YOKOMO BD7 2015
平日なんだけど
急に午後から仕事に空きができたんで
ホビーショップDAYZさんへ行って来た
前回、
ハイサイドが凄くて
タイヤをソレックス24Rから
28R(硬いヤツ)に変えて
走ったけど
やっぱ季節に合わない
硬いタイヤでは
イイLapは出ないので
ソレックス24Rで
キチンとLap踏める様
練習
チョイ、思った事が有ったんで
試して見る事に
ずっと今まで
ハイサイドが起こる原因って
フロントが緩く
フロントの外足が沈んで
フロントの内側が持ち上がって
地面から剥がれるとばかり想像し
ハイサイドが発生すると
フロントのスプリングを硬くしたり
スタビを硬くしたり
フロントの足ばかり弄って来た
処が、よくよく考えたら
実車のローライダー
イワユル「ハイドロ」って
サスペンションに油圧を組んで
ギコギコ動くヤツ
アレに
サイド・トゥ・サイドってのが有るんだけど
今はスリーウィラーって言うのかな?
(三輪立ち)
「スリーウィラー ハイドロ」で
Googleで画像検索してください
自分のBD7がハイサイドする瞬間
丁度、こんな風に地面から剥がれる
サイド・トゥサイドってのは
コーナーから見て外側の足
外足のリアが沈んで
外足のフロントと内足のリアが伸びて
内足のフロントが持ち上がる
その発想から
「リアが柔らかいんじゃ無いか?」
なんて思い始めた
っと、先日
同じくDAYZさんで
タミヤTA06を走らせた時
リアのスプリングを
フロントよりも硬い物に変えて
調子が良かった件で
リアがガッチリすると
以外にもフロントのロールが減って
走らせ易く成った
ソレ見習って
現状・BD7キット標準
フロント・ピンク / リア・ブルー
コレの前後を入れ替える事にしてみた
そんな塩梅で
キコキコとスプリング変えてたら
DAYZ店長さん
「リア・イエローがイイかも知れん」
リアをピンクだと硬すぎるっぽいんで
2段柔らかい「イエロー」にしてみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:YOKOMO ZM-039(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1パック目
Best Lap: 9.173 (23)
Ave Lap: 10.174
LAP 029 04:55.055
リアが硬くて
リアのグリップが薄いなんて事は無く
全体的に食いついてる感が高い
加え、ハイサイドもしない。
しかし、若干アンダーな気がする
リアスプリングが硬く
地面に押さえつける圧力が高く
リアグリップが上がってるでしょか、
逆に曲がらない感じ。
フロントタイヤのグリップ剤
現状、半塗りなんだけど
コレを全塗りにすれば良いのか?
なんて思ったけど
急激に曲がりすぎると
コントロール出来ないので
若干、前後スタビを弱めてみる
突き出し量を2.5㎜→1.0㎜程度へ
2パック目
Best Lap: 9.209 (6)
Ave Lap: 10.131
LAP 030 05:04.411
当然の事ながら
ロールが多く成って
ハイサイドする様に成った(汗
とりあえず、
スタビは元に戻し・・・
フェンスに何度か当てたんで
アライメントチェックと同時に
リバウンド量を調整
フロント:0.5㎜
リア:2.0㎜
前後共、減らしてやる
3パック目
Best Lap: 9.319 (25)
Ave Lap: 10.409
LAP 029 05:01.683
良く成って来た♪
良く成りつつあるんだけど
途中、ストレートでパタパタ言い始める?
途中でクルマを止め
見たんだけど異常ない様子?
走り終えた後
クルマをチェックするも異常なし
?
