TAMIYA TA06
@TA06編@
先日、走らせたばかりだけど
せっかく来たんで
BD7と交互にTA06も走らせる。
4日前にセッティング出てるんで
特に弄る事も無けど
ターンバックル全取替えしたんで
((なんも変わりませんが))
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:フェラーリ458 チャレンジ
OPのバナナウイング付
シャーシ:バスタブ・ハードタイプ
モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)
バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200
アンプ:タミヤ03ブラシレス
フロントデフ:スプール
リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000
タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用
ダンパーオイル:ヨコモ#500(F/R共)
Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)
Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目
フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度(1C)
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回のBest Lap: 11.068
(タイヤはCタイヤ)
コレ目指してやってみます。
今回、テストしたかったのは
プロポをM12からMT4Sにした場合
どれぐらいの差が有るのかもテスト
1パック目
Best Lap: 11.204 (13)
Ave Lap: 11.996
LAP 001 00:11.497 11.497
LAP 002 00:23.173 11.676
LAP 003 00:34.401 11.228
LAP 004 00:45.712 11.311
LAP 005 00:57.312 11.600
LAP 006 01:08.669 11.357
LAP 007 01:19.933 11.264
LAP 008 01:31.201 11.268
LAP 009 01:42.634 11.433
LAP 010 01:53.971 11.337
LAP 011 02:05.307 11.336
LAP 012 02:16.904 11.597
LAP 013 02:28.108 11.204
LAP 014 02:39.933 11.825
LAP 015 02:51.280 11.347
LAP 016 03:04.306 13.026
LAP 017 03:16.213 11.907
LAP 018 03:27.657 11.444
LAP 019 03:39.109 11.452
LAP 020 03:51.495 12.386
LAP 021 04:02.924 11.429
LAP 022 04:14.425 11.501
LAP 023 04:25.900 11.475
LAP 024 04:37.542 11.642
LAP 025 05:00.294 22.752
プロポはMT-4Sにて使用
クルマの調子は相変わらず良い
どっ速くも無いけど
クソ遅い訳でも無い。
コーナーも「クリッ」っと曲がって
良い感じ
ただ......
何故か最後の1周で
計測を拾わなかった
一応、25LAPのハズ。
特にナニって弄る事が無いので
プロポをMT-4SからM12に変えてみる
2パック目
Best Lap: 11.179 (7)
Ave Lap: 12.419
LAP 025 05:10.486
LAP 001 00:12.691 12.691
LAP 002 00:25.034 12.343
LAP 003 00:37.028 11.994
LAP 004 00:48.630 11.602
LAP 005 01:00.012 11.382
LAP 006 01:11.578 11.566
LAP 007 01:22.757 11.179
LAP 008 01:34.111 11.354
LAP 009 01:47.164 13.053
LAP 010 01:58.365 11.201
LAP 011 02:09.907 11.542
LAP 012 02:21.574 11.667
LAP 013 02:33.139 11.565
LAP 014 02:44.512 11.373
LAP 015 02:55.822 11.310
LAP 016 03:07.082 11.260
LAP 017 03:26.014 18.932
LAP 018 03:37.592 11.578
LAP 019 03:48.974 11.382
LAP 020 04:00.978 12.004
LAP 021 04:12.752 11.774
LAP 022 04:24.250 11.498
LAP 023 04:35.926 11.676
LAP 024 04:47.552 11.626
LAP 025 05:10.486 22.934
又、最後の1LAP拾わなかった?
MT-4SからM12に変えた件
BD7でも解った様に
ステアリングの反応がMT-4Sの方が鈍い
明らかに最初の2周
人間が戸惑ってタイムが悪い
上手く癖を掴んで
反射的に合わせる様に出来るみたいだけど
余計な事を考えてると
スグにミスる。(9LAP)
17LAP目は
「ドローンのプロペラで手を切れ!」
とか
「ドローンのプロペラで手を切れ!」
とか
SQUAREの悪口を言ったもんで
引き寄せられて転がった。
((((笑
計測ミスが有る件
サーボの上にポンダー積んでるけど
電子機器の上に
電子機器である発信器積むのが
良くないのか?
