超絶☆久々...
おぉ!KAWADA M300FX4だで!
にゃっ!
「約、1か月ぐらい走らせてない」...
的な事
現地で言ってたけど
現地で言ってたけど
最後に走らせたのが8月3日のTB05で
M300の最後は2018年7月8日
1か月処か
2か月以上走らせて無かった.
2か月以上走らせて無かった.
その合間にイロイロと
ピッチングダンパーに
Oリング突っ込んでみたり
ココのOリング
ゴムのOリングだったり
シリコンのOリングとかを
集めてみたり
充電コードが引き千切れて
新しいの買って来たリ
プレデターが骸骨集める様に
ただただ、パーツとか収集してた
んでもって
毎度のホビーショップDAYZさん
前回走らせた後に
「こうじゃねぇか?」と独自に妄想したセットで
走らせて見る
タイヤはフロント:KAWADA CXSと
リア:CXS コンビネーション
ボディーはブラックアート トヨタ
チナミニ
フロントのベアリングは
脱脂して、スルスルOILを注油し
ベアリング内にOILがしみ込む用
真空容器でシュポシュポやって
スルスルフロントベアリングを造った
R1
Best Lap: 8.508
Ave Lap: 8.935
LAP 034 05:03.945
とりあえず2か月ブリなので
(本人は1か月ブリと思ってる)
人間がコース馴れする様に
コースの真ん中辺り
(レコードラインよりゲンコツ1個分外)
初っ端にクルマを大破させない様
あまりアセアセしない様に走った。
クルマの動きは
減速時に「ピクッ」っと変な挙動
ミスって修正舵を充てると
「クヮン!」と挙動が乱れる
イワユル「ダッチロール」現象
イワユル「ダッチロール」現象
アライメントチェックと
ボールシートを点検した時
左右のロールチューブの硬さの違いに気が付く
2本共、均等に成る様に
AXON #10000を塗布
R2
Best Lap: 8.475
Ave Lap: 8.923
LAP 034 05:03.369
ヘンチクリンな挙動の乱れは無くなった
単なるユーザーレベルの整備不良で
KAWADA M300FX4性能レベルでは無い
2本目でソレなりに掴んだんで
チョット実験
フロントホイール内のベアリング
ずっと何十年も
「サラサラスルスル」
がイイと思って
がイイと思って
ソレに人生の4/12を捧げて来た
クリーナーで脱脂して
(無論、カワダのシャカシャカ君使用)
いろんなOILを注入し
回転実験を繰り返して来た
理由は
フロントタイヤの回転にロスが有る場合
ハンドルを切った時
抵抗が有ると、ブレーキ効果で
引っかかって失速し
最悪ソコを支点にスピンする
最悪ソコを支点にスピンする
↑こう、思ってた
当然、
みんなそう思うんで無い?
みんなそう思うんで無い?
なんで
クリーナーで脱脂して
(無論、カワダのシャカシャカ君使用)
実験の結果
番手の低い自動車(Bike)用エンジンOIL
コレが一番スルスル回って
持続力も高い事が解った
(↑あくまでも自身での実験の結果デス)
なんで、10W-30とか20W-40とかを
使ってたんだけど
使ってたんだけど
19.20secぐらい
フロントベアリングのOILは
重いOILの方が良いらしい
マヂっすカ!( ゚Д゚)
なんで....
取り急ぎ
手持ちで一番重いOILを探し
手持ちで一番重いOILを探し
ハーレーのトランスミッションOILなんだけど
80W90って相当硬いのが有った
コレを小瓶に分けて
持ってきた。
チナミニ、このOIL
アリエン程、臭い
手持ちのバイク用ケミカルの中で
ワコーズのエンジンコンディショナーの次に臭い
例えるなら
ベアリングで個体差が出ると
元も子もないので
さっきまで走って使ってた
ベアリングを脱脂して注油
ベアリングを脱脂して注油
硬いOILなので
真空容器でシュポシュポやって
ベアリングの奥までOILを浸透させてやった
R3
Best Lap: 8.771
Ave Lap: 9.726
LAP 031 05:02.136
途中でボディーが巻き込んで治してて、
20secと、とんでもないLapが有って
周回数とアベレージが低いけど
クルマが扱い易く成った感が有る
((確かに!))
しかし、
ベストラップが遅い
安定し過ぎてる様な気もしますが
明らかにミスも少なく成ってる
コレはイイかも♪
とりあえず今回はコレで通して見る事に
実験その2
他力本願と机上空論
情報漏洩と閲覧注意
情報漏洩と閲覧注意
他人から得た知識
モロテックさんのタイヤがイイらしい
タイヤをモロテックさんの臨機応変に変えてみる
R4
Best Lap: 8.493
Ave Lap: 9.386
LAP 015 02:11.402
「臨機応変の方が曲がる」
との事だったけど
フロントの効きがイイってよりも
リアが軽い感が有る気もしなくも無い?
正直、良く解りません
しかし、昼間のLapが下がる時間帯に
ベストを更新したって事は
塩梅がイイって事なのか?
