2018年5月21日月曜日

caster trail....



1/12の話


キャンバーとトー角は
HUDYのゲージが有るので測れる

けど



キャスター角が
どうも上手く測れない

ってのは

キャンバー&トー角は
1G状態で測るのに

キャスターはタイヤ無しで
シャーシをベタ置きして
車軸が0G状態で測ってるのが
なんだか納得できず



そんな訳で


仕事で使った余りの
t3 アクリル板

たまたま上手い事、40mm幅で余ってたんで
ソレを切って、40mm角にし

センターに3.18φの穴開けた




ベアリングとベアリングの合間に
ギュッと挟み込んで

リアに適度なタイヤを付けて
セッティングボードに置くと



ほぼ、走行状態の1Gで
キャスター角が丸見え





コレで測れば正確に測れるっぽい


....っと言いつつ


老眼で良く見えないので
iPhoneのカメラで拡大
デジタル拡大機ですね




コレで正確にキャスター角が測れ
フルボトムした時とかの角度も測れるので

可変キャスターを使った時とかに便利



そ・し・て・・・



工具屋さんが持ってきたカタログに載ってたので
迷わず注文




デジタル角度計

こりゃいいゎ!( `ー´)ノ




キャンバーも測ってみる

HUDYで2.0度にしてあるけど


ちゃんと2.0度に成ってた。

実走するタイヤ&ホイールで測った方が正確ですね。





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...