2018年7月10日火曜日

KAWADA M300_063




ブラックアートのトヨタのボディ。

ラヂコンフーリガンR〇CKさんに言わすと
「黒い芸術」

「無いな?」と思ってたけど
DAYZさんのNewレイアウトでは
トヨタの方が塩梅がイイ

そんな具合に
トヨタは有るので
黒い芸術系のローラのボディが欲しかったので


お店で買って来た...

んだけど

見慣れた「背びれ」が有る。

コレ、トヨタだよね?


ブラックアートって
袋に入ってるだけで
何も書いて無いので
オモクソ買い間違えて来た。


結果、もう一度買い直して来た。

(*´Д`)



自作した1/12用ホイールアーチ治具で
フロントのセンター出しして




懐かしのATLASの治具で
ボディに穴開け位置をケガキ

んな塩梅で
小一時間で適当に単色塗り


************************

~からの、ホビーショップDAYZさん



1/12の全日本の翌週なので
みんな疲れてるのか?
あんまし「カッ」ってる人が居ません




全日本で上位入賞を果たした
エキスパート風味??な人達が周りに居ます


とりあえず
メンテナンスとチェックはしたものの
アライメント数値は先週と同じ

迷った挙句
ボディはヨタッてるトヨタを装着

ピッチングダンパーのみ
路面グリップが低いので
OILをAXON#80→#50へ変更

スプリングはヴァイオレット


R1
Best Lap: 8.562

ピッチングOILを柔らかくしたので
唐突感が消えて
リアのナーバス感は軽減してます

しかし、イマイチ安定感に欠ける


スプリングも柔らかくしようと思ったけど


取付穴を1穴下にずらした


R2
Best Lap: 8.569

一応、5分走り切ったけど

無理な行動をすると
途端にトッ散らかる。
まるで安定感が無い


1つ、
やって見たかった事


ESCの設定
ドラッグブレーキ:5%

コーナーの奥まで突っ込んで
ブレーキを軽く入れて
ハンドルを切り込む走りをしようと

50過ぎのジイサンなので
指でブレーキを掛けるのが間に合わない事が有る
そんな時に
ESCでブレーキ掛ける様にして有ったのを..



0%にした。

コーナー手前でスロットル放し
転がしてコーナーに入る方法

ブレーキは危険回避以外
一切使わない系の走り

サブC4セル&ブラシモーターの
燃費カツカツ時代の走り方に変更


R3
Best Lap: 8.533
Ave Lap: 10.322

あのね....

頭で「そう思っても」指が動かないんですよ
急に走らせ方変えるなんてね

2~3周上手く走れてても
4~5周目で思わず忘れて
突込み過ぎてしまう




ブレーキは元に戻す...ってか
最初に5%だったので10%にした。


代わりに


ケータイの画面が小さくて
イジリ難かったのでiPad持って来て

スロットルカーブを変更
ソコソコ弓なりに設定

R4
Best Lap: 8.566

アレですね!
ESCのカーブって効果有るんですね

コーナーの出口でスロットル「ガツン!」と開けると
パワーオーバーでリアが横滑りします。

リアがリジッドなので
余計に成るんでしょね

重デフだったら効果アリかも?



タイヤグリップが稼げないので
フロントスプリング:ブルーだったけど
ホワイトに変更

ホワイトにして
リバウンドを前後共増やしてやった



R5
Best Lap: 8.399

コレがこの日一番調子良かった


途中まで調子良かったんだけど
ストレートエンドでパイロンに乗って
オモクソ壁に激突!

左前輪がフルフルに成って
グリップ失って走れなくなった

(*´Д`)

クルマが調子良く走ると
バカなので頭で制御できず
どうしてもイン側ギリギリにクルマ寄せてしまう



なんか?
高速壁激突したので
リアアクスルの動きがオカシイ



オカシイ時には
ベアリングホルダーを交換

2個¥1.200円
1個¥600円

まぁ、カーボン系やアルミ系のパーツが壊れるより
ずいぶん安上がり。

M300RS時代だったら
Tバーがもぎ取れてたでしょね。





トヨタのボディが弱って来たので


ローラのボディに変更

R6
Best Lap: 8.765

「トヨタより癖が無い」
とか
「トヨタより曲がる」
とか、
ウワサで聞きましたが


ただ単にリアの押さえが弱いだけですね

もっとグリップ上がって来た時とか
アンダー気味な時に有効かも?



以前に、
だもんで〇シミズさんのセッティングシート見てたら
「ホイールのリブカット」
って、書いて有った

確かにTNレーシングのホイールには
キリトリセンがモールドされてる



ニッパーでチョキチョキしてみた


チナミニ
カットした処が黄な件


以前はヨコモの黄色いホイール使ってたんだけど
最近はTNレーシングのホイールに切り替えてる

消費量的にフロントの死亡率が高く
黄色のリアホイールが余ってたんで

黄色のホイールをダイロンで黒く染め
TNレーシングの黒いホイールに色を合わせてた

その名残で
黒いホイールのリブ切ったら
中から黄色が出て来ました


例えるなら
完全な陸地なのに
地面を掘ったら貝殻が出て来て
「太古の昔、この辺りは海でした」
みたいな感じですね

学名
「ヨコモホイールTNモドキ」
です。




R7
Best Lap: 8.535

...........?

良く解りませんでした

左右どちらかをカットしたら
左右で曲がりが違って
良く解るのかも?




遅いまついさんは相当遅い

ってか、
マジメにやってる人の邪魔に成ってますね...

決してふざけてる訳では無く
ド真剣にマジモードでやってるのにこの程度


(*´Д`)


ソロソロシオドキカ?




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...