2018年9月22日土曜日

玉軸受


先日、この動画 を見て

「フロントのベアリングは重い方が...」

.....の件

実際にテストし、実感しました。

「確かに!」




そんな訳で

液体系のOILでは無く
もっとグリスっぽいのを注入出来れば?



コレ買って来た


ABCホビーさんの



詳しい説明しなくても
You-Tubeに動画が有りました




一応、ミリサイズ用っぽいけど
1/12に使うインチに使えるのか?



3mm軸に3.18孔なので
多少のガタは有りますが
使えるっぽいです




使い方に従って
洗浄してみる

ってか、下側にロケット噴射の様に
クリーナーが噴出して
ビツクリしました

コタツの部屋でやったら
お母さんにゲンコツで殴られますね



とりあえず
リアアクスル用の6.35をやってみた



シールの処に
細かな黒いツブツブ汚れが残ってる

裏返してもう1回やったら
完全に綺麗に成りました


そして 


本題のグリス注入



グリスを入れて
注射器みたいに押し込む

グリスはBike用の
アクスル軸とかに使う用のヤツ



ググバァ...っと上から押し込んでやると




こんな感じ

ミリ用のヤツに
インチサイズ使ったんで
キチンと入ってるか否か?
疑問ですが??


それ以前に
このグリス...

掃除するのド大変じゃん!



キチンとボール部分に
グリスが入ってるかどうか?
試す為



今までの方法でやった
軽いスルスルOILが入ったベアリング



ホイールを付け...



廻して見た

ベアリングがスルスルなので
止まった時に
ホイールの重い処で止まります



んで


グリスでグチュグチュにしたヤツ



同じ様に回してみた

一目瞭然

全然違います
モノスンゲェ重く成ってた

重すぎか?
重すぎで失速しマクリかも?




--追記--

案の定、
グリス注油後の掃除に
ベアリング脱脂以上にクリーナー使いました
(*´Д`)








0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...