サーボの横に貼付け
地面に対し
障害物が何も無い状態にする。
3パック目
Best Lap: 11.059 (12)
Ave Lap: 12.177
LAP 025 05:06.290
LAP 001 00:12.099 12.099
LAP 002 00:24.040 11.941
LAP 003 00:35.942 11.902
LAP 004 00:47.498 11.556
LAP 005 00:58.777 11.279
LAP 006 01:10.034 11.257
LAP 007 01:21.395 11.361
LAP 008 01:34.073 12.678
LAP 009 01:45.546 11.473
LAP 010 01:57.024 11.478
LAP 011 02:08.268 11.244
LAP 012 02:19.327 11.059
LAP 013 02:30.821 11.494
LAP 014 02:41.980 11.159
LAP 015 02:53.948 11.968
LAP 016 03:07.294 13.346
LAP 017 03:18.784 11.490
LAP 018 03:30.384 11.600
LAP 019 03:41.740 11.356
LAP 020 03:53.132 11.392
LAP 021 04:04.405 11.273
LAP 022 04:15.684 11.279
LAP 023 04:43.637 27.953
LAP 024 04:55.110 11.473
LAP 025 05:06.290 11.180
TA06での自己ベスト更新♪
前回のBest Lap: 11.068
更新 Best Lap: 11.059
並べてみると
大したタイム差では無い(*´Д`)
ポンダーが拾わん件
なんか治って無い風味?
BD7では1度もミス無いのにね!
この日はBD7とTA06で
交互に走らせてたんだけど
プロポのモデルセレクトするの面倒だし
クルマの速度差がアカラサマに違うので
人間が対応するのにタイムラグが有る
何故か解りませんが
自分は昔から
握るプロプが変わると
不思議とクルマの特性が変わっても
対処できる感が有る
っと、
買った時に1度充電した
M12のバッテリーが終わって
充電中でプロポが使えないので
もう一度
プロポをMT-4Sに戻して見る
4パック目
Best Lap: 11.421 (16)
Ave Lap: 12.181
LAP 025 05:05.088
LAP 001 00:12.141 12.141
LAP 002 00:24.214 12.073
LAP 003 00:36.255 12.041
LAP 004 00:47.854 11.599
LAP 005 00:59.324 11.470
LAP 006 01:10.819 11.495
LAP 007 01:22.320 11.501
LAP 008 01:34.159 11.839
LAP 009 01:45.621 11.462
LAP 010 01:57.137 11.516
LAP 011 02:09.054 11.917
LAP 012 02:20.627 11.573
LAP 013 02:32.126 11.499
LAP 014 02:43.662 11.536
LAP 015 02:55.407 11.745
LAP 016 03:06.828 11.421
LAP 017 03:18.413 11.585
LAP 018 03:40.063 21.650
LAP 019 03:52.220 12.157
LAP 020 04:03.921 11.701
LAP 021 04:18.324 14.403
LAP 022 04:29.866 11.542
LAP 023 04:41.668 11.802
LAP 024 04:53.438 11.770
LAP 025 05:05.088 11.650
LAP 026 05:16.695 11.607
プロポを変えると
なんとなくタルイ気がする
タルイってか、
鈍いってのが正解なんだけど
なんとなく
気が焦るんでミスも多い。
メンドクサイけど
M12で走った方が速いですね。
プロポをMT-4SからM12に戻す
((電池の充電が終わったので))
この日は平日なので
DAYZさんもソコソコ空いてる
なんで、
試しに立ち位置をイロイロ変えてみる
一番奥の立ち位置から
コース見るとこんな感じ
5パック目
Best Lap: 11.344 (23)
Ave Lap: 13.682
LAP 022 05:04.835
LAP 001 00:12.772 12.772
LAP 002 00:24.615 11.843
LAP 003 00:36.593 11.978
LAP 004 00:48.328 11.735
LAP 005 00:59.789 11.461
LAP 006 01:11.521 11.732
LAP 007 01:23.020 11.499
LAP 008 01:37.390 14.370
LAP 009 01:48.996 11.606
LAP 010 02:00.390 11.394
LAP 011 02:11.734 11.344
LAP 012 02:34.619 22.885
LAP 013 02:55.988 21.369
LAP 014 03:07.511 11.523
LAP 015 03:20.889 13.378
*LAP 016 03:48.666 27.777*
LAP 017 04:00.019 11.353
LAP 018 04:13.094 13.075
LAP 019 04:24.683 11.589
LAP 020 04:36.374 11.691
LAP 021 04:47.766 11.392
LAP 022 05:04.835 17.069
16Lap目は
一度立ち位置を移動したので27秒
しかし・・・
ナンダコレ?
