2018年6月26日火曜日

TAMIYA F104_13


2018年6月23日

ホビーショップDAYZさんの
夜タミチャレが有ったので


F1持ってたんだけど
人数が集まらず、レースが不成立でした。

結果、1/12で遊んだだけ..((+_+))


なんだけど

一応、持ってて準備したんで
走らせて見る。

バッテリーが寝てる?感じなので
一旦、6Aで充電し15Aで放電。
さらに8Aで充電。

タイレルP34買った時に同時に買った
モーターが発掘されたので

新品モーターを積んで見る

無論、ブラシに接点復活剤噴射して
メタルにメタルオイル注油


R1
Best Lap: 11.235
Ave Lap: 12.108
LAP 025  05:58.783

ナンダコレ?
クソ遅い

リアが若干ナーバスなので
ジャイロを15%→20%にUP

しかしイマイチ


戻って来たクルマ見ると

アッパーアームのボールエンド部
「O型」の部分が切れて
「C型」に成ってた

前回、脱臼して
ムリクリ指で治した処
直って無かった。

左足のアッパーアームだけ
新品交換

再度、モーター軸受に
メタルオイル注油し
コミュに接点復活剤

タイヤにはBC2を塗りまくった。


R2
Best Lap: 10.647
Ave Lap: 11.135
LAP 026  04:49.509

4周目ぐらいから
タイヤが馴れて来たのと

モーターの「馴らし」が終わったのか
明らかにストレートが速い

タイヤもBC2効果なのか?
さっきよりも食いがイイ

Lapが10秒台に入る様に成った。


速度域が1/12に比べると低いので
落ちついて余裕でインベタで走れる

昼間、1/12で練習して
速い速度域で精神修行をして
夜、F1やると余裕で操作できる。

...んだけど

1/12と同じラインで
同じタイミングでステア当てると
木の葉の様にハイサイドで舞いまくる。

スローインファーストアウト
アウトインアウト

↑この基本が出来てないと
コースに留まって居られない。

特にスローインファーストアウトの件
出来るだけ早めにコースの出口にクルマの向きを替え
早めにスロットルONする様にすると
速く走れる事が解った。




んな訳で、F1なのに
タミチャレGTの真ん中ぐらいのタイムだったけど
なんとか脱出する事が出来た。



次のタミチャレは2か月後
きっとソレまで箱の中で放置で
今回得た知識も忘れちゃうんだよね...(^^♪




そんで翌日


忘れる前に



左足アッパーアームだけ変えたけど
ASSYで入ってるんで



全部取り替える



キングピンには
車高調でシムが沢山入ってるんで
間違えない様に順に並べて置く




キングピンボールを抜くヤツ

SQUAREのは
軸がインチなので
ミリのF1には(M300も同様)
抜く方向にしか使えない



逆にヨコモのは
玉を挿入には使えるけど
受け側が大きく、球が噛み込んでしまうので
抜くのには使えない

結果、2個必要

クソメンドクサイ!ヾ(*`Д´*)ノ"




左のアッパーはDAYZさんで現地交換したので
右のアッパーアームと
ロアアームを新品交換した




フロントウィングの裏が真っ黒だったんで
パーツクリーナーで洗浄した

コレは失敗だった

ウイングは黒買えば良かった(;´∀`)




固定アライメントなので
アライメント狂って無いハズですが
一応、左右で有ってるか?チェックした

違ってても治し様が無いけどね



ツイデに....


ブラシモーター


前回同様、5Vで回して見る


昔使ってた回転計

ミワホビーATLASの佐藤さんが
「コレが一番正確なんだで!」
って言ってたヤツ

9084ってなんだ?
ホントなのか??

20年ぐらい使って無かったんで
中身が腐ったか?




前回使った仕事用の持ってきた

9010.2rpm

さっきの
およそ合ってた風味(;´∀`)


軸受け注油&接点復活剤を実施


9226.2rpm

メチャ上がったじゃん!

メタルOILと接点復活剤は
毎走行時に実施ですね


もう1個のモーター
このF104を譲り受けた時に
最初から車体に付いてたヤツ。


9746.1rpm

このモーター
メタクソ回るじゃん!

ATLASモーターとWABEモーターぐらいの差


コイツにも
メタルOILと復活剤を投与して


このモーター「アタリ」だったのかもね!


今回は手持ちの電源が5Vしか無く
測定不能だったけど

タミチャレの規定では、7.2V時
★フォーミュラーチューン【15500回転以下】
との事。

7.2V造るヤツ考えるかな?



・・・・・つづく



補足覚え書き
★UGTチューンモーター=20500回転



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...