2018年5月20日日曜日

SQUARE PARSEC12_10



SQUARE PARSEC12


KAWADA M300FX4と比較すると
若干のイマイチ感がある。

KAWADA M300FX4は
地元豊橋の企業で
中京のサーキットでテストして
造られたクルマなので

地元のDAYZさんで走らせたら
ソコにマッチするんでしうが、


対して東京のSQUAREさんは
関東のサーキットで造られたクルマなので
(多分)

関東域のサーキットに持って行けば
もっと走るハズ??

んで、そのヒミツが何処に有るのか?
探ってみる




トレッド幅


SQUAREのフロントは:167.00mm



リアは171.00mm

なんだけど


リアホイールの内側に
1.0mmのシムを入れてた



取り外すと当然2mm減って
169.05mm




対してM300FX4



フロント:167.18mm

ほぼ同じですね



リアは1.0mmのシム2枚入りで:169.84mm

シムを減らすと、167.84mmに成るハズ

M300FX4の方が
リア:トレッドに、2mmの余裕が有る



そして....重量


PARSEC12:511g



M300FX4:517g

M300FX4の方が6g重いけど
M300はアルミシャーシ。

M300FX4の場合、
単純にアルミとカーボンで

M300FX4のノーマル(カーボンシャーシ)だと
重量:494gって事

その差:17g

しかし、M300はチタンビス仕様で
PARSEC12は所々にしかチタンビスが使って無い


んじゃ...


PARSECのシャーシ:56g




M300FX4のシャーシ:53g




フロントサス


PARSEC12:26g



M300FX4:25g

バルクヘッドの形状から
SQUARE PARSEC12の方が重いと思ったら
たった1gしか差が無かった。



前後のバランス


PARSEC12

ハカリの中央に
左右の車体を合わせ
同じく車軸位置をハカリの中央とした

前後差:48g


対してM300FX4


196g/320g

前後差:124g


M300FX4の方が
リア・ヘビー/フロントが軽いのに対し

PARSEC12はその差がより少ない

逆に言うとフロントヘビーって事。



M300FX4は
サーボを前置き出来るんだけど
自分が試した結果
前置きにした方がハンドリングがマイルドに成る

微妙にアンダーって事なのか
そんな理由から前置きを辞めた

同じく
ダンパーを長くして
前に荷重を沢山掛ける様にした時も
ある一定の地点を超えた辺りで
アンダーっぽい性格に成ったし


M500WGT-Xの場合は
バッテリーが前後移動できるので
前に出して行くと
ソレに比例してアンダーステアに成った


車軸が重い方が
タイヤを地面に押し付ける力が大きいので
グリップがUPするって考えらるけど

重いと動きが鈍く成るって性質もあると思われる

(自分の経験ですが)



PARSEC12。

ピボット位置(ボールシート)より
重量物を離した方が良いと思い
メカを前寄りに載せてますが

全部後ろ寄りに載せて
再度試してみようと思います。



・・・・・つづく


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ピッチングスプリング