2018年6月2日土曜日

Li-HV



ハイボルテージバッテリーが使える様に成ったので



試しにカンタンに入手出来て
一番安いのを買って見た


かの有名な
(株)イーグル模型さんのヤツ。


ハイボルテージって
どれぐらい「ハイ」なのか?




テスターで測ってみる



(+)と(-)端子間:2.178V

??????????

1セルサイズと1セルと間違えて買って来たのか?




(+)端子とバランス端子間:1.127V



バランス端子と(-)端子間:1.051V


Li-Poの使用電圧下限って、3.1Vだっけ?


アカラサマにその電圧を下回ってる

チナミニ
開封直後、箱からも出してない
(箱の蓋を開けただけ)

無論、充電器にも放電機にも繋いで無い




んで、素早い対応で...



交換してもらったヤツ

(+)と(-)端子間:7.56V




バランス端子間:3.773V

今度はイイみたいだけど

なんか、使うの怖いよね(*´з`)

走らせて、急激にスロットル開けたら
バクハツしそうだもん...


そ・し・て・・・


1Sサイズ&ショートLi-Po入れるのに丁度いい箱

バッテリーが増えたので
近所の100均で買い増しして来たら

3段積みだとアトラスバッグに入らない

(;´∀`)










*補足*

何故、開封直後に電圧測ったのか?
...って言うと


何処とは言わんけど


箱から取出し
配線にギボシ端子を付け
必要な所はハンダ付けし

キー(スイッチ)をONにしたら

全くの無反応

配線間違えた?
何度も確認したけど、間違っては無い

そもそも
元々付いてた同一サイズのメーターを取り外し
そのまま(+)(-)を接続したので
間違え様が無い


アカラサマに不良品っぽい

メーカーに連絡すると

「本体にアースを接続しましたか?」

っと、明らかにこっちの発言を
「素人の戯言」の様に返して来た。

一応自分、電機屋なんすけど...(;´∀`)

んで、返品・返金を求めてるんでは無く
「良品」と交換して欲しい。

そう、申し出ると

ショップの言い分は
「未使用・未加工で無いと返品できません」
...との事

イヤイヤ...

切りっぱなしの電線に端子加工して
配線繋いでみないと
作動するか否か?解らないっしょ?

ってかそもそも
スピードメーターって
取付て走ってみないと
動くか否か?解らんだろ?

別に、返品・返金を求めてるんでは無く
「良品」と交換して欲しい。

そう言ってる訳で

なんせ、ショップの言い分は
「未使用・未加工で無いと返品できません」
...との一点張り

って事はナニか?

アカラサマに不良品なモノを
未加工・未使用で返品しろって事は
もう一度、誰か他の客に売るって事なのか?


そんな塩梅で
全くオハナシに成らなかったので

別の業者から同じモノを取り寄せた


今度は開封した時
ニビール袋の脇から配線だけ引き出し
(本体は袋に入ったまま)

切りっ放しの電線を
12Vの安定化電源に繋いで
作動確認をしてから、
開封して、バイクに取り付けた。

そのスピードメーターは
バイクに付けたままバイクごと売却しましたが
未だに普通に動いてる様子。


んで、アカラサマに不良品だったメーター

スピードメーターって
距離計を改ざんできない様に
構造がカシメに成ってるんだけど

パイププライヤーで捻じって
こじ開けてみると

プリント基板の処で
赤色の電線(+)配線が
ハンダ付けミスで接続されて無かった

自分でハンダ付けし直して
DC電源に繋ぐと、普通に動いた。


そんな塩梅で
¥500円ぐらいなら笑って済ましますが
流石に¥12.000円もするメーターでコレだったらね..

そんなスッパイを通り越した苦い経験したので

TAI〇WAN製やCH〇INA製など
端から信用してない処か
最初から疑って掛かってるんで

開封直後にテスターで電圧測った訳です。

チナミニ、ESCなども
ハンダ付けでコードを替えたり
ギボシ端子を切り落としたりする前に
仮にモーターとバッテリーに繋いで
作動確認してから、

コードを交換したり
コネクターを変更したりしてます。

ハンダ付けでコードを交換した後で
不良品だったと気が付いても

「アンタのハンダ付けがヘタクソで、熱が加わり過ぎた」

なんて、
コッチの発言がシロートの戯言だと思って
言われちゃうかも知れんもんね。


...


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...