試したい事が有ったんで
そのまま臨機応変でもう1本
バッテリーをハイボルテージにしてみる
無論充電は今までと同じ
R5
Best Lap: 8.602
Ave Lap: 9.131
LAP 033 05:01.653
確かに
ストレートのTopスピードがUPした感じがする
「こんな速度でコーナー曲がれるか?」
ってドキドキした
インフィールドが遅くても
ストレートで0.1sec速かったら
トータルで0.1secタイム更新するハズ
しかし..
3分ぐらい過ぎた処から
タイムが右肩下がりに落ちて行く
スロットル開けてる時間も長い
明らかにバッテリーがタレてる
んで、車速は速いんだけど
最後の方で動きがギクシャクし始め
なんだか扱い難い
ストレートのTopスピードがUPした感じがする
「こんな速度でコーナー曲がれるか?」
ってドキドキした
インフィールドが遅くても
ストレートで0.1sec速かったら
トータルで0.1secタイム更新するハズ
しかし..
3分ぐらい過ぎた処から
タイムが右肩下がりに落ちて行く
スロットル開けてる時間も長い
明らかにバッテリーがタレてる
んで、車速は速いんだけど
最後の方で動きがギクシャクし始め
なんだか扱い難い
ボールシート部分で
上下に1mmぐらいガタが有った
ボールシートをASSYで交換
実験その3
激しくクラッシュすると
抜けてしまうボールシートの大ネジ
横からM2のタップ立てて
ネジで固定してみた
どれぐらい耐えれるのか?
実験
激しくクラッシュすると
抜けてしまうボールシートの大ネジ
横からM2のタップ立てて
ネジで固定してみた
どれぐらい耐えれるのか?
実験
R6
Best Lap: 8.420
Ave Lap: 8.742
LAP 035 05:05.966
ボールシートが新しいと
流石、動きが良いです。
ボールシートとサイドリンクは
リンク式1/12のキモですね
ボールシートが新しいと
流石、動きが良いです。
ボールシートとサイドリンクは
リンク式1/12のキモですね
実験その4
現状、78丁のスパーを使ってるけど
80丁を買って来た
実は過去に使ってみようと買ったんだけど
PARSEC TYPE-Cに先に使ってしまった
KAWADAさんのマシンカットは
ギヤに枚数が書いて無いので
直径で判断する(覚え書き)
同じ指数で
スパーが大きく成ると
ソレに比例し、ピニオンも大きく成る
要するに
モーターが車軸から離れ
重量物が車体中央寄りに成り
荷重移動や
運動性能に何らかの変化が出るハズ
ギヤに枚数が書いて無いので
直径で判断する(覚え書き)
同じ指数で
スパーが大きく成ると
ソレに比例し、ピニオンも大きく成る
要するに
モーターが車軸から離れ
重量物が車体中央寄りに成り
荷重移動や
運動性能に何らかの変化が出るハズ
R7
Best Lap: 8.510
Ave Lap: 9.185
LAP 032 04:53.914
なんだかな?
大きく変わり過ぎ?
最初スンゲェ走らせ難く
馴れるまで時間が掛かった
なんだかな?
大きく変わり過ぎ?
最初スンゲェ走らせ難く
馴れるまで時間が掛かった
今までなら
ココで元に戻す処ですが
今回はこのまま
精神的に「無かったことにして」
引き続き80丁を使って見る。
実験その5
実験って言うほどの事でも無いけど
朝、お店でバッテリー買って来た
GスタイルとTRIONと悩んで
今回はTRIONにしてみた
普段はトヨカワホビーさんでバッテリーとか買うけど
今回はいつもお世話に成ってるホビーショップDAYZさんで購入
朝、お店でバッテリー買って来た
GスタイルとTRIONと悩んで
今回はTRIONにしてみた
普段はトヨカワホビーさんでバッテリーとか買うけど
今回はいつもお世話に成ってるホビーショップDAYZさんで購入
充電し終えた電圧:8.18V
先に使ったイーグルのLi-HVは、8.37V
ずいぶんTRIONの方が電圧が低い?
先に使ったイーグルのLi-HVは、8.37V
ずいぶんTRIONの方が電圧が低い?
っと
実験その6
実験その6
KAWADAさんのCラバーと
R8
Best Lap: 8.544
Ave Lap: 9.123
LAP 033 05:01.068
同時に実験を2個すると
どちらに何の効果が有って
良くなったのか?悪く成ったのか?
解らなく成りますが
バッテリーの効果
アカラサマにストレートが速いし
コーナーの立ち上がりのスロットルのツキもイイ
しかも、イーグルさんのバッテリーで
時間経過で出て来た「タレ」みたいなの
TRIONさんのバッテリーでは無い
電圧ウンヌよりも
内部抵抗が大きく差がでるみたい
んで、自作のダブルシーエックスエス
(C-CXS)
最初「イイじゃん!」っと思ったら
ステアリング舵角の大きなコーナーで
リアがスッポ抜ける
「グリップ低いか?」...っと思ったけど
コーナーがキツイと
リアの外足が引っかかって
内側のタイヤがインリフトして
ハーフスピン状態に成るっぽい
内側Cラバーじゃ
グリップし過ぎなのか?
なんか?違うな??
試しに
同時に実験を2個すると
どちらに何の効果が有って
良くなったのか?悪く成ったのか?
解らなく成りますが
バッテリーの効果
アカラサマにストレートが速いし
コーナーの立ち上がりのスロットルのツキもイイ
しかも、イーグルさんのバッテリーで
時間経過で出て来た「タレ」みたいなの
TRIONさんのバッテリーでは無い
電圧ウンヌよりも
内部抵抗が大きく差がでるみたい
んで、自作のダブルシーエックスエス
(C-CXS)
最初「イイじゃん!」っと思ったら
ステアリング舵角の大きなコーナーで
リアがスッポ抜ける
「グリップ低いか?」...っと思ったけど
コーナーがキツイと
リアの外足が引っかかって
内側のタイヤがインリフトして
ハーフスピン状態に成るっぽい
内側Cラバーじゃ
グリップし過ぎなのか?
なんか?違うな??
試しに
ボディーを
トヨタよりも安定感がある
ケッターに交換してみた
*チナミニ*
TRIONの電池は1本しか無いので
今までの普通ボルテージのRPを使用
R9
Best Lap: 8.507
Ave Lap: 9.017
LAP 034 05:06.848
良いんだけどさ
動きが全体に「大きい」感じがして
絞り出さないとLapが出ない
安定は物凄くしてる感が有りました
自作:C-CXSコンビネーションタイヤ
↑コレ...無いっすね!
「んなもん!試したもんで!」
って、
メーカーの人に笑われそうですね。
良いんだけどさ
動きが全体に「大きい」感じがして
絞り出さないとLapが出ない
安定は物凄くしてる感が有りました
自作:C-CXSコンビネーションタイヤ
↑コレ...無いっすね!
「んなもん!試したもんで!」
って、
メーカーの人に笑われそうですね。
んな訳で
タイヤはF:CXS、R:CXSコンビネーションに戻す
直径はやや大きめ
タイヤはF:CXS、R:CXSコンビネーションに戻す
直径はやや大きめ
で、
トヨタのボディがスタスタに成ったんで
同じくブラックアートのローラにしてみた
バッテリーはTRIONさんはお休みして
イーグルのハイボルテージ2回目
電圧:8.37V
R10
Best Lap: 8.401
Ave Lap: 9.785
LAP 017 02:46.348
「トヨタは癖がある」
「ローラの方が癖が無い」
こう言う耳知識が有ったけど
すでにトヨタの癖に成れてたんで
あえてローラの方が癖が有る様に思える
馴れて来て
Lapも安定し始めた頃に
調子に乗って
空中浮遊&高速鉄柱激突!
2分46秒しか持ちませんでした
悔しいのでもう1本
アライメントフルチェックで
再度、ボールシート交換
横からネジ突っ込んで固定したヤツ
ネジは良いんだけど
ボールシート側のプラパーツが薄く
穴開けに耐えれずに抜けかかってました
まぁ、アレだけオモクソ激突したらね..
そりゃ、壊れるゎ!
しかし
ネジが抜けピン代わりに成って
大ネジが無くなる事は有りませんでした
時間的にコレでラスト
イーグルのハイボルテージは2本あるので
もう1方を使う
電圧:8.19V
「トヨタは癖がある」
「ローラの方が癖が無い」
こう言う耳知識が有ったけど
すでにトヨタの癖に成れてたんで
あえてローラの方が癖が有る様に思える
馴れて来て
Lapも安定し始めた頃に
調子に乗って
空中浮遊&高速鉄柱激突!
2分46秒しか持ちませんでした
悔しいのでもう1本
アライメントフルチェックで
再度、ボールシート交換
横からネジ突っ込んで固定したヤツ
ネジは良いんだけど
ボールシート側のプラパーツが薄く
穴開けに耐えれずに抜けかかってました
まぁ、アレだけオモクソ激突したらね..
そりゃ、壊れるゎ!
しかし
ネジが抜けピン代わりに成って
大ネジが無くなる事は有りませんでした
時間的にコレでラスト
イーグルのハイボルテージは2本あるので
もう1方を使う
電圧:8.19V
R11
Best Lap: 8.506
Ave Lap: 8.909
LAP 034 05:02.464
バッテリー電圧が2本で大きく差がある
速度的に体感できるほどの差は有りません
同じ様に途中でタレ気味に成る
2本で大きな個体差が有りつつ
走らせると言うほどの差は無い
まぁ、値段成りって事ですね
平日(祝日)で走行台数が少なかったんで
11パック遊んで
いろんな実験も出来た
自作したC-CXSタイヤ以外
全部「有り」って感じです
--追記--
11パック遊んで
いろんな実験も出来た
自作したC-CXSタイヤ以外
全部「有り」って感じです
--追記--
ヨコモさんの車高ゲージ
もう1本買い足した
もう1本買い足した
シャーシの真ん中で
ゲージの先端同士がゴッチンコして
2mmまでしか測れません
ど意味ねぇ~~(*´Д`)
ゲージの先端同士がゴッチンコして
2mmまでしか測れません
ど意味ねぇ~~(*´Д`)
・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