2015年12月26日土曜日

BD7-2015_22


YOKOMO BD7 2015





平日なんだけど
急に午後から仕事に空きができたんで








前回、
ハイサイドが凄くて

タイヤをソレックス24Rから
28R(硬いヤツ)に変えて
走ったけど

やっぱ季節に合わない
硬いタイヤでは
イイLapは出ないので

ソレックス24Rで
キチンとLap踏める様

練習


チョイ、思った事が有ったんで
試して見る事に


ずっと今まで
ハイサイドが起こる原因って

フロントが緩く

フロントの外足が沈んで
フロントの内側が持ち上がって
地面から剥がれるとばかり想像し

ハイサイドが発生すると
フロントのスプリングを硬くしたり
スタビを硬くしたり

フロントの足ばかり弄って来た


処が、よくよく考えたら

実車のローライダー
イワユル「ハイドロ」って

サスペンションに油圧を組んで
ギコギコ動くヤツ

アレに
サイド・トゥ・サイドってのが有るんだけど
今はスリーウィラーって言うのかな?
(三輪立ち)

「スリーウィラー ハイドロ」で
Googleで画像検索してください


自分のBD7がハイサイドする瞬間
丁度、こんな風に地面から剥がれる

サイド・トゥサイドってのは
コーナーから見て外側の足

外足のリアが沈んで
外足のフロントと内足のリアが伸びて

内足のフロントが持ち上がる


その発想から
「リアが柔らかいんじゃ無いか?」

なんて思い始めた


っと、先日
同じくDAYZさんで
タミヤTA06を走らせた時

リアのスプリングを
フロントよりも硬い物に変えて
調子が良かった件で

リアがガッチリすると
以外にもフロントのロールが減って
走らせ易く成った

ソレ見習って


現状・BD7キット標準
フロント・ピンク / リア・ブルー

コレの前後を入れ替える事にしてみた


そんな塩梅で
キコキコとスプリング変えてたら

DAYZ店長さん

「リア・イエローがイイかも知れん」

リアをピンクだと硬すぎるっぽいんで
2段柔らかい「イエロー」にしてみる


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:YOKOMO ZM-039(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1パック目
Best Lap: 9.173 (23)
Ave Lap: 10.174
LAP 029  04:55.055



リアが硬くて
リアのグリップが薄いなんて事は無く
全体的に食いついてる感が高い

加え、ハイサイドもしない。

しかし、若干アンダーな気がする

リアスプリングが硬く
地面に押さえつける圧力が高く
リアグリップが上がってるでしょか、

逆に曲がらない感じ。


フロントタイヤのグリップ剤
現状、半塗りなんだけど
コレを全塗りにすれば良いのか?

なんて思ったけど
急激に曲がりすぎると
コントロール出来ないので




若干、前後スタビを弱めてみる

突き出し量を2.5㎜→1.0㎜程度へ




2パック目
Best Lap: 9.209 (6)
Ave Lap: 10.131
LAP 030  05:04.411



当然の事ながら
ロールが多く成って





ハイサイドする様に成った(汗






とりあえず、
スタビは元に戻し・・・

フェンスに何度か当てたんで
アライメントチェックと同時に

リバウンド量を調整

フロント:0.5㎜
リア:2.0㎜

前後共、減らしてやる



3パック目
Best Lap: 9.319 (25)
Ave Lap: 10.409
LAP 029  05:01.683


良く成って来た♪


良く成りつつあるんだけど
途中、ストレートでパタパタ言い始める?

途中でクルマを止め
見たんだけど異常ない様子?


