2018年7月19日木曜日

リジッドと離陸と姿勢変化


ウチから一番近いファミレスはサイゼリア

親しみやすい価格で
お気軽にイタリアンが楽しめるのがイイ

そのスイーツメニューの中に
チョコレートを使った商品が有って

「ベルギー産チョコを使ったイタリアならではの味」

そう書いて有った

イタリアなのか
ベルギーなのか?

ベルギー産チョコを使ったら
ベルギーの味じゃ無いのか?

何処からイタリアが出て来るんだ?

まぁ「チョコ」と言ったら
ベルギーが有名ですが

地元豊橋愛な自分からしたら
チョコは「ブラックサンダー」でしょう。



本題のラヂの話...

最近、1/12で流行ってる
「リジッドアクスル」

1/12って言えば
スルスルデフが当たり前でしたが

そのデフのナットをギューギューに締め
オモクソ硬い動きのデフにしたり

クラッチブッシュで半殺しにしたり

挙句には
デフプレートに穴を開けて
スパーギヤを固定してしまったり

さらにメーカーから
最初から穴の開いたデフプレートが付いた
アクスルが販売されたり



最初は自分も半信半疑でしたが

やってみるとアレっすよ

1ランクパワーUPした様に
スロットルの反応にクルマ応えてくれ
ガンガンに前に出る

リジッドで走って気が付かなくても

デフに戻すと途端にその違いに気が付く
クルマの動きがダルく感じる様に成る

セッティングで迷宮に入ると
一旦、デフに戻すものの

そのダルさに嫌気がさし
又、リジッドに戻ってしまう。


ココで前振りのサイゼリアに関する話なんだけど

この「リジッドアクスル」を

巷では「リジッドデフ」と呼んでる

まぁ、確かに言わんとしてる意味は通じますが

そもそも「デフ」ってのは

差動装置(さどうそうち)は
機械的機構の一種で、二つの部分の動きの差を検出、
あるいは動力に差をつけ振り分ける装置。
歯車を使った差動歯車やねじを使ったものなどがある。


自動車のデファレンシャルギア
デファレンシャルギアあるいは略して
デフギア、デフなどともいう。

自動車などの車輪のついた乗り物に使われる動力伝達装置であり、
差動装置の中で最も身近に使われているものである。

車がカーブを曲がる時、
内側と外側の車輪に速度差(回転数の差)が生じるが、
それを吸収しつつ動力源から同じトルクを振り分けて伝えることができる。

つまり、1つのエンジン出力を
2つの異なった回転速度に振り分けて伝えることができる。
差動歯車は一般的に3輪以上の自動車で利用され、
駆動する左右の車輪の軸の中央付近に設けられる。
動力のない車輪や、対となる駆動輪が存在しない2輪車では必要ない。

ココでは

「歯車」

「内側と外側の車輪に速度差」

・・・・っとある

つまり「デフ」ってのは
歯車やそれっぽい物(デフボールとか)
を使った場合に指す言葉で

歯車を用いない場合には
「デフ」と呼ぶべきでは無いと思う訳です

ボールデフの状態で

ナットをガチ締めして
デフを動くか否か?硬くした場合には
「デフ」と言う表現でもイイでしょうが

アクスルのデフプレートに
ネジでギヤを固定したら...
「デフ」では無いですよね。

なんで「リジッド・デフ」って言葉
正解では無い様な気もします??

正確には「リジッド・アクスル」では無いのか?



んでね

リジッドデフを使った時に発生する
最大の弱点

コースのパイロンを踏んだ時

踏んだ側のタイヤと
踏んで無くて地面に接してるタイヤでは
内輪差が発生するんですが

デフの場合には
その差を上手く帳消しにしてくれるんだけど

リジッドアクスルの場合には
タイヤの回転力を
距離が短い方で蹴ってしまうので

そのまま車体が飛び出してしまう

飛び出して
パイロンに乗って前が上がってるんで

ボディーの下に空気が入って

そのまま離陸

離陸って
まるでスペースシャトルの様に
マジに前上がりで離陸して行く

離陸したら最後
当然、ハンドルは効かないし
フルブレーキ掛けても
リアタイヤも空中浮遊してるので
全く意味なし

大半の場合
そのまま真っ直ぐコースアウトして
コース脇の鉄柱に激突!

(*´Д`)


んで、ココで1個疑問

先日、バギーの話を書いたんだけど

バギーをやった時に
ジャンプ中の空中姿勢変化を
スロットルで行う方法

空中でブレーキ掛けると
クルマは「前下がり」に成って

空中でスロットルONにすると
クルマは「前上がり(ケツ下がり)」に成る


1/12で空中離陸した時の話

大半、ストレート手前の
右旋回の高速コーナーで
内側のパイロンに乗って高速離陸する

その場合
反射的に右手はステアリング右一杯に切って
左手のスロットルはフルブレーキしてる

プロポのログ見ると
見事に両者「カッコーン」と反応してる

右コーナーで
左側(外側)に飛んで行かない様に
ハンドルを右に一杯に切るはアレですが

空中浮遊中にフルブレーキしても
バギーの様に姿勢変化せず
そのまま前が斜め上向いて飛んで行く

バギーの姿勢変化の理論から言うと
フルブレーキした時点で
車体が下向きに姿勢変化して

そのままコースに復帰するハズ

???

アレ、なんででしょうね?

絶対そのまま高速離陸して
「ドンガラガッシャン!ゴン!」...って
コース脇の鉄柱に激突する?


バギーと1/12の違いってナニ?

タイヤの大きさ?

モーターの位置?

ボディーの形状なのか?

なんせ、バギーの様には上手く行かない。。

((((((謎



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...