2015年11月10日火曜日

FF-03_25


TAMIYA FF-03


タミチャレマスターA様事
K師匠の指示がありましたので

DAYZさんにFF-03持って行ってきますので

事前にチェック





モーターはUGT
((タミチャレ仕様))




スパー68丁、ピニオン26丁
コレマタ、タミチャレ仕様

手持ちの加減で
スパーはタミヤ製では有りません

本気でレースに出る訳では無いので
他社製でも良いんです。


っと、タミヤのリフェ持ってませんので
バッテリーはヨコモのリポです


タミヤUGTモーターは
無負荷時の回転数19,400r/min(7.2V)

1Vでの回転数=2694r/min
リフェの6.6Vで使用すると=17783r/min

タミチャレのFFクラスのギア比=6.8:1
17783r/min÷6.8=2615

**

コレを7.4Vのリポで使用すると
2694r/minX7.4V=19939r/min
19939r/min÷6.8=2932

チョイ、速い


コレをギア比 7.6:1まで落とすと
2694r/minX7.4V=19939r/min
19939r/min÷7.6=2623

だいたい同じぐらいに成るハズ


クルマのちょうが掴めたら
ギア比を合わせてLap測ってみます。







フロントモーターで
フロントが重く
ノーズダイブが大きいハズなので

車高はやや高めの6.0㎜




リアも同じく6.0mm





リア・リバウンドは3.0㎜

チナミニ、フロントは2.0㎜





ピンボケでした(汗

フロントキャンバー1.0




リアキャンバー1.5度




TRFダンパー
OILはヨコモ#450
ピストンはTRF標準

取付はキットの説明書どおり




リアダンパーも同様
OILはヨコモ#450
ピストンはTRFダンパー標準

上の取付穴を真ん中にしています

スプリングは前後イエロー

リアのみ、赤アンチロールバー使用

フロントはアンチロールバー無しで
荷重が掛かった時、積極的にロールさせ
タイヤに面圧掛けて立ち上がり時のグリップを確保







重量測ってみた





フロント・426g+445g=計872g
左右差=19g
フロントは左が重い


リア・164g+254g=計418g
左右差=90g
リアは右が重い

前後合計重量=1290g


ハカリに対し
クルマの前後を入れ替えて2度目


フロント・433g+437g=870g
左右差=4g




リア・185g+234g=計419g
左右差=49g

前後合計重量=1289g


どうもアバウトなので・・・



ハカリの位置をきちんと決めるべく
セッティングボードに線引いて
ハカリの位置をキチンと出して見た




各ハカリは100gで校正





3度目






フロント・455g+417g=872g
左右差=38g



リア・198g+221g=計419g
左右差=23g

前後合計重量=1291g



前後を入れ替えて4度目



フロント・439g+432g=871g
左右差=7g



リア・186g+234g=計420g
左右差=48g

前後合計重量=1291g


フロント・1回目、2回目、3回目、4回目
         426g、 445g   455g   439g
         445g、 437g   417g   432g


 リア ・1回目、2回目、3回目、4回目
         164g、 185g   198g   186g
         254g、 234g   221g   234g

    
フロント 右平均:441g
フロント 左平均:433g

リア右 平均:236g
リア左 平均:183g

フロント左右差(平均):8g
リア左右差(平均):53g

前後重量差(平均):455g

シャーシ総重量(平均):1293g


平均値でフロントの差は大差ないですが
リアは53gと結構ある

チョイ気に成る?


・・・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング