2018年10月30日火曜日

SQUARE PARSEC12_15


---SQUARE PARSEC12---

SNSにもUPしたけど


自衛隊の車両って
目立たない様に迷彩色だけど

市販車じゃ無くて、サイズも大きいので
ヤタラ目立つよね?


ハゲ隠しにカツラ使うけど
そのカツラが不自然で
余計に目立ってしまうのと同じ


そんな塩梅でトヨカワまで行ったのは


TRION V2 21.5T

頼んで有ったモーターが入荷したみたいなので
買いに行って来た



このネジも同時に購入した

アルミは磁界に影響されないので
ローターの回転に影響が出ないらしい


実際には
伝導体である限り(電気が流れる物)
強力な磁界が発生する物体を接近させると
誘導電流が発生し
磁界が発生してしまう

「フレミングの左手の法則」

....ってヤツ


開けて見る


どカッチョいいじゃん!(^^♪



センサーコードが付属してたけど

21.5Tってさ
使用者のほとんどが1/12ストックだら?

だったらこのコード短いら?
もっと長いの付けて欲しいで!!


以前にBLOGに
TRION V2 の事書いてた
ebiさん が居たら
イロイロ教えて貰おうと思ったけど

ebi様が不在だったし

チョット風邪気味なので
モーター買いに行って
そのまま買い物だけで帰ろうと思った

んだけど

せっかく来たので


走らせて行く事に



まずは前回の続き
モーターはプルトニュウム21.5Tのまま
指数=77とした

前回の走行時
初期反応ピクピク系だったので
フロントスプリングをKAWADAブルーから
KAWADAホワイトに変更
(1段硬くした)

んで、スロットルON時の
プッシュアンダーを消す為
ピッチングダンパーを水平に変更

前側のボールエンド下のシム
2.0mm→5.0mmに変更
(3.0mm増やした)

チナミニ
「1/12・ピッチングダンパー」
で、検索したら

↑ここに書いて有った

(*´Д`)



Best Lap: 8.485
Ave Lap: 8.754
LAP 034  04:57.621 

手始めの1発目

ピクツキ感は全くなく
逆に、若干アンダーかな?
フロントの塗り幅増やせばいい感じに成ると思う

んで、問題のプッシュアンダーの件
コレは見事に解消


日中のグリップ低い時間だったので
こんなモンだって、自分に言い聞かせ


モーターをTRION V2 に変更


頼りのebi先輩が不在だったけど
幸いにも、優しい京様が居たので
イロイロ教えてもらった

電流値:3.2A
指数84~90との事

↑こう言うのってさ
何処にも書いて無いんだよね

チナミニ
3.2Aにすると、KV値が1633っとヤタラ低い

プルトニュウムやTRION M6だと
電流値2.6Aぐらいで2000~2200ぐらい行く

だもんで
指数高めな訳ですね?


とりあえず
オッカナビックリな自分は
指数を低めの83とした

ってのも


76Tのスパーに対し
50Tのピニオンで
モーターマウントにソコソコギリギリ

しかも
TRION V2って
モーター端子が進角してるので
アッパーブレースに端子が接触寸前


Best Lap: 8.397
Ave Lap: 9.263
LAP 034  05:02.389
LAP 052  08:01.796

確かに言われればウワサ通り
下が弱い感じがするけど
そんなにイラッっとする程ではない

ブレーキも良く効くってか
効きすぎ感が有る

コレは京様曰く
指数を上げれば解消するとの事


指数を上げる?...ってもね
74Tのスパー買って来るか?

っと、思ったけど


アッパーブレースを削って
端子の接触危険エリアを解消した



同時にやって見たかった事

SQUAREさんのスプリングに
ハードってのが有ったので入手してみた


満を持してコースインすると
「ギュィィ~~~~ン」...っと停止


オモクソ締めこんだハズなのに
レフトハブが緩んでた

締め直し

Best Lap: 9.225 (1)
Ave Lap: 9.225

ナンダヨ!ヾ(*`Д´*)ノ"



クルマは調子いいのに
レフトハブが緩んで抜けて
スパーがナメってしまった。

((+_+))



ハブがダメに成ってしまったっぽい

まぁ、自作リジッドアクスルなので
仕方ないですが...

仕方なし
RMS-Z時代のハブに交換したら

ホイール止めるネジを忘れた

RMS-Zのホイール止めるネジって
昔のクルマなので
インチなんですよね...(*´Д`)

予備も無けりゃ
お店に売っても無い


......................つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...