2019年1月27日日曜日

KAWADA M300_091



XRAY X12を買ったと言っても
KAWADA M300FX4を辞めた訳では有りません

自分は飽きっぽく
落ち着きのない性格なので

イロイロ持って行って
イロイロなラヂコンで遊びます

しかし、年齢を重ねるにつれ
ツーリングと1/12とか
交互に走らせると
あまりの挙動の違いに人間が追い付いて行けず
ドッタンバッタンやってしまうので

出来るだけ性格差の少ないカテゴリで遊びます。




んな訳で、M300FX4


TRIONのV12モーターにしてから
激突するとヤタラにバックラッシュが狂って
スパーギヤを破損しマクリです。

「カワダのマシンカット高きゃぁ~んだで!にゃっ!」




原因はこのTRIONのスケスケモーター

モーターマウントに接触してる面積が少ないので
摩擦抵抗が少なく
ズレ易いんだと考える


のと、

M300FX4はモーター止めるネジが
下側2本止めなので
激突した衝撃でナナメに成って
余計にズレ易いと思える。

ebiちゃんとかイノちゃんとかシミズくんとか
運転ド上手い人達は激突しないもんで
ズレんで良いけど

自分は運転ド下手糞なんで
ドッカンドッカン激突するでぇ~!

ヘタクソがやっても壊れん様に造ってくれにゃっ!




仕事で物凄い振動する機械を組んだ時
「ノルトロックワッシャ」ってのを使った。

調べたらM3も有ったんで買って見た

んだけど、コレはネジの緩み止め効果だけで
全体がズレるのを防止する物では無い


なんか?イイ物無いか?探ってたら

記憶の彼方に....



薄いモータープレートが有るのを思い出した
「ブルーアルマイト」だったんでアルミ製で出来てて
色からして、タミヤだったハズ?

何かのキットに付属してて
何か?覚えて無い??



トヨカワホビーさんで聞いてみたら
探してくれました。




こんなアルミ製で



メッチャ薄いので
モーター位置に殆ど影響無いハズ。

例え有ったとしても
自分じゃ気が付かない。


しかし、ブラシレスモーター用の穴が無いので




死んだモーターの缶を



ねじ止めし



ボール盤で穴開けして来た





こんな風に挟んでねじ止め



モーターに対して
モーターマウントの接地面積が増えたので
ズルっと滑らないんじゃ無いか?


んでもね


アルマイト同士がスベスベで滑りそうだったので
ガラス板にサンドペーパー敷いて
上でジョリジョリやった。

やり方はバイクの圧縮比を上げる為
ヘッドを削る時と同じやり方。
(↑微妙に解り難い?)(;´∀`)


チナミニ、この板2枚買ったもんで




XRAY X12



X12は対角2点でのねじ止めで
なんならネジ3本止め出来るけど

X12にもこの板を挟んだ。


果して?
効果有るのか?



.............つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...