何気に「タイヤか?」なんて見たら
フロントタイヤの接着が剥がれてた
((((汗
タイヤを4本共、接着し直し
4パック目
Best Lap: 9.283 (22)
Ave Lap: 9.832
LAP 031 05:04.390
LAP 001 00:11.052 11.052
LAP 002 00:21.462 10.410
LAP 003 00:31.307 9.845
LAP 004 00:40.864 9.557
LAP 005 00:50.730 9.866
LAP 006 01:00.487 9.757
LAP 007 01:09.792 9.305
LAP 008 01:19.143 9.351
LAP 009 01:28.662 9.519
LAP 010 01:38.227 9.565
LAP 011 01:47.860 9.633
LAP 012 02:01.018 13.158
LAP 013 02:11.270 10.252
LAP 014 02:21.065 9.795
LAP 015 02:30.553 9.488
LAP 016 02:40.517 9.964
LAP 017 02:49.885 9.368
LAP 018 02:59.560 9.675
LAP 019 03:09.200 9.640
LAP 020 03:19.178 9.978
LAP 021 03:28.715 9.537
LAP 022 03:37.998 9.283
LAP 023 03:47.532 9.534
LAP 024 03:57.099 9.567
LAP 025 04:06.650 9.551
LAP 026 04:16.020 9.370
LAP 027 04:25.606 9.586
LAP 028 04:35.171 9.565
LAP 029 04:44.987 9.816
LAP 030 04:54.467 9.480
LAP 031 05:04.390 9.923
何度かミスったモノの
非常に調子いい♪
アベレージも9秒台に入ってる
もうチョット曲がっても良いのかも?
そんな風に思いつつも
全体的な車速が上がれば
0.2~0.3秒ぐらい
タイムが短く成るんじゃ無いか?
そんな風に思い
リアウイング
カットライン限界まで切ってみた
ナニが怖いって
一旦切ったウイングは
ダメだったら元に戻せないって事
タミヤみたいに
OPでウイングだけ売ってりゃ良いのにね、
5パック目
Best Lap: 9.185 (8)
Ave Lap: 9.680
LAP 031 05:00.399
LAP 001 00:11.060 11.060
LAP 002 00:20.817 9.757
LAP 003 00:31.628 10.811
LAP 004 00:41.435 9.807
LAP 005 00:51.055 9.620
LAP 006 01:00.463 9.408
LAP 007 01:09.942 9.479
LAP 008 01:19.127 9.185
LAP 009 01:28.780 9.653
LAP 010 01:38.716 9.936
LAP 011 01:47.975 9.259
LAP 012 01:57.618 9.643
LAP 013 02:07.080 9.462
LAP 014 02:16.429 9.349
LAP 015 02:25.743 9.314
LAP 016 02:35.041 9.298
LAP 017 02:44.795 9.754
LAP 018 02:54.412 9.617
LAP 019 03:03.807 9.395
LAP 020 03:13.241 9.434
LAP 021 03:22.889 9.648
LAP 022 03:32.471 9.582
LAP 023 03:42.215 9.744
LAP 024 03:52.459 10.244
LAP 025 04:02.212 9.753
LAP 026 04:11.956 9.744
LAP 027 04:21.907 9.951
LAP 028 04:31.589 9.682
LAP 029 04:41.450 9.861
LAP 030 04:50.985 9.535
LAP 031 05:00.399 9.414
LAP 032 05:10.078 9.679
LAP 033 05:19.448 9.370
良い感じ♪
目で見て「速い」とは解らないけど
ほんのチョットだけタイムが上がった
不思議とミスも少ない
ベストラップと
アベレージラップの差
0.495秒、0.5秒以内
常にこういう風に走れると
イイんだけど
人間の精神面が非常に弱く
毎回こう言う風には行かない。
ココでボディの内側に
オイルが飛び散った後が有ったんで
軽くデフをメンテナンス
OILを足すってよりも
シール系にグリスを塗って
シーリング効果を増してやる事に
6パック目
Best Lap: 9.292 (10)
Ave Lap: 9.816
LAP 031 05:04.091
