2017年8月30日水曜日

KAWADA M300_018




仕事だったり
KAZUKIの全日本ボディ塗ったり

ラジを走らせる暇も無く

7月のレース以降1回走っただけで
すでに9月9日のDAYZ夜ちゃれの告知が有りました
全く練習して無いけど大丈夫なのか?



そんな塩梅で

弄ってばかりで、完全に盆栽RC化



アルミシャーシで重量増なM300FX4

今回はダイエットしてみる



計量カップを計量して



チタンビスをかき集めてみた

KAWADAさんのサイトを確認すると
専用のチタンビスセットが有りますが

M300FX4に対応するとは書いて無いので

今回は説明書のリストを見て
バラバラでネジをかき集めてみた

一応、メーカー純正KAWADAさんのチタンビス




キットに付属してた
対角3mmの六角レンチ

キット2個目で2本有るので
余った1本を先端を短くカットした

こう言う短いのって
切らんでも売ってるんだけどね

買うと何百円掛かるけど
自分でカットすればタダだもん。



ナニ用かと言うと


サイドリンクのピボットを絞める時
組付けて有るとレンチが入らないので
ソコに入る様にレンチを短くカットした訳です

コレで組んだまま
増し締め作業が出来ます。



こう見ると「ナニ?」って変わってませんね
ネジの色が変わっただけです


1本づつ交換したんでは無く
チェックも兼ねて
全バラし、再度組み直しつつ
ネジ交換したんで
ソコソコ時間が掛かりました




裏返すとソレなりに見えます



集めたチタンビスの重量=16.8g
外したネジ+余ったネジ=27.5g

10.7g軽量化されました

たった10gだけど
ヨコモの5gのウェイトを2個手で持ったら
「重たいなぁ..」って思うハズ

ソレぐらい軽くなった



交換前


535gから



確かに10g軽量化




KAWADAさんのメーカーBLOGによると
ボールピボットの5か所は
鉄ビスの方が緩み難いらしい


交換してて気が付いた


ココ割れてるじゃん!

ドヤグイのん!ヾ(*`Д´*)ノ"

ってか、YRX12は割れた事無いぞ!

んでも、YRXは割れないけど
代わりに
モーターマウントがヘシ曲がるもんね

自分のYRXは
曲がったマウントがモーターエンドベルを突いて
モーターのセンサーが壊れました

モーターが死ぬと12.000円とかなので
どイタイですよね...

ソレに比べたら
ココが割れてくれた方が全然マシです。



・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...