2018年6月4日月曜日

SQUARE PARSEC TYPE-C_01


5月末に発売された



TRF103を買うより
実が有る気がしたので入手してみた


無我夢中で組み立てたので
途中の画像が有りませんが

タミヤさんの会社の規模で
アレで4万円ならば

SQUAREさんは相当頑張ってるのが良く解る

別途OPパーツとか不要で
キットの巣組の状態で即座に走るのがイイ


組んで見た感じ
ソコソコのヘビーウェイト系


一旦組み立てて
ネジをすべてチタンビスに交換

一番気に成ったのが


モーターマウント

結構なヘビーウェイト




タイプCでCカーボディ着用なので
リア・ウィングが要りません

なので、このマウントの穴が要らないので



5mmのアルミ丸棒を
ミニ旋盤で削って
両端にM3のネジ穴加工



5.1g軽量化





ボディは同社SQUAREの

今回は時間が無かったので
白一色でも良かったんだけど

なんとなくのレイトンハウスカラー



リアのボディーマウントが
タイプC付属の物ではギリギリだったので
SQUARE製 ツーリングカー用を別途用意




流石、ソレ用なのか
ボディーマウント穴の凹が
タイプC用の印に成ってる



RCメカ類は




モーターはDAYZさんのDDチャレ仕様

スパーはAXON:77丁
指数はWGTの感じから80~90ぐらいで調整
(多分、85ぐらい)

キャンバー:2.0度
キャスター:7.0度
トー角:アウト1.0度
ダンパー:3穴、OIL#600

F103に使ってたタイヤ&ホイールで
トレッド幅は前後共200mm




んで、DAYZさんでシェイクダウン

タイヤは以前にF103で
DAYZさんで調子良かったヤツ


リア:SFC-202USV 51.68mm

このタイヤ、接着成型済みで
ソコソコなお値段がしますが

相当前に購入して
一向に無く成らない
ってか、全然減らないので
逆に安いのかも?



シェイクダウン1本目

Best Lap: 9.932
Ave Lap: 10.243
LAP 030  05:07.304

ストレートもそんなに遅く無いし
コーナーも「シャっ」っと曲がって来る

良い感じなんだけど
Lapがヨロシク無い

スロットルOFFからONにした立ち上がり
重苦しい感がある

車体が重いので
立ち上がりが不利なのかも?

しかし、重いが故
パイロンに乗っても飛んで行かない

↑コレ重要




先に使ったタイヤよりも
やや小さめのタイヤが有るので交換

銘柄は同じ、


リア:SFC-202USV 50.92mm


曲がって来る感じも良いし
ナニって悪い処が無いので
イジリ様が無い。

タイヤだけ交換し


Best Lap: 9.793
Ave Lap: 10.224
LAP 030  05:06.377

スロットルOFFしてコーナー侵入し
曲がり始めたら即座にスロットルON

曲がれる処は出来るだけ
スロットルをOFFにしない様(半握り)
で、走るとLapがイイ

パワー的にプッシュアンダーも出ないし
早めに握っても全然いい

チョット、ESCの設定で何かが変わるのかも?



・・・・・つづく




0 件のコメント:

ピッチングスプリング