LAP 001 00:12.288 12.288
LAP 002 00:22.092 9.804
LAP 003 00:31.417 9.325
LAP 004 00:40.784 9.367
LAP 005 00:50.131 9.347
LAP 006 00:59.980 9.849
LAP 007 01:09.562 9.582
LAP 008 01:21.937 12.375
LAP 009 01:31.535 9.598
LAP 010 01:40.827 9.292
LAP 011 01:50.342 9.515
LAP 012 02:00.299 9.957
LAP 013 02:09.631 9.332
LAP 014 02:19.014 9.383
LAP 015 02:28.653 9.639
LAP 016 02:38.169 9.516
LAP 017 02:47.669 9.500
LAP 018 02:57.201 9.532
LAP 019 03:07.489 10.288
LAP 020 03:17.104 9.615
LAP 021 03:26.480 9.376
LAP 022 03:35.785 9.305
LAP 023 03:45.616 9.831
LAP 024 03:55.237 9.621
LAP 025 04:04.990 9.753
LAP 026 04:14.517 9.527
LAP 027 04:25.010 10.493
LAP 028 04:34.767 9.757
LAP 029 04:45.025 10.258
LAP 030 04:54.540 9.515
LAP 031 05:04.091 9.551
クルマは調子いいんで
4パック目ぐらいから
可能な限り
ミスが無い様に走って
ベストラップを縮める事よりも
安定して走れる様に心がけた
内側のタイヤ半分でも
パイロンに乗り上げると
途端に10秒台に落ちる
けど
パイロンから離れた処走ると
全くタイムが上がらず
「チョット大回りだったかな?」
なんてコーナーが1個でもあると
「9秒8」とか「9秒7」とかが有る
パイロンギリギリ
しかも1mmも乗らずに走るのって
難しい・・・
人間の鍛錬も必要ですが
なんか変化が無いとオモシロク無いので
DAYZ店長さんのアドバイスから
フロントのアッカーマンを弄って見る
BD7 2015の説明書通りだと
センターリンクにエンドボールはベタ付けだけど
何ミリかのシムを入れて
アッカーマンを変えてやると
クルマの動きが変わるらしい
とりあえず
ココでエンドボール下に1.0㎜シム入れて見る
7パック目
Best Lap: 9.199 (29)
Ave Lap: 9.707
LAP 031 05:00.926
コーナー後半
曲がり込んで来るのが解る
最初の方
人間が対応できず
「をぉぉ....っ」って感じでミスった
オモシレェ!
さらにもう1mm増やし
ボール下に2.0㎜のシム追加
8パック目
Best Lap: 9.307 (4)
Ave Lap: 9.837
LAP 031 05:03.157
LAP 001 00:10.398 10.398
LAP 002 00:20.405 10.007
LAP 003 00:30.422 10.017
LAP 004 00:39.729 9.307
LAP 005 00:49.422 9.693
LAP 006 00:59.251 9.829
LAP 007 01:08.904 9.653
・
・
初期アンダーが強く
非常に焦る;;;
逆に車速が乗ってる時や
コーナー後半は良く曲がる
人間が対応できるまで
3週を費やす....(* *;
・
・
・
LAP 030 04:53.648 9.890
LAP 031 05:03.157 9.509
LAP 032 05:13.813 10.656
LAP 033 05:24.059 10.246
LAP 034 05:34.311 10.252
LAP 035 05:44.463 10.152
LAP 036 05:54.128 9.665
チョットでも慣れようと
5分経過した後も走らせ続け
ラインとかイロイロ探ってみたけど
なんか上手く走れんかった。
とりあえず、アッカーマンは
7パック目で調子良かった
シム1.0㎜に戻す
ココでもう1個
DAYZ店長さんから聞いたアドバイスで
アッパーアームの取付
内側も外側も1.0mmずつシム入れると
又、動きが変わるとの事
イワユル「ロールセンター」って奴ですね。
内側だけ入れたり
外側だけ抜いたりして弄って
ロールセンターを変えて来たけど
内側も外側も同じ量入れて
全体的にアッパーアーム位置を変えるって
やった事が無かった
そりゃ、理論上
ロールセンターは変化しますよね。
やってみる事に
9パック目
Best Lap: 9.198 (23)
Ave Lap: 10.006
LAP 031 05:06.672
コーナー入り口で弱アンダーは変わらず
しかし、コーナーを小さく周れる気がする
オモシレェ!
たった1mmでこんなに変わるの?