走り終えた後

クルマをチェックするも異常なし

何気に「タイヤか?」なんて見たら
フロントタイヤの接着が剥がれてた
((((汗



タイヤを4本共、接着し直し


4パック目
Best Lap: 9.283 (22)
Ave Lap: 9.832
LAP 031  05:04.390

LAP 001  00:11.052  11.052
LAP 002  00:21.462  10.410
LAP 003  00:31.307  9.845
LAP 004  00:40.864  9.557
LAP 005  00:50.730  9.866
LAP 006  01:00.487  9.757
LAP 007  01:09.792  9.305
LAP 008  01:19.143  9.351
LAP 009  01:28.662  9.519
LAP 010  01:38.227  9.565
LAP 011  01:47.860  9.633
LAP 012  02:01.018  13.158
LAP 013  02:11.270  10.252
LAP 014  02:21.065  9.795
LAP 015  02:30.553  9.488
LAP 016  02:40.517  9.964
LAP 017  02:49.885  9.368
LAP 018  02:59.560  9.675
LAP 019  03:09.200  9.640
LAP 020  03:19.178  9.978
LAP 021  03:28.715  9.537
LAP 022  03:37.998  9.283
LAP 023  03:47.532  9.534
LAP 024  03:57.099  9.567
LAP 025  04:06.650  9.551
LAP 026  04:16.020  9.370
LAP 027  04:25.606  9.586
LAP 028  04:35.171  9.565
LAP 029  04:44.987  9.816
LAP 030  04:54.467  9.480
LAP 031  05:04.390  9.923


何度かミスったモノの
非常に調子いい♪

アベレージも9秒台に入ってる


もうチョット曲がっても良いのかも?
そんな風に思いつつも

全体的な車速が上がれば
0.2~0.3秒ぐらい
タイムが短く成るんじゃ無いか?

そんな風に思い




リアウイング




カットライン限界まで切ってみた


ナニが怖いって
一旦切ったウイングは
ダメだったら元に戻せないって事

タミヤみたいに
OPでウイングだけ売ってりゃ良いのにね、



5パック目
Best Lap: 9.185 (8)
Ave Lap: 9.680
LAP 031  05:00.399

LAP 001  00:11.060  11.060
LAP 002  00:20.817  9.757
LAP 003  00:31.628  10.811
LAP 004  00:41.435  9.807
LAP 005  00:51.055  9.620
LAP 006  01:00.463  9.408
LAP 007  01:09.942  9.479
LAP 008  01:19.127  9.185
LAP 009  01:28.780  9.653
LAP 010  01:38.716  9.936
LAP 011  01:47.975  9.259
LAP 012  01:57.618  9.643
LAP 013  02:07.080  9.462
LAP 014  02:16.429  9.349
LAP 015  02:25.743  9.314
LAP 016  02:35.041  9.298
LAP 017  02:44.795  9.754
LAP 018  02:54.412  9.617
LAP 019  03:03.807  9.395
LAP 020  03:13.241  9.434
LAP 021  03:22.889  9.648
LAP 022  03:32.471  9.582
LAP 023  03:42.215  9.744
LAP 024  03:52.459  10.244
LAP 025  04:02.212  9.753
LAP 026  04:11.956  9.744
LAP 027  04:21.907  9.951
LAP 028  04:31.589  9.682
LAP 029  04:41.450  9.861
LAP 030  04:50.985  9.535
LAP 031  05:00.399  9.414
LAP 032  05:10.078  9.679
LAP 033  05:19.448  9.370


良い感じ♪
目で見て「速い」とは解らないけど
ほんのチョットだけタイムが上がった

不思議とミスも少ない

ベストラップと
アベレージラップの差
0.495秒、0.5秒以内


常にこういう風に走れると
イイんだけど
人間の精神面が非常に弱く
毎回こう言う風には行かない。




ココでボディの内側に
オイルが飛び散った後が有ったんで



軽くデフをメンテナンス

OILを足すってよりも
シール系にグリスを塗って
シーリング効果を増してやる事に



6パック目
Best Lap: 9.292 (10)
Ave Lap: 9.816
LAP 031  05:04.091

LAP 001  00:12.288  12.288
LAP 002  00:22.092  9.804
LAP 003  00:31.417  9.325
LAP 004  00:40.784  9.367
LAP 005  00:50.131  9.347
LAP 006  00:59.980  9.849
LAP 007  01:09.562  9.582
LAP 008  01:21.937  12.375
LAP 009  01:31.535  9.598
LAP 010  01:40.827  9.292
LAP 011  01:50.342  9.515
LAP 012  02:00.299  9.957
LAP 013  02:09.631  9.332
LAP 014  02:19.014  9.383
LAP 015  02:28.653  9.639
LAP 016  02:38.169  9.516
LAP 017  02:47.669  9.500
LAP 018  02:57.201  9.532
LAP 019  03:07.489  10.288
LAP 020  03:17.104  9.615
LAP 021  03:26.480  9.376
LAP 022  03:35.785  9.305
LAP 023  03:45.616  9.831
LAP 024  03:55.237  9.621
LAP 025  04:04.990  9.753
LAP 026  04:14.517  9.527
LAP 027  04:25.010  10.493
LAP 028  04:34.767  9.757
LAP 029  04:45.025  10.258
LAP 030  04:54.540  9.515
LAP 031  05:04.091  9.551


