2018年5月22日火曜日

KAWADA M300_057




イロイロ弄って組み直した
KAWADA M300FX4

DAYZ夜ちゃれレースの前夜(金曜日)
仕事終わりにDAYZさんで走らせて見た


Best Lap:8.326
Ave Lap: 9.206
LAP 033  05:05.605

平日の夜で利用者さんが少なく
グリップが低いとは言え

なんか遅い?

指数を間違えたのか??

再度、イロイロ確認し


Best Lap: 8.115
Ave Lap: 8.439
LAP 036  05:02.892

先ほど度はストレートの速度が明らかに違う!
多分だけど、バッテリーっぽい

思い返せば
1年チョット前から1/12を始め

最初は少ない本数で始めたので
酷使したバッテリーもある

ソレかも知れない?

クルマの動きは
フロントスプリングを新品交換

キチンとストロークし
キチンとリバウンドもある

「カチッ」とした動きっぽいのがいい

反応も「キャスター0度」よりも
「可変 5度」の方が
自分には性が合ってるみたい。

ずっと可変キャスターで1/12やってきたので
その「動きの癖」ってのが
脳にインプットされて

綺麗に円を描いて回って来る方が
自分にとって違和感が有るのかも?


閉店間際だけど
気分が良いのでもう1パック

Best Lap: 8.279
Ave Lap: 8.960
LAP 007  01:02.717

パイロンに引っかけて
横壁に軽く「コン!」ってやったら

「ギィィィ-----!」



「ヲィ!イノちゃんコレが折れたで!にゃっ!」


実はコレ

微妙に曲がってたのを
ライターで炙って
ガラス板の上で矯正したヤツ

案の定、弱く成ってたんでしょね

ケチらずに交換すればよかった
マシンカットの千円のスパーをナメてしまった。

(汁

2個入り1200円/1個¥600円ケチって
¥1000円のスパーを失った

(*´Д`)



そして....翌日(土曜日)



10DDシングルエントリーだけど
昼間は暇だったので1/12を走らせた

前夜
壊した直後に修理し
そのままの状態

今まで

厚くて硬い方が衝撃に強いと思って
ボディーをライトウェイトを使ってたけど
ココ最近、プロライトを使い始め

「なんか合わない」と思ったけど

軽い分、ロールしないって事に気が付き
ロールチューブのOIL粘度を落とした

今までは#10000基本で
軽くしても片側#10000、
片側を#7500とハイブリットしてた

コレをプロライトの場合には
両方とも#7500にしてみた

コレが正解だった様子





Best Lap: 8.050
Ave Lap: 8.398
LAP 036  05:02.549

決して速く無いけど
全くミス無しで帰って来た

ベストとアベレージの差が0.39sec

こんな事、滅多に無い


現在、タイヤは


この組み合わせで

径はイノちゃんオススメの
フロント:39.5mm、リア:40.0mm
で使ってる

リアのコンビネーションタイヤってのは
外側にCXSラバー、内側にLラバーの組合せ

ホイールより若干幅広で売ってて
基本、「外寄せ」でホイールに接着する

要するに外側のCXSが多めってヤツ
まぁ、当然の選択でしょうが

SQUARE PARSEC12が曲がらないので
リアグリップを落とそうと
貼り合わせを逆寄せ貼りしたタイヤを造った

CXS少な目/Lラバー多め

PARSEC12はコレでも未だ曲がりが足らない

そのタイヤを試しにM300FX4に履いてみた



Best Lap: 8.087
Ave Lap: 8.488
LAP 036  05:05.554


走れない事も無いし
オーバーステアって事も無い

微妙にコーナー中にフラフラする感じ

やってて微妙な不安感がある

気のせい?

ロアブレースをアルミから
カーボンに変更した程の差は無い。

黙って使ってたら
気が付かないレベル?

んでも、わざわざ使う事も無いですね。

ココで気が付いた事は
PARSEC12用にワザワザ作ったけど
サホドの効果は無かったって事

PARSEC12はリアがLラバーでも良いかも?


タイヤは元に戻して
ダンパーをメンテ
(OIL足してエアー抜き)


Best Lap: 8.036
Ave Lap: 8.858
LAP 034  05:01.928

流石、レース日なので
1/12でカツッてる速い人が多く
囲まれてマトモに走れなかった。

コレは自分が遅いんで仕方ない。



自分は遅いので
「遅い☆まつい」に名前を変えた(笑


話を戻して、ロールチューブの件
OILを#10000から#7500にしたんだけど

火打ち坂の2名は#5000とか使ってるらしい

手持ちで#5000が無いので
次回購入して試してみようと思う
(↑覚え書き)



・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...