ミスカウントが治って無い?
もう一度
ポンダー辺りをチェック。
とりあえず良いみたいなので
ポンダー辺りをチェック。
とりあえず良いみたいなので
6パック目
Best Lap: 11.090 (7)
Ave Lap: 12.402
LAP 024 05:01.479
LAP 001 00:12.579 12.579
LAP 002 00:23.765 11.186
LAP 003 00:35.388 11.623
LAP 004 00:46.683 11.295
LAP 005 00:57.855 11.172
LAP 006 01:10.721 12.866
LAP 007 01:21.811 11.090
LAP 008 01:33.284 11.473
LAP 009 01:44.425 11.141
LAP 010 01:55.771 11.346
LAP 011 02:07.173 11.402
LAP 012 02:18.598 11.425
LAP 013 02:29.877 11.279
LAP 014 02:43.233 13.356
LAP 015 03:05.768 22.535
LAP 016 03:28.233 22.465
LAP 017 03:39.520 11.287
LAP 018 03:52.947 13.427
LAP 019 04:04.237 11.290
LAP 020 04:15.757 11.520
LAP 021 04:26.952 11.195
LAP 022 04:38.289 11.337
LAP 023 04:49.904 11.615
LAP 024 05:01.479 11.575
・
・
・
LAP 025 05:12.923 11.444
LAP 026 05:24.515 11.592
LAP 027 05:35.807 11.292
LAP 028 05:47.255 11.448
ナンダコレ?
又、ミスカウント・・・
やっぱ、Myポンダー不良品?
......っと思ったけど
そう言えば
タミヤのブラシレスアンプって
BEC電源の電圧が低いみたいな事
当たり前の様に聞いてた。
ハイポテンシャルなサーボを使うと
動かないとか?
現状、レシーバーから
Myポンダーの電源取ってて
尚且つ今回
ソコにヨコモのFANを追加した。
FANが電気食って
電圧降下起きてるんじゃ無いのか?
コネクターを抜いて
FANを止める事に
とりあえず
ポンダーは全く使えない訳では無いので
クルマの方
形が気に入ってるのと
色を塗らんで良いってので
このカーボン柄のウィングを愛用してるけど
出発前に準備してたら
このウイングが出て来たんで
交換してみる。
7パック目
Best Lap: 11.052 (11)
Ave Lap: 12.513
LAP 024 05:00.305
LAP 001 00:12.030 12.030
LAP 002 00:23.683 11.653
LAP 003 00:35.465 11.782
LAP 004 00:47.013 11.548
LAP 005 00:59.846 12.833
LAP 006 01:12.991 13.145
LAP 007 01:24.348 11.357
LAP 008 01:35.661 11.313
LAP 009 01:47.083 11.422
LAP 010 01:58.401 11.318
LAP 011 02:09.453 11.052
LAP 012 02:20.771 11.318
LAP 013 02:44.474 23.703
LAP 014 02:59.757 15.283
LAP 015 03:17.117 17.360
LAP 016 03:28.508 11.391
LAP 017 03:40.137 11.629
LAP 018 03:51.472 11.335
LAP 019 04:02.879 11.407
LAP 020 04:14.560 11.681
LAP 021 04:26.021 11.461
LAP 022 04:37.439 11.418
LAP 023 04:48.933 11.494
LAP 024 05:00.305 11.372
ウィングの特性が違うのか
動きが機敏な感じがする
そもそも
TA06はコーナーは良い感じに曲がるんで
それ以上曲がっても・・
なんて思ったけど
ベストラップは微妙に更新してる
とりあえず
人間がミスって転がるけど
ポンダーの計測ミスは無かった。
8パック目
Best Lap: 11.430 (19)
Ave Lap: 12.436
LAP 025 05:10.900
LAP 001 00:11.710 11.710
LAP 002 00:23.447 11.737
LAP 003 00:35.163 11.716
LAP 004 00:47.915 12.752
LAP 005 00:59.669 11.754
LAP 006 01:11.250 11.581
LAP 007 01:24.724 13.474
