービスホールが空いたので
M300FX4とSQUARE PARSEC12で
フロント穴位置が同じに出来る
チナミニ
YOKOMO YRX12と
SQUARE PARSEC12が同じでした
アソシは見た事有るけど
安珍が測らせてくれないので解りません。
試しに、PARSEC12に使ってるボディを被せてみた
「ギギギギギィ...」ってムリクリ刺さった
「入った」では無く
「刺さった」感じ
PARSEC12に対し
完全にX12の幅が広い
ホイールアーチに対し
フロントタイヤの位置がピッタリなので
アクスルシャフト位置から
縦方向のボディマウントの位置は同じっぽい
3車種持ってて
3車種全部ボディ穴位置が違うと
ソレゾレにボディ用意しんとならんもんで
ドクソメンドクサイ!ヾ(*`Д´*)ノ"
....っと思ったけど
上手い事
バンパーを加工すれば
PARSEC12とボディを併用できそうです。
チナミニ
リアのボディマウント穴位置は
3車3様で全く違います
(*´Д`)
メカ積み
バッテリー位置が一番後ろだと
ロールチューブに
バッテリー端子が干渉します
非常に残念ですが...
1穴前に取り付けた。
コレって明らかに設計ミスじゃね?
メカはM300FX4カーボン車から移設し
完成
傍らにパソコン置いて
Amazonプライムビデオで
海外ドラマを見ながら組んだけど
6時間でココまで出来た
いつもDAYZさんで
自分よりもベストラップ0.5sec速い
てきとうと言いつつ、メタクソ精密なebi先輩は
組立に2か月掛かってたけど
この部分ではスーパーLapで自分が勝った!
(;´∀`)<ココデカッテモナンモイミガナイ)
----組んで思った事----
(覚え書き含む)
*KAWADAさん、SQUAREさんとの比較も有ります*
(メーカーの方、気を悪くしたらスミマセン)
最初からXRAYのサーボセイバーが付属してた
ワザワザ¥2.100円で買わんで済んだ
2019モデルから
ボディが巻き込まない様に
別体バンパーが長く成った
ってか、ソレは良いけど
衝突の衝撃を和らげるウレタンバンパーが
そのままのサイズって...どうよ?
激突すると
最初にこのカーボンの先端が
壁に当たるんだよね?
ウレタンからカーボンが飛び出てる
(Yスギさんが見たら突込みしマクルでしょね)
例えるなら
お団子や焼き鳥などの串系の物の
一番最後の手元の食べる時
真正面から食べて、串で喉を突く感じだよね?
リアはM300FX4っぽい
チナミニ
ベアリング受け部分はアルミ製
高速横壁激突で
ヘシ曲がったら、ソコソコ悲しい
もしかしたら?
M300FX4とネジ穴ピッチ同じか?
だったらM300FX4のパーツを使って
その他の部分を守りたい。
チナミニ
KAWADA M300FX4は
この部分がプラスチックで
激突するとプラパーツが変形して
ベアリングとモーターマウントを守ってる
さらに補足で
そのプラパーツ¥1.200円で
ベアリングは¥600円
¥1.200円のパーツで¥600円を守ってる。
SQUARE PARSEC12は
小判型のハイトアダプター式で
同じく、プラのハイトアダプターがブチ抜けて
その他のパーツを守ってるハズなんですが
コレマタ、SQUAREのプラパーツが丈夫で
2回程、ベアリング自体がブチ抜けた。
まぁ、ベアリングは消耗品なので
逝ったら即交換ですね
逝ったら即交換ですね
リアホイール止めるネジがM3.0だった。
元々、インチネジサイズの処を
ムリクリにミリにしてるんで
こういう結果になったと思うけど
ヨコモのホイールのネジ穴が小さいので
結構、キッチキチ
場合によっては
ホイールが変形しそうです。
もうチョット頭使えよ!ヾ(*`Д´*)ノ"
もうチョット頭使えよ!ヾ(*`Д´*)ノ"
SQUARE PARSEC12は M2.6、
KAWADA M300FX4は M2.5、
チナミニ、YOKOMO YRX12はM3.0
ヨコモのクルマにヨコモのホイール付けると
穴がキッチキチで付け難い
この部分は
KAWADAさんのリジッドアクスル使って
リジッド化する予定なので
この先問題無いでしょう。
.............つづく
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