YOKOMO BD-7 2015
せっかくDAYZさんに来たんで
FF-03の合間を見て
BD7も走らせる
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:YOKOMO 037(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ピンク
Rスプリング:ブルー
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.4㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm
今回、モーターを変えた
それ以外は前回DAYZさんで調子良かった
そのままのセッティング
1パック目
(軽く様子見)
Best Lap: 9.674 (18)
Ave Lap: 10.608
LAP 029 05:07.628
この日はタミチャレの人が多く
ってか、自分以外
全員タミチャレさん。
一応、DAYZさんの走行時間を守って
かっ飛びタイムにクルマを入れるけど
タミチャレさん10台ぐらいに囲まれる
メッチャ走り難い
前回、ホイールが割れ
中古タイヤの手持ちが無く
新品のSOREX24R入れたんで
タイヤが食わず、弱・アンダー気味
2パック目
Best Lap: 9.666 (11)
Ave Lap: 10.283
LAP 030 05:08.478
タイヤが一皮剥けて
タイヤのグリップが上がって来たんで
クルマがいう事効く
タミチャレさん避けるのもコナレて来た
このパック
笑っちゃうのが
LAP 011 01:54.228 9.666
LAP 018 03:07.086 9.666
全く同じタイムで
ベストラップが2回出てる
ある意味
自分の限界点がココなのか?
((悲))
3パック目
Best Lap: 9.380 (11)
Ave Lap: 10.089
LAP 031 05:09.413
このパック
かっ飛びタイムに
1/12の人が入って来たんで
流石に矢の様な速度のクルマが居ると
タミチャレの皆さんが退散してしまい
自分がバックマーカーに成る
((汗
なんとか1/12に食らい付いて行こうとするも
コーナリングスピードが全然違う
(アタリマエダケド)
この時
スロットルONでリアが若干滑る気がする
リア・トー角2.0度から3.0度へ変更
4パック目
Best Lap: 9.516 (13)
Ave Lap: 10.248
LAP 030 05:07.430 10.615
リアはガッチリ安定してる
代わりに曲がらなく成る
コーナーでパイロンギリギリを走って
最短距離を走れるとタイムが良いんだけど
曲がらないんでどうしても大振りに成ってしまう
単純に
フロントのグリップ剤塗布面積を増やす
5パック目
Best Lap: 9.514 (22)
Ave Lap: 10.411
LAP 030 05:13.103 9.542
確かに曲がるように成った
曲がるクルマに人間が対応するのに
時間が掛かる
後半フロントのグリップ剤効果が切れ始め
曲がらなくなりつつ成った方が
気持ちよく走れるし
タイムを見ても
結果がそう言ってる。
タイヤのグリップで曲げるんで無く
クルマの機械的部分で
曲げる様にしないと成らない
前後スタビのロッド突き出し量を調整
フロントスタビを弱め
リアを若干硬くしてみる
6パック目
Best Lap: 9.499 (12)
Ave Lap: 10.235
LAP 030 05:07.063
ラップのバラつきが少なく成る
この日はタミチャレさんが多く
グリップ剤使ってる人が殆ど居ない
逆にタミチャレさんが
路面グリップ剤拾って行くんで
路面が非常に「軽い」気がする
クルマの性能と
設計コンセプト
ソレを把握して
路面状況に対応できる様成るには
丁度良い塩梅
7パック目
Best Lap: 9.414 (6)
Ave Lap: 10.749
LAP 031 05:06.525 9.929
本日のBLOG
文字ばっかで写真が全く有りませんが
FF-03のツイデで走ってるのと
知り合いが多く
喋ってる時間が多いんで
写真が全く有りません
せっかく倍近い値段のモーターに交換したので
その効果を期待して
攻め込んで見るけど
一向に8秒台に入らず
路面が軽いせい?
モーターが実はハズレ?
多分、自分の操縦テクのせいでしょう
8パック目
Best Lap: 9.541 (6)
Ave Lap: 10.427
LAP 029 05:02.605 9.903
なんか遅せぇな・・・
腐ったか?
なんて思ったら
走行済みのバッテリーと
充電済みのバッテリー間違えた
ずっとタレた様な状態
全く瞬発力無し
(*´Д`)
9パック目
Best Lap: 9.638 (14)
Ave Lap: 11.351
LAP 016 03:01.620
なんか・・・
路面が軽いと思ってたのに
急にハイサイドが始まる
ナンダコレ?
ゴロンチョ祭りで
クルマ壊す前に途中で止める
フロントのロール量減らす為
内側のボールの下に+0.5㎜シム投入
合計2.0㎜入ってる
10パック目
Best Lap: 9.385 (25)
Ave Lap: 10.633
LAP 029 05:08.350 12.512
ハイサイドが収まらず
フロントからめくれるんで
フロントスタビの突き出しを0.5㎜+
前後のリバウンドを0.5㎜減らして見る
11パック目
Best Lap: 9.519 (27)
Ave Lap: 10.431
LAP 029 05:03.216
変わらずハイサイドするのに対し
アンダーが強く成って曲がらない
コーナーに思い切って侵入出来ないんで
操縦しててイライラする…
リアスタビの突き出しを0.5㎜減らす
12パック目
Best Lap: 9.613 (11)
Ave Lap: 10.483
LAP 029 05:05.798
良く成って無い
ハイサイドは収まらず
ただ単にクルマが遅く成って行くばかり
BD7を
要らんく成りそうな感じに成ってた時
ヒライシさんが見てて
「あの人に聞けばいいよ」
って、教えてもらい
同じくBD7で
同じく13.5Tで走ってる
「まっちゃん」って人を紹介してもらう
チナミニ
まっちゃんさんは
((自分もまっちゃんですが))
8秒台で走ってて
「コレじゃ未だ遅い」
・・・との事。
マジッスカ?
もう0.5秒速く走れば・・・
っと、ずっと思って走ってたけど
1.0秒も遅いって事?
まっちゃんさんにクルマを見てもらう
ロールセンターを上げて
ロール量を減らそうとしてたのが
NGだったっぽい
サスが受け止めれれないんで
耐えきれずに捲れて転がるっぽい
13パック目
Best Lap: 9.439 (13)
Ave Lap: 10.259
LAP 031 05:06.226 10.145
見事にハイサイド収まる
さらにまっちゃんさんが
走ってるのを見ててくれて
もう1個アドバイス貰ったんで実行
時間的に最後の1パック
14パック目
Best Lap: 9.451 (7)
Ave Lap: 10.210
LAP 031 05:04.129 10.961
8秒に入る処か
コンスタントに9秒で走る事も出来ないけど
ハイサイドを避ける術が解った気がします
走っててハイサイドする瞬間
フロントが持ち上がってクルリンパッ!
だったんで
フロントばかり弄ってましたが、
最後にまっちゃんさんがしてくれたのは
リアサスの取付位置変更でした。
自分だけで考えて
「そう」だと思い込んで
弄ってた処が違ってると
どんどんドツボにハマって行くけど
キチンと解ってる人から聞くと
キチンと結果が出るのが解りました
こういう場所で
試練を乗り越えないと
自分のスキルUPには繋がりませんね
そんな塩梅で
Start Time: 2015-11-28 21:44:49
DAYZさん閉店まで居たんで
帰って嫁さんに怒られない様
DAYZさんでパン買って帰りました。
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