LAP 008 01:36.435 11.711
LAP 009 01:48.429 11.994
LAP 010 02:00.611 12.182
LAP 011 02:13.097 12.486
LAP 012 02:26.087 12.990
LAP 013 02:47.368 21.281
LAP 014 02:58.825 11.457
LAP 015 03:10.709 11.884
LAP 016 03:22.949 12.240
LAP 017 03:35.104 12.155
LAP 018 03:46.871 11.767
LAP 019 03:58.301 11.430
LAP 020 04:10.151 11.850
LAP 021 04:23.730 13.579
LAP 022 04:35.477 11.747
LAP 023 04:47.198 11.721
LAP 024 04:58.735 11.537
LAP 025 05:10.900 12.165
コースの内側スレスレ
ほとんどパイロンに当たって走るぐらいの
最短距離を走る練習してみた
完全に乗ってしまうと
途端にタイムが12秒に落ちる
そんな事やってみたけど
ベストラップは更新しなかった
・・・・っと
走ってて
見てるクルマの姿がカッコ悪いんで
もう一度
ウイングは元のカーボンのモノに戻す
9パック目
Best Lap: 11.200 (12)
Ave Lap: 12.414
LAP 025 05:10.347
LAP 001 00:12.089 12.089
LAP 002 00:27.182 15.093
LAP 003 00:38.687 11.505
LAP 004 00:58.019 19.332
LAP 005 01:10.126 12.107
LAP 006 01:21.738 11.612
LAP 007 01:33.290 11.552
LAP 008 01:44.926 11.636
LAP 009 01:56.523 11.597
LAP 010 02:08.311 11.788
LAP 011 02:19.703 11.392
LAP 012 02:30.903 11.200
LAP 013 02:42.295 11.392
LAP 014 02:53.690 11.395
LAP 015 03:05.209 11.519
LAP 016 03:18.593 13.384
LAP 017 03:29.966 11.373
LAP 018 03:41.473 11.507
LAP 019 03:52.989 11.516
LAP 020 04:11.614 18.625
LAP 021 04:23.411 11.797
LAP 022 04:35.053 11.642
LAP 023 04:46.847 11.794
LAP 024 04:58.642 11.795
LAP 025 05:10.347 11.705
相変わらず
貸し切り状態なので
操縦台を右から左
左から右、真ん中・・っと
アッチコッチ移動しながら
良い感じの処を探った
比較的今まで
コースに上がって来て
階段から一番手前に立つ事が多かった
(コースに向かって左側)
っと、一番手前にスピーカーが有って
LAPの読み上げも有るんで
一番聞き取りやすいし。
なんで、操縦台から見て
コースの左側は見慣れてるんで
得意って訳でも無いけど
苦手な意識が余り無い
逆にコースに向かって右側は
いつも斜に見てたんで
よく見えて無い事も有ったけど
右端、真正面に立ってみると
今まで1本だったラインが
いくつも選べる事が良く解った。
速度域が過激では無いので
タミチャレ仕様だと
こういう事もできますね。
10パック目
Start Time: 2015-12-25 20:13:43
Best Lap: 12.048 (1)
Ave Lap: 12.288
LAP 001 00:12.048 12.048
LAP 002 00:24.575 12.527
Start Time: 2015-12-25 20:14:39
Best Lap: 11.432 (6)
Ave Lap: 12.183
LAP 001 00:11.875 11.875
LAP 002 00:24.167 12.292
LAP 003 00:37.435 13.268
LAP 004 00:49.174 11.739
LAP 005 01:01.306 12.132
LAP 006 01:12.738 11.432
LAP 007 01:25.788 13.050
LAP 008 01:37.564 11.776
LAP 009 01:49.648 12.084
時間的には・・・・
タミチャレタイムだったんだけど
1/12が入って来て
邪魔に成っちゃうんで走るのをやめた。
ってか、自分が悪いんじゃ無いんだけどね(笑
この日
TA06:241周、
BD7 :362周、
両方で603周
面白かった!
0 件のコメント:
コメントを投稿