イロイロ弄って組み直した
KAWADA M300FX4
DAYZ夜ちゃれレースの前夜(金曜日)
仕事終わりにDAYZさんで走らせて見た
Best Lap:8.326
Ave Lap: 9.206
LAP 033 05:05.605
平日の夜で利用者さんが少なく
グリップが低いとは言え
なんか遅い?
指数を間違えたのか??
再度、イロイロ確認し
Best Lap: 8.115
Ave Lap: 8.439
LAP 036 05:02.892
先ほど度はストレートの速度が明らかに違う!
多分だけど、バッテリーっぽい
思い返せば
1年チョット前から1/12を始め
最初は少ない本数で始めたので
酷使したバッテリーもある
ソレかも知れない?
クルマの動きは
フロントスプリングを新品交換
キチンとストロークし
キチンとリバウンドもある
「カチッ」とした動きっぽいのがいい
反応も「キャスター0度」よりも
「可変 5度」の方が
自分には性が合ってるみたい。
ずっと可変キャスターで1/12やってきたので
その「動きの癖」ってのが
脳にインプットされて
綺麗に円を描いて回って来る方が
自分にとって違和感が有るのかも?
閉店間際だけど
気分が良いのでもう1パック
Best Lap: 8.279
Ave Lap: 8.960
LAP 007 01:02.717
パイロンに引っかけて
横壁に軽く「コン!」ってやったら
「ギィィィ-----!」
「ヲィ!イノちゃんコレが折れたで!にゃっ!」
実はコレ
微妙に曲がってたのを
ライターで炙って
ガラス板の上で矯正したヤツ
案の定、弱く成ってたんでしょね
ケチらずに交換すればよかった
マシンカットの千円のスパーをナメてしまった。
(汁
2個入り1200円/1個¥600円ケチって
¥1000円のスパーを失った
(*´Д`)
そして....翌日(土曜日)
10DDシングルエントリーだけど
昼間は暇だったので1/12を走らせた
前夜
壊した直後に修理し
そのままの状態
今まで
厚くて硬い方が衝撃に強いと思って
ボディーをライトウェイトを使ってたけど
ココ最近、プロライトを使い始め
「なんか合わない」と思ったけど
軽い分、ロールしないって事に気が付き
ロールチューブのOIL粘度を落とした
今までは#10000基本で
軽くしても片側#10000、
片側を#7500とハイブリットしてた
コレをプロライトの場合には
両方とも#7500にしてみた
コレが正解だった様子
Best Lap: 8.050
Ave Lap: 8.398
LAP 036 05:02.549
決して速く無いけど
全くミス無しで帰って来た
ベストとアベレージの差が0.39sec
こんな事、滅多に無い
現在、タイヤは
この組み合わせで
径はイノちゃんオススメの
フロント:39.5mm、リア:40.0mm
で使ってる
リアのコンビネーションタイヤってのは
外側にCXSラバー、内側にLラバーの組合せ
ホイールより若干幅広で売ってて
基本、「外寄せ」でホイールに接着する
要するに外側のCXSが多めってヤツ
まぁ、当然の選択でしょうが
SQUARE PARSEC12が曲がらないので
リアグリップを落とそうと
貼り合わせを逆寄せ貼りしたタイヤを造った
CXS少な目/Lラバー多め
PARSEC12はコレでも未だ曲がりが足らない
そのタイヤを試しにM300FX4に履いてみた
Best Lap: 8.087
Ave Lap: 8.488
LAP 036 05:05.554
走れない事も無いし
オーバーステアって事も無い
微妙にコーナー中にフラフラする感じ
やってて微妙な不安感がある
気のせい?
ロアブレースをアルミから
カーボンに変更した程の差は無い。
黙って使ってたら
気が付かないレベル?
んでも、わざわざ使う事も無いですね。
ココで気が付いた事は
PARSEC12用にワザワザ作ったけど
サホドの効果は無かったって事
PARSEC12はリアがLラバーでも良いかも?
タイヤは元に戻して
ダンパーをメンテ
(OIL足してエアー抜き)
Best Lap: 8.036
Ave Lap: 8.858
LAP 034 05:01.928
流石、レース日なので
1/12でカツッてる速い人が多く
囲まれてマトモに走れなかった。
コレは自分が遅いんで仕方ない。
自分は遅いので
「遅い☆まつい」に名前を変えた(笑
話を戻して、ロールチューブの件
OILを#10000から#7500にしたんだけど
火打ち坂の2名は#5000とか使ってるらしい
手持ちで#5000が無いので
次回購入して試してみようと思う
(↑覚え書き)
・・・・・つづく
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