2017年7月17日月曜日

YOKOMO YRX12_015



*DAYZ夜ちゃれ Ⅱ*





SNSにこんなのがUPされてた

DAYZ夜ちゃれでポルシェ祭りが有るらしい




タミヤ RM-01のポルシェ

チョット前に準備してたので
コレを持って行く事にし

急遽、YRX12に30.5Tモーター積んだ




YRF001Wの時に使ってた
F103サイズのリアタイヤなんだけど
2度と使う事無いので

1/12のリアホイールに接着し
ポン抜きカッターで3層抜きして
シート状の2枚をフロントサイズに加工した

前後共、SQUARE AZ


指数は90ぐらいらしいけど
”急遽”なのでピニオンが50Tしかなく
87.965..っとチョイ低め

アライメントとか
前回21.5Tで走ったまま


この冗談仕様で
1/12 M300の練習の合間に走ってみる

タイヤのグリップが超絶イイ♪

30.5Tの速度と相まって
ハンドルを切ると切っただけ曲がる

「オン・ザ・レール」

ってのはコレなんですね

タイヤの超絶グリップと
低めのポルシェ956ボディで


XRAY-X12 2016のebiちゃんよりも速い



ムキに成るebiちゃんとちょいわるさん...

0.0何秒まで詰めて来る(;´∀`)


んで

ホントはシャレのツモリで持って来て
レースに出るツモリで無かったけど


急遽、店長にポンダーの番号調べられ

エントリーされてるので出る事に



*予選1ヒート目*

1/12のM300で忙しく何もしてない
先ほど練習に1回走ったまま

タイヤもそのままグリップ剤塗っただけ
バッテリーだけ載せ換えて...


タイヤが2パック目なので
先よりも超絶グリップが良い

油断してミスってるウチに

周回遅れで
ちょいわるさんが後方に見えたので
パスして先行して貰うけど

後追いしてみると
サホド差が無い感じがするんで

とりあえず、ちょいわるさんを追い回して見る

「なんかイケるんじゃね?」

そう思ってると油断してミスる。

(*´Д`)



*予選2ヒート目*


初っ端から感じたのは
スピードが遅く感じた?

Dチャレ
1/12
Dチャレ

の、順で
途中で21.5Tの12挟んだんで

スピードレンジの違いから
自分の感覚がオカシイ?と思ってたんだけど

1ヒート目よりも
スロットル全開時間が圧倒的に長い

感じで言うと
バッテリー載せ換えるの忘れた感じ?

終始、ダラダラしてる?


回収したクルマ見たら

タイヤが前後共、異様に小さかった

初っ端、直径42mmで削ったタイヤも
40mmギリギリぐらい


指数が83.77ぐらいまで落ちてた

ヾ(*`Д´*)ノ"



屋外アスファルトで超絶グリップを発揮する


室内カーペットで使うと
3パックしか走れません。

ア・タ・リ・マ・エ...

ですね


*決勝*


取り急ぎ
手持ちで余裕の有るタイヤって事で

フロント:SQUARE SDD-130VR/

コレにしてみる

SQUAREのタイヤは
カワダのCラバーとCXSラバーの様に
温度変化によるグリップの差が無いし

路面の軽い/重い関係なく
ソコソコグリップする

前者KAWADAの0.2sec落ちタイムしか出ないけど
KAWADAのどちらもグリップしない時に
グリップする...ってタイヤ

とりあえず
外して走れないとオモシロク無いので

安全牌タイヤを使う


何故か?
パナレーサー52Tのピニオンが有ったんで
ソレを使って

指数:89.066 まで持って行けた。




やっぱね...

先のAZの様に「超絶グリップ」が無いので
ソコソコにしか走れません。
(決して悪いわけでは無い)



んでも、ポルシェ956ボディ
低いもんでか?直線は速い

3番手を走りつつ
終始、4番手のebiちゃんのポルシェを押さえつつ
チキチキバトル

しかもebiちゃん
自分がミスって転がってたら
チョット先で待ってるし!




結果的に最後まで集中力が持たず
(なんだわ笑えて来て)

膨らんだ処にインから2台に抜かれ
5位で終わりました。


っと、言うか合間に何もせず
タイヤと指数を大外しして勝てる訳無いですよね



流石!TAMIYAのボディ
板厚が厚いんで、オモクソ激突しても全然変形してない


なんせ

まじめにやってる1/12と同じバッテリーで
ノウハウもソコソコ共有できるし
タイヤとかも余り物で良いので
オモシロイですね

スピードレンジも余裕が有るんで
チキチキ接近バトルも出来るし




P/S


今回の夜ちゃれDAYZの景品

KAWADAのシャカシャカ君(大)

実はチョット欲しかったんですよね!

DAYZさんのレースの景品は
毎回、無駄な物で無くてイイ!!


・・・30.5Tももうチョット真剣にやります!

( `ー´)ノ.....つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...