2017年2月21日火曜日

Racing Performer M2



先日、ゴジラの鳴き声を覚えた
M2ブラシレス 21.5T

ベアリングに注油すると音が止んで
1パック半走らせると音が復活する

明らかにベアリングが死んでる風味

センサー側のベアリングを見ると
プリント基板に挟まれて
ベアリングが抜けないっぽい。

センサー丸ごと交換するのか?


処が、ヨコモさんのサイトで確認した処

単品で売ってるって事は
交換できるって事なんですよね??

トヨカワホビーさんへ注文しに行くと


店頭在庫が有った。

って事は、たまに壊れて
交換する人が居るって事ですよね?




イジクル前に測ってみる


進角もチェック



44度



92dB

Bikeだったら車検パスですね、


缶側はなんの苦労も無く
ベアリング外れたけど

問題はセンサー側


センサーヘッドを見ると



コネクターの上下に2㎜ぐらいの穴が有る



ソコに1.5㎜のレンチ突っ込んで
突いたら抜けた

ベアリングの圧入は
タミヤのキットについてる十字レンチが丁度良かった。




後は逆の手順で組み立てて



測ってみる



I=消費電流と
KV値をおよそで合わせる


進角:43度



ノイズレベル87/90dB

ほんのチョット
ノイズが下がったのか


予約受付開始なので
ソレが入荷するまで頑張ってほしい!




処で


ベアリングを抜き取る為に使った穴

本来は『注油』の穴なのか?
ココからマメに注油してたら
ゴジラ状態に成らなかったのかも?




P/S


次回は指数を弄ってみたいんで
ピニオンを揃えてみた。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...