前回、初参加したタミチャレで
レンタルカーで
突然走ったって事も有りますが
余りに不甲斐ない結果で
ソレ以降
煮え切らない日々を過ごし
頭の中でモヤモヤしてる訳ですが
自分のクルマで
自分の好き勝手に弄って
事前にセッティングと練習すれば..
タミヤのF1について
全く知識が無い
F101からF102ぐらいで止まってる
んで、調べてみると
TRFナンチャラってのは
限定生産なので
思い付きで購入できない
PANカーなのに
値段も4万円ぐらいするし!
現状、簡単にお金で解決できるのは
F104 PROⅡってのらしい
¥23.544円
タミヤさんのWebサイトでは
幸いな事に説明書がダウンロードできるので
落としてジックリ見てみる
モーターマウント
コレ、プラスチックだよね?
アルミの鋳造品で
湯口がそのままだったらって事は無いハズ
高熱を発するモーターが
プラスチックでマウントって
イイ訳が無い
同時にOPパーツ表みたいなのをDLしたので
アルミのモーターマウント
右側のモーター側で
左はプラスチックでも良いのに...(*´з`)
っと、リアのロールが
ノーマルはフリクションプレートなんだけど
OILの番手で細かなセットが出来るので
ロールチューブの方がイイんじゃね?
BA〇DAIガンプラの抱き合わせ販売っぽく
アッパーデッキとのセットのが有って
となりにアルミのピボットパーツも載ってた
ロールピボットは
PANカーにとって非常に重要な箇所なので
視点が安易なプラよりも
金属製の方がイイハズ
フロントのアームマウント
ココもセッティングで頻繁に弄る箇所なので
ネジ穴がヌルヌルに成って...ってな事も有るので
キッチリタップ穴が立ってる
金属製が欲しい処
って、感じで
キット価格にOP価格を加算していくと
すでに¥34.000円ぐらいに達する
もうチョット
細かな箇所の耐久性UPで
金属OPパーツ入れたら
軽く4万円ぐらい
そりゃTRFナンチャラっての
キット価格が4万円越えるのも解ります
ってか、同じ1/10で
(全くカテゴリ違うけど)
キットそのままで
ボディとタイヤ以外
なんら買い足さなくても
そのままHiポテンシャル上級モデルで
レースにガンガン使える
ソレで¥38.000円
大変失礼な表現ですが
タミヤとカワダの会社の規模から
販売台数(生産台数)を計算すると
例えばプラパーツ
金型が100万円で
カワダさんが100個しか売れなかった場合
型の償却で1個1万円だけど
タミヤさんが1000個売ったら
型の償却は1個千円だもんね
明らかにタミヤの方がコストが安いハズ
....んで、
ナニゲニ気が付いた
メインシャーシ
(説明書ではロアデッキ)
何も書いて無いんだけど
嫌な予感がした
シャーシ¥2000円って
どう考えてもFRPだよね?
ハイグリップ路面で
グニャグニャなやわらかシャーシって
後輪が地面を蹴る力が逃げて
全くクルマが前に出ない
(*´з`)
んで、オプションパーツカタログ見てたけど
カーボンロアデッキの記載が無い
ネットで検索してOP番号調べて
ググってみると
何処の販売店も「品切れ」
って事は
市場にシャーシが無いって事だよね?
タミヤのクルマに
タミヤのパーツしか使えないタミチャレ
コレ、真剣にやってる人って地獄だよね?
そりゃ、レースやっても
出場者3名だよね...(*´Д`)
0 件のコメント:
コメントを投稿