2015年11月29日日曜日

FF-03_32


TAMIYA FF-03





今回は念願の
タミチャレA様・K師匠と
DAYZでラジコン


なので自分のFF-03は
どーでもイイんだけど

一応、この日のコースの状況で
キチンと走るようにしとく、





ボディ