LAP 031 05:06.672 10.962
LAP 032 05:16.650 9.978
LAP 033 05:31.841 15.191
LAP 034 05:41.905 10.064
LAP 035 05:51.755 9.850
LAP 036 06:01.282 9.527
LAP 037 06:10.972 9.690
LAP 038 06:20.456 9.484
LAP 039 06:30.234 9.778
オモシロイんで
5分過ぎてもいつまでも走らせてた
オモシロイんで
イロイロ試して見る
内側だけ1.0㎜抜いてみる
10パック目
Best Lap: 9.245 (6)
Ave Lap: 9.596
LAP 032 05:07.124
LAP 001 00:10.677 10.677
LAP 002 00:20.501 9.824
LAP 003 00:29.934 9.433
LAP 004 00:39.351 9.417
LAP 005 00:48.801 9.450
LAP 006 00:58.046 9.245
LAP 007 01:07.714 9.668
LAP 008 01:17.088 9.374
LAP 009 01:26.452 9.364
LAP 010 01:35.701 9.249
LAP 011 01:44.971 9.270
LAP 012 01:54.916 9.945
LAP 013 02:04.767 9.851
LAP 014 02:14.726 9.959
LAP 015 02:24.462 9.736
LAP 016 02:34.266 9.804
LAP 017 02:43.804 9.538
LAP 018 02:53.282 9.478
LAP 019 03:02.724 9.442
LAP 020 03:12.157 9.433
LAP 021 03:21.848 9.691
LAP 022 03:31.638 9.790
LAP 023 03:41.606 9.968
LAP 024 03:51.180 9.574
LAP 025 04:00.429 9.249
LAP 026 04:09.703 9.274
LAP 027 04:19.148 9.445
LAP 028 04:28.617 9.469
LAP 029 04:38.406 9.789
LAP 030 04:48.109 9.703
LAP 031 04:57.715 9.606
LAP 032 05:07.124 9.409
非常に調子いい♪
正直、走らせ易い
走らせ易いんで、ミスが無い
驚くべきことに1回も転がって無いし
パイロンに乗り上げて10秒台も無い
(最初の1週目は様子見でユックリなので割愛)
ご機嫌で降りて来て
タイムを見ると・・・
ベストラップが良くない。
ミスって無いんで
周回数は32周入ってるけど
決して速い訳では無い
クルマの動きを見てて
ロールが大きく成ったのは気に成った
コーナーに勢い良く突っ込んでも
ロールが大きくタイヤが食ってる感が高いので
いう事をよく聞く♪
なんて思ってたけど
ただ単に
失速が大きく
自分が扱えるレベルまで
車速が落ちてるだけの様子
ただ、コレじゃダメだって事も無く
ギリギリだけど車速が乗って
良いベストラップ出せるのと
良いラップは出ないけど
ミスが少なくトータルで安定して走れるのと
セッティングで
選択筋が見えて来た気がする
最後の1パック
ロールセンターの位置
1.0㎜の抜き差しで変化が有るんで
中間取って
アッパーアーム内側のボール下
0.5mm足してやる事にする。
結果
フロント:1.5㎜→2.0㎜
リア:1.0→1.5㎜
11パック目
Best Lap: 9.327 (16)
Ave Lap: 10.069
LAP 030 05:02.317
LAP 001 00:15.392 15.392
LAP 002 00:25.603 10.211
LAP 003 00:35.521 9.918
LAP 004 00:44.861 9.340
LAP 005 00:54.658 9.797
LAP 006 01:04.305 9.647
LAP 007 01:13.821 9.516
LAP 008 01:23.436 9.615
LAP 009 01:32.837 9.401
LAP 010 01:42.482 9.645
LAP 011 01:52.111 9.629
LAP 012 02:02.341 10.230
LAP 013 02:11.917 9.576
LAP 014 02:21.418 9.501
LAP 015 02:31.658 10.240
LAP 016 02:40.985 9.327
LAP 017 02:50.553 9.568
LAP 018 03:04.340 13.787
LAP 019 03:14.200 9.860
LAP 020 03:23.715 9.515
LAP 021 03:33.591 9.876
LAP 022 03:43.355 9.764
LAP 023 03:53.243 9.888
LAP 024 04:03.277 10.034
LAP 025 04:13.397 10.120
LAP 026 04:23.302 9.905
LAP 027 04:32.901 9.599
LAP 028 04:42.606 9.705
LAP 029 04:52.411 9.805
LAP 030 05:02.317 9.906
最初の1週目
計測ライン超えて最初のストレートで
トリム合わせるの忘れてたんで
ココで合わせた((汗;
全体的にタイヤのグリップが薄い
時間がギリギリだったんで
グリップ剤塗布後、2~3分で拭き取ったし
このソレックス24R
すでに30パック以上走ってる
((この日でも11パック目だし))
タイヤが限界かも?
次回、新品タイヤ入れて
この辺り踏まえてテストしてみようと思う
マダマダBD7 2015は終わってません!
・・・・・・・・・つづく
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