2015年11月30日月曜日

BD7-2015_17


YOKOMO BD-7 2015




せっかくDAYZさんに来たんで

FF-03の合間を見て
BD7も走らせる



ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T

ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:YOKOMO 037(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ピンク
Rスプリング:ブルー

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.4㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm



今回、モーターを変えた

それ以外は前回DAYZさんで調子良かった
そのままのセッティング


1パック目
(軽く様子見)

Best Lap: 9.674 (18)
Ave Lap: 10.608
LAP 029  05:07.628



この日はタミチャレの人が多く

ってか、自分以外
全員タミチャレさん。

一応、DAYZさんの走行時間を守って
かっ飛びタイムにクルマを入れるけど

タミチャレさん10台ぐらいに囲まれる


メッチャ走り難い


前回、ホイールが割れ
中古タイヤの手持ちが無く
新品のSOREX24R入れたんで
タイヤが食わず、弱・アンダー気味



2パック目
Best Lap: 9.666 (11)
Ave Lap: 10.283
LAP 030  05:08.478


タイヤが一皮剥けて
タイヤのグリップが上がって来たんで

クルマがいう事効く

タミチャレさん避けるのもコナレて来た


このパック
笑っちゃうのが

LAP 011  01:54.228  9.666
LAP 018  03:07.086  9.666


全く同じタイムで
ベストラップが2回出てる

ある意味
自分の限界点がココなのか?
((悲))




3パック目
Best Lap: 9.380 (11)
Ave Lap: 10.089
LAP 031  05:09.413


このパック
かっ飛びタイムに
1/12の人が入って来たんで

流石に矢の様な速度のクルマが居ると
タミチャレの皆さんが退散してしまい

自分がバックマーカーに成る
((汗


なんとか1/12に食らい付いて行こうとするも
コーナリングスピードが全然違う
(アタリマエダケド)


この時
スロットルONでリアが若干滑る気がする

リア・トー角2.0度から3.0度へ変更



4パック目
Best Lap: 9.516 (13)
Ave Lap: 10.248
LAP 030  05:07.430  10.615


リアはガッチリ安定してる
代わりに曲がらなく成る

コーナーでパイロンギリギリを走って
最短距離を走れるとタイムが良いんだけど
曲がらないんでどうしても大振りに成ってしまう


単純に
フロントのグリップ剤塗布面積を増やす




5パック目
Best Lap: 9.514 (22)
Ave Lap: 10.411
LAP 030  05:13.103  9.542


確かに曲がるように成った

曲がるクルマに人間が対応するのに
時間が掛かる


後半フロントのグリップ剤効果が切れ始め
曲がらなくなりつつ成った方が
気持ちよく走れるし

タイムを見ても
結果がそう言ってる。

タイヤのグリップで曲げるんで無く
クルマの機械的部分で
曲げる様にしないと成らない



前後スタビのロッド突き出し量を調整

フロントスタビを弱め
リアを若干硬くしてみる




6パック目
Best Lap: 9.499 (12)
Ave Lap: 10.235
LAP 030  05:07.063

ラップのバラつきが少なく成る

この日はタミチャレさんが多く
グリップ剤使ってる人が殆ど居ない

逆にタミチャレさんが
路面グリップ剤拾って行くんで
路面が非常に「軽い」気がする


クルマの性能と
設計コンセプト
ソレを把握して
路面状況に対応できる様成るには
丁度良い塩梅




7パック目
Best Lap: 9.414 (6)
Ave Lap: 10.749
LAP 031  05:06.525  9.929

本日のBLOG
文字ばっかで写真が全く有りませんが
FF-03のツイデで走ってるのと
知り合いが多く
喋ってる時間が多いんで
写真が全く有りません


せっかく倍近い値段のモーターに交換したので
その効果を期待して
攻め込んで見るけど

一向に8秒台に入らず


路面が軽いせい?
モーターが実はハズレ?

多分、自分の操縦テクのせいでしょう



8パック目
Best Lap: 9.541 (6)
Ave Lap: 10.427
LAP 029  05:02.605  9.903

なんか遅せぇな・・・
腐ったか?

なんて思ったら
走行済みのバッテリーと
充電済みのバッテリー間違えた

ずっとタレた様な状態

全く瞬発力無し


(*´Д`)



9パック目
Best Lap: 9.638 (14)
Ave Lap: 11.351
LAP 016  03:01.620



なんか・・・
路面が軽いと思ってたのに
急にハイサイドが始まる

ナンダコレ?

ゴロンチョ祭りで
クルマ壊す前に途中で止める








フロントのロール量減らす為
内側のボールの下に+0.5㎜シム投入

合計2.0㎜入ってる



10パック目
Best Lap: 9.385 (25)
Ave Lap: 10.633
LAP 029  05:08.350  12.512


ハイサイドが収まらず

フロントからめくれるんで
フロントスタビの突き出しを0.5㎜+

前後のリバウンドを0.5㎜減らして見る



11パック目
Best Lap: 9.519 (27)
Ave Lap: 10.431
LAP 029  05:03.216


変わらずハイサイドするのに対し
アンダーが強く成って曲がらない

コーナーに思い切って侵入出来ないんで
操縦しててイライラする…






リアスタビの突き出しを0.5㎜減らす


12パック目
Best Lap: 9.613 (11)
Ave Lap: 10.483
LAP 029  05:05.798


良く成って無い
ハイサイドは収まらず
ただ単にクルマが遅く成って行くばかり



BD7を
要らんく成りそうな感じに成ってた時

ヒライシさんが見てて

「あの人に聞けばいいよ」

って、教えてもらい


同じくBD7で
同じく13.5Tで走ってる
「まっちゃん」って人を紹介してもらう

チナミニ
まっちゃんさんは
((自分もまっちゃんですが))

8秒台で走ってて
「コレじゃ未だ遅い」
・・・との事。


マジッスカ?
もう0.5秒速く走れば・・・

っと、ずっと思って走ってたけど
1.0秒も遅いって事?






まっちゃんさんにクルマを見てもらう

ロールセンターを上げて
ロール量を減らそうとしてたのが
NGだったっぽい

サスが受け止めれれないんで
耐えきれずに捲れて転がるっぽい




13パック目
Best Lap: 9.439 (13)
Ave Lap: 10.259
LAP 031  05:06.226  10.145


見事にハイサイド収まる

さらにまっちゃんさんが
走ってるのを見ててくれて
もう1個アドバイス貰ったんで実行


時間的に最後の1パック



14パック目
Best Lap: 9.451 (7)
Ave Lap: 10.210
LAP 031  05:04.129  10.961

8秒に入る処か
コンスタントに9秒で走る事も出来ないけど
ハイサイドを避ける術が解った気がします


走っててハイサイドする瞬間
フロントが持ち上がってクルリンパッ!
だったんで
フロントばかり弄ってましたが、

最後にまっちゃんさんがしてくれたのは
リアサスの取付位置変更でした。



自分だけで考えて
「そう」だと思い込んで
弄ってた処が違ってると
どんどんドツボにハマって行くけど

キチンと解ってる人から聞くと
キチンと結果が出るのが解りました


こういう場所で
試練を乗り越えないと
自分のスキルUPには繋がりませんね



そんな塩梅で
Start Time: 2015-11-28 21:44:49
DAYZさん閉店まで居たんで


帰って嫁さんに怒られない様


DAYZさんでパン買って帰りました。


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ピッチングスプリング