2018年6月25日月曜日

KAWADA M300_060






先日、事前に整備したM300FX4

弄ったら走らせてみたいし

しかもDAYZさん
最近、コースレイアウト変わったし
練習しとかないと♪


この日、DAYZさんではタミチャレが有る

....んだけど

レースは夜からなので

昼間は1/12を走らせた。

ソコソコな速度域で
常に走らせ馴れてる1/12で
Newレイアウトで練習し

目が速い速度に馴れた処で

タミチャレやったら
きっと、
人間のセッティングも出来るんじない?


そんな塩梅で
Newレイアウトで1発目


R1
Best Lap: 8.911
Ave Lap: 9.699
LAP 031  05:01.609

様子見でチョロチョロ速度で2~3週

徐々にピッチを上げてくと

アレですね
以前のレイアウトの処で
本能的にハンドル切ってしまう

内側の壁に何度も激突!

っと、
クルマがアンダーステア

インフィールドでも全開に出来る箇所が有って
全開にするとソコでドアンダーが出る

クルマをもっと曲がる方向にした方が良いっぽい

なんせ、ずっと9秒台
後半、馴れた処でやっとギリ8秒に入った

加え
フロント:39.26、リア:39.92
この極小タイヤでは
ゴトゴトして走り難い



タイヤサイズ
フロント:40.00、リア:40.50にUP

フロントのグリップ剤塗り幅
フロントを13mmから20mmへ増やす



んでね



コレが来てたで!
買ったに!



もう、SANWAからM17が出るのに
イマサラM12??

走りはプロポじゃ無いんです
M12よりも性能の低いプロポで
自分より速い人って沢山居ます。



なんでも良いけど
何アンペアで充電すりゃぁ良いんだ?



書いて有ったで!
流石イノちゃん!
スゴイと思わせる事が大事です。


実はこのバッテリー
軽さウンヌって事では無く

M12を手に持った時の
バランスがとても良いんです。

好みの問題だと思うけど

同じmade in豊橋の
イーグ〇ルのLi-POとLi-fe買ったけど
どちらも同じ結果が得られず


朝一にコレ買って来て
丁度、2パック目行く前に充電完了したので

プロポのバッテリー交換してみて...


R2
Best Lap: 8.344
Ave Lap: 8.928
LAP 034  05:03.517

ね!

プロポ持った時のバランスがイイと
途端に8秒台に入るで!

....って訳では有りませんが


クルマがシッカリ曲がるんで
扱い易く成って
マンネン9秒台から脱出


曲がりをグリップ剤の塗り幅で増やし
突込み過ぎで曲がらん時に
オモクソハンドル切るんで

後半、フロントのグリップが怪しく成って
やや厳しい状況に...

コースも2パック目で馴れたっぽい
内側の壁に激突する事が無く成った。

逆に外側の壁に激突したけどね...(;´∀`)

ココはコース幅が狭いって事で...



先と同じタイヤ径
フロント:40.00、リア:40.50
もう1セット、中古タイヤが有るんで
コレに交換

アライメントチェックすると
リアのリバウンドが1.8mm有ったんで
コレをキッチリ1.0mmに調整


んで


フロントホイールの回転
左右に差が有ったんで
ベアリング交換。

左右共、ベアリング4個交換しようと思ったら
お店に2個(1袋)しか無やぁで!

片側2個は中古だで!




R3
Best Lap: 8.182
Ave Lap: 9.087
LAP 033  05:00.419


8秒3とか
8秒2とか連呼してたんで
調子に乗ってたら

パイロン乗って空中離陸した

(;´∀`)

着陸後

アライメントが狂ったのか
なんか?
真っすぐ走って無い風味

我慢して5分走り切って

戻ってチェックしてみると
案の定
アライメントが狂ってた

KAWADA M300FX4は
空を飛ぶ様に出来てないみたい




中古タイヤはココで終了

フレッシュタイヤを使うんで
初っ端の2~3周は我慢

しかもチョイ大き目
フロント:40.50、リア:41.00


R4
Best Lap: 8.260
Ave Lap: 10.076
LAP 020  03:21.527  8.282


アレですね

タイヤって
0.5mm大きいだけで
あんなにヨレるんですね

モッタイナイって意味で
ずっと大きなタイヤ使って来て

タイヤが消耗する前に
ホイールが消耗するんで

ってのと

K社のイノちゃんにクルマ見て貰った時
タイヤ径が大きいの指摘されてから

ここ最近

フロント:40.00、リア:40.50
このサイズから使い始め

フロント:39.00mm以下、
リア:39.50mm以下

↑これぐらいまで使ってた

フロント:38.69なんて時も有った


ヨレるタイヤから
ヨレ無いタイヤにした時
良く解んなかったけど

「よく解んないんだよねぇ~」

ヨレ無いタイヤから
ヨレるタイヤにすると
途端にクルマの動きがオカシイの気が付く

タイヤに限らず
何かを弄って変化が見られない時には
一旦、元に戻すと
変化の違いが解るかも?


そんな塩梅で
ヨタ付いて真正面から激突し
バックラッシュが狂ったんで
マシンカットスパーが逝く前に手で拾って回収。



バックラッシュを再調整ツイデに...


さっき、フロントと一緒に買ったけど
交換するの忘れてた
リアのベアリングも交換


ココでタイヤ径
小さくしたいんだけど
タイヤセッターをクルマに積んだままで
雨で取りに行くのメンドクサイので

丁度いいサイズの組合せで

フロントはKAWADA CXS35

リアのみ
SQUAREのコンビに交換

フロント:39.93、リア:40.49




R5
Best Lap: 8.389
Ave Lap: 9.174
LAP 027  04:07.692  8.909


SQUAREのリアコンビの方が粘るのか?
リアがドッシリして走らせ易いんだけど
Lapが良くない

アカラサマに
プロポのステアを全開に切ってる箇所が多い

要するにアンダーステアって事

リアをSQUAREのコンビで
ボディーをローラとか
もっとシャキシャキ動くのにしたら
良いのか?


次回の課題が出来ました



途中まで1番時計だったけど
最後に抜かれてた((+_+))

ってか、タミチャレの日に
1/12走らせてたら一番時計でアタリマエですね。



・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...