2018年6月21日木曜日

直流電動機_4



先日、ホビーショップDAYZさんで
ミニ四駆のお客さんが
オモシロイ事やってたんで

RCに応用できるか?試して見る

☆実験コーナー☆




ミニ四駆同様
ブラシモーター

ブラシレス全盛期に
ブラシモーター?って思ったけど

タミチャレのMINIやF1じゃ
ブラシモーターなので
きっと?使うんじゃない??

取り急ぎ
全く使って無いMシャーシから

タミヤ:UGTモーターを卸して来た

相当以前にFF-03で
散々使って遊んだヤツ。



走行用バッテリーを繋いで...

っと、思ったけど
バッテリーはどんどん電圧が下がって
測定にムラが出るので

5Vの直流電源を用意



ダイレクトに5V掛けてみます


ミニ四駆のお客さんから得た知識

その1


スマフォのアプリで
回転数が測れるヤツが有る

スマフォのマイクから
音を拾って
回転数を測るっぽいけど

なんか...眉唾っぽい気が?


ってか、マイクで音を拾うので
近くでラジオが鳴ってたら反応するし

足音にも反応

咳払いしたら
針が「ビュン!」っと振った

近くに某K社のS社長が居たら
ずっと「ニャニャニャニャ!」喋ってるんで
測定不能ですね。

ってか、逆に何rpm出るのか?
測ってみたゃで!にゃっ!




DC5VでUGTを廻し
近くに寄せてみる

ナンダコレ?
絶対ウソだらぁ?

(;´∀`)


気を取り直し



仕事で使ってる
回転計を持ってきた

12291rpm

っとの事


ただ単に
車体から卸して来て
そのまま測ったので

軸受けのメタルに
何時?注油したのか?
全く記憶に無い


軸受けにメタルOILを注油してみる


チナミニ
モーターが熱を持つと
回転数に変化が有ると思うので

エアーブローして
モーターを冷やしてから測定



12412rpm

OIL切れしてましたね

コレが素のままの状態


ブラシホルダーを
真っ直ぐにする治具が
何処かに有ったハズなんだけど

ブラシレス時代に成ったので

何処かに無く成ってしまった

捨てたのか?

ブラシホルダーの部分を分解し
再度組み直したので

もう1度測る


12563rpm

チョットUPしてる


んで

ミニ四駆のお客さんから得た知識

その2



接点復活剤

ミニ四駆の方々が
コレをモーターのブラシ部分に吹き付けてた

チナミニ
弊社は電機屋なので
電極に吹き付ける様に
工場に常備されてます

コレをコミュテーターと
ブラシ部分に吹き付けて


測ってみる


12740rpm

「をぉ!」多少UPしてる!


こんなモノが効くんですね


っと言う事で....

思いついた!



一旦、ブラシを引き抜いて
コミュとブラシを
パーツクリーナーで洗浄し
エアブロー

再度
メタルにOILを注油し


測定


12651rpm

コミュから接点復活剤を除去したので
微妙に回転数が下がりました

CRC2-26は効くみたい

なんせ、12651rpmを基本に




バイク小屋から
バイク用に使ってる


コレを持ってきた

バイクのハンドルに付いてるスイッチとか
反応が悪い時に
「シュッ」っと一吹きすると
即座に治る一品。




缶の中に球が入ってるって事は
よく振って攪拌しろって事だよね?

しばらく使って無かったので
よぉ~~~く振ってから

コミュに一吹き



12812rpm




ワコーズの勝利


んな感じで実験して遊んでみました。



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...