クルマは調子いいんで

4パック目ぐらいから

可能な限り
ミスが無い様に走って

ベストラップを縮める事よりも
安定して走れる様に心がけた


内側のタイヤ半分でも
パイロンに乗り上げると
途端に10秒台に落ちる

けど

パイロンから離れた処走ると
全くタイムが上がらず

「チョット大回りだったかな?」
なんてコーナーが1個でもあると
「9秒8」とか「9秒7」とかが有る

パイロンギリギリ
しかも1mmも乗らずに走るのって
難しい・・・



人間の鍛錬も必要ですが
なんか変化が無いとオモシロク無いので



DAYZ店長さんのアドバイスから

フロントのアッカーマンを弄って見る

BD7 2015の説明書通りだと
センターリンクにエンドボールはベタ付けだけど

何ミリかのシムを入れて
アッカーマンを変えてやると
クルマの動きが変わるらしい


とりあえず
ココでエンドボール下に1.0㎜シム入れて見る



7パック目
Best Lap: 9.199 (29)
Ave Lap: 9.707
LAP 031  05:00.926

コーナー後半
曲がり込んで来るのが解る

最初の方
人間が対応できず
「をぉぉ....っ」って感じでミスった



オモシレェ!



さらにもう1mm増やし
ボール下に2.0㎜のシム追加



8パック目
Best Lap: 9.307 (4)
Ave Lap: 9.837
LAP 031  05:03.157


LAP 001  00:10.398  10.398
LAP 002  00:20.405  10.007
LAP 003  00:30.422  10.017
LAP 004  00:39.729  9.307
LAP 005  00:49.422  9.693
LAP 006  00:59.251  9.829
LAP 007  01:08.904  9.653

初期アンダーが強く
非常に焦る;;;

逆に車速が乗ってる時や
コーナー後半は良く曲がる

人間が対応できるまで
3週を費やす....(* *;


LAP 030  04:53.648  9.890
LAP 031  05:03.157  9.509
LAP 032  05:13.813  10.656
LAP 033  05:24.059  10.246
LAP 034  05:34.311  10.252
LAP 035  05:44.463  10.152
LAP 036  05:54.128  9.665


チョットでも慣れようと
5分経過した後も走らせ続け
ラインとかイロイロ探ってみたけど

なんか上手く走れんかった。


とりあえず、アッカーマンは
7パック目で調子良かった
シム1.0㎜に戻す




ココでもう1個
DAYZ店長さんから聞いたアドバイスで



アッパーアームの取付
内側も外側も1.0mmずつシム入れると
又、動きが変わるとの事

イワユル「ロールセンター」って奴ですね。

内側だけ入れたり
外側だけ抜いたりして弄って
ロールセンターを変えて来たけど

内側も外側も同じ量入れて
全体的にアッパーアーム位置を変えるって

やった事が無かった

そりゃ、理論上
ロールセンターは変化しますよね。


やってみる事に



9パック目
Best Lap: 9.198 (23)
Ave Lap: 10.006
LAP 031  05:06.672


コーナー入り口で弱アンダーは変わらず
しかし、コーナーを小さく周れる気がする


オモシレェ!

たった1mmでこんなに変わるの?

LAP 031  05:06.672  10.962
LAP 032  05:16.650  9.978
LAP 033  05:31.841  15.191
LAP 034  05:41.905  10.064
LAP 035  05:51.755  9.850
LAP 036  06:01.282  9.527
LAP 037  06:10.972  9.690
LAP 038  06:20.456  9.484
LAP 039  06:30.234  9.778

オモシロイんで
5分過ぎてもいつまでも走らせてた





オモシロイんで
イロイロ試して見る

内側だけ1.0㎜抜いてみる



10パック目
Best Lap: 9.245 (6)
Ave Lap: 9.596
LAP 032  05:07.124


LAP 001  00:10.677  10.677
LAP 002  00:20.501  9.824
LAP 003  00:29.934  9.433
LAP 004  00:39.351  9.417
LAP 005  00:48.801  9.450
LAP 006  00:58.046  9.245
LAP 007  01:07.714  9.668
LAP 008  01:17.088  9.374
LAP 009  01:26.452  9.364
LAP 010  01:35.701  9.249
LAP 011  01:44.971  9.270
LAP 012  01:54.916  9.945
LAP 013  02:04.767  9.851
LAP 014  02:14.726  9.959
LAP 015  02:24.462  9.736
LAP 016  02:34.266  9.804
LAP 017  02:43.804  9.538
LAP 018  02:53.282  9.478
LAP 019  03:02.724  9.442
LAP 020  03:12.157  9.433
LAP 021  03:21.848  9.691
LAP 022  03:31.638  9.790
LAP 023  03:41.606  9.968
LAP 024  03:51.180  9.574
LAP 025  04:00.429  9.249
LAP 026  04:09.703  9.274
LAP 027  04:19.148  9.445
LAP 028  04:28.617  9.469
LAP 029  04:38.406  9.789
LAP 030  04:48.109  9.703
LAP 031  04:57.715  9.606
LAP 032  05:07.124  9.409


非常に調子いい♪
正直、走らせ易い

走らせ易いんで、ミスが無い

驚くべきことに1回も転がって無いし
パイロンに乗り上げて10秒台も無い
(最初の1週目は様子見でユックリなので割愛)


ご機嫌で降りて来て
タイムを見ると・・・

ベストラップが良くない。


ミスって無いんで
周回数は32周入ってるけど

決して速い訳では無い


クルマの動きを見てて
ロールが大きく成ったのは気に成った

コーナーに勢い良く突っ込んでも
ロールが大きくタイヤが食ってる感が高いので
いう事をよく聞く♪

なんて思ってたけど

ただ単に
失速が大きく
自分が扱えるレベルまで
車速が落ちてるだけの様子


ただ、コレじゃダメだって事も無く

ギリギリだけど車速が乗って
良いベストラップ出せるのと

良いラップは出ないけど
ミスが少なくトータルで安定して走れるのと

セッティングで
選択筋が見えて来た気がする



最後の1パック



ロールセンターの位置
1.0㎜の抜き差しで変化が有るんで

中間取って

アッパーアーム内側のボール下
0.5mm足してやる事にする。

結果
フロント:1.5㎜→2.0㎜
リア:1.0→1.5㎜



11パック目
Best Lap: 9.327 (16)
Ave Lap: 10.069
LAP 030  05:02.317

LAP 001  00:15.392  15.392
LAP 002  00:25.603  10.211
LAP 003  00:35.521  9.918
LAP 004  00:44.861  9.340
LAP 005  00:54.658  9.797
LAP 006  01:04.305  9.647
LAP 007  01:13.821  9.516
LAP 008  01:23.436  9.615
LAP 009  01:32.837  9.401
LAP 010  01:42.482  9.645
LAP 011  01:52.111  9.629
LAP 012  02:02.341  10.230
LAP 013  02:11.917  9.576
LAP 014  02:21.418  9.501
LAP 015  02:31.658  10.240
LAP 016  02:40.985  9.327
LAP 017  02:50.553  9.568
LAP 018  03:04.340  13.787
LAP 019  03:14.200  9.860
LAP 020  03:23.715  9.515
LAP 021  03:33.591  9.876
LAP 022  03:43.355  9.764
LAP 023  03:53.243  9.888
LAP 024  04:03.277  10.034
LAP 025  04:13.397  10.120
LAP 026  04:23.302  9.905
LAP 027  04:32.901  9.599
LAP 028  04:42.606  9.705
LAP 029  04:52.411  9.805
LAP 030  05:02.317  9.906


最初の1週目
計測ライン超えて最初のストレートで
トリム合わせるの忘れてたんで
ココで合わせた((汗;



全体的にタイヤのグリップが薄い

時間がギリギリだったんで
グリップ剤塗布後、2~3分で拭き取ったし

このソレックス24R
すでに30パック以上走ってる
((この日でも11パック目だし))

タイヤが限界かも?



次回、新品タイヤ入れて
この辺り踏まえてテストしてみようと思う


マダマダBD7 2015は終わってません!


・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

ピッチングスプリング