2018年7月22日日曜日

1/10RC ワーゲンオフローダー(2010)_01



私が中学生の頃

タミヤから防滴仕様のRCが発売されました



フォードF-150レインジャー


プラスチック製の防滴メカBOXに
モーターに蓋が付いたダイキャストギヤBOX

水たまりを「バチャ~ん!」っと走っても
ウンともスンとも言わず
走り抜けて行く

少年で無くても心は踊りますよね♪


当時も、他のキットに比べると
お値段がやや高めの設定だったので

買う為にソコソコ苦労した事が
記憶に残って居ます。


んで、
やっとの思いで購入するんですが

巷で定番は
「バギーが目印!戸沢自動車」風な
「バギーチャンプ」

しかし
アマノジャクな自分は
正統派のバギーチャンプは除外。

フォードF-150レインジャーXLT

こちらの2択だったんだけど...

今、考えたら
絶対バギーチャンプですよね?
見てくれからボディーの重量を気にするもん!


買いに行ったお店
フォードF-150しか在庫が無く

そのままフォードF150を購入


しかし、
フォードF-150レインジャー

悩みに悩んだんで
思いが立ちきれず

後にスペアボディーで
ワーゲンオフローダーのボディーを購入

F-150よりも
ワーゲンで走らせた記憶の方が
強く残って居ます。




.....ソレから37年



あの時のリベンジじゃ無いけど..


買っちゃいました(^^♪


2010年の復刻版なので
すでに8年前のモデル
探すのにチョット苦労した。

何故か?ココで疑問なんですが

フォードF-150レインジャー

同一シャーシでこの3種類が有ったんだけど
何故か?

フォードF-150レインジャーXLT

コレは復刻されません?

タミヤの陰謀か?




使用メカ「ESC付き2チャンネルプロポ」って有りますが
当時は2段変速スイッチだった記憶が?
無段変速機だっけな?



防滴仕様なので
モーターもプラスチックケースに入ってます

ハイパワーでガンガン回したら
モーター燃えますよね?






このタミヤの箱絵を見ると
ワクワクします。




Mサイズのレーシングパックが必要な件?
疑問に思ってたんだけど

ケースが昔のラクダ型の設計なので
普通にLi-Fe2200とか載りませんよね

確かに!




箱開けて見てみた
この瞬間コーフンします!
十代のトキメキってヤツですね




ブリスターパックっての?
この梱包方法、いつから無くなったんだ?

TA01とかの
ボディ付キットは大きな箱の記憶があるので
この梱包だったのかな?

なんせTA03ぐらいから
横長の箱だった気がする?



サスアームからモーターマウントまで
全てダイキャスト製

そりゃ確かに当時(37年前)

狭小とかの他社のバギーに
全く勝てませんでしたが
考えて見りゃ、重たいですよね
全部金属だもん!




ブリスターの下にステッカーと
ネジとか入ってる箱が入ってた。


んでね

見る用と、保管用と、〇〇用って訳じゃ無いけど

未組立で保管しようと思ったんだけど



ナニゲニ造り始める



ボディーのパーティングラインが
ラインってより、段に成ってる



ペーパーでシコシコやって
パテを盛った



パテが乾く合間に



塗料を買いに行ってきます。


・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...