TAMIYA FF-03
タミチャレマスターA様事
K師匠の指示がありましたので
DAYZさんにFF-03持って行ってきますので
事前にチェック
モーターはUGT
((タミチャレ仕様))
スパー68丁、ピニオン26丁
コレマタ、タミチャレ仕様
手持ちの加減で
スパーはタミヤ製では有りません
本気でレースに出る訳では無いので
他社製でも良いんです。
っと、タミヤのリフェ持ってませんので
バッテリーはヨコモのリポです
タミヤUGTモーターは
無負荷時の回転数19,400r/min(7.2V)
1Vでの回転数=2694r/min
リフェの6.6Vで使用すると=17783r/min
タミチャレのFFクラスのギア比=6.8:1
17783r/min÷6.8=2615
**
コレを7.4Vのリポで使用すると
2694r/minX7.4V=19939r/min
19939r/min÷6.8=2932
チョイ、速い
コレをギア比 7.6:1まで落とすと
2694r/minX7.4V=19939r/min
19939r/min÷7.6=2623
だいたい同じぐらいに成るハズ
クルマのちょうが掴めたら
ギア比を合わせてLap測ってみます。
フロントモーターで
フロントが重く
ノーズダイブが大きいハズなので
車高はやや高めの6.0㎜
リアも同じく6.0mm
リア・リバウンドは3.0㎜
チナミニ、フロントは2.0㎜
ピンボケでした(汗
フロントキャンバー1.0
リアキャンバー1.5度
TRFダンパー
OILはヨコモ#450
ピストンはTRF標準
取付はキットの説明書どおり
リアダンパーも同様
OILはヨコモ#450
ピストンはTRFダンパー標準
上の取付穴を真ん中にしています
スプリングは前後イエロー
リアのみ、赤アンチロールバー使用
フロントはアンチロールバー無しで
荷重が掛かった時、積極的にロールさせ
タイヤに面圧掛けて立ち上がり時のグリップを確保
重量測ってみた
フロント・426g+445g=計872g
左右差=19g
フロントは左が重い
リア・164g+254g=計418g
左右差=90g
リアは右が重い
前後合計重量=1290g
ハカリに対し
クルマの前後を入れ替えて2度目
フロント・433g+437g=870g
左右差=4g
リア・185g+234g=計419g
左右差=49g
前後合計重量=1289g
どうもアバウトなので・・・
ハカリの位置をきちんと決めるべく
セッティングボードに線引いて
ハカリの位置をキチンと出して見た
各ハカリは100gで校正
3度目
フロント・455g+417g=872g
左右差=38g
リア・198g+221g=計419g
左右差=23g
前後合計重量=1291g
前後を入れ替えて4度目
フロント・439g+432g=871g
左右差=7g
リア・186g+234g=計420g
左右差=48g
前後合計重量=1291g
フロント・1回目、2回目、3回目、4回目
426g、 445g 455g 439g
445g、 437g 417g 432g
リア ・1回目、2回目、3回目、4回目
164g、 185g 198g 186g
254g、 234g 221g 234g
フロント 右平均:441g
フロント 左平均:433g
リア右 平均:236g
リア左 平均:183g
フロント左右差(平均):8g
リア左右差(平均):53g
前後重量差(平均):455g
シャーシ総重量(平均):1293g
平均値でフロントの差は大差ないですが
リアは53gと結構ある
チョイ気に成る?
・・・・・・・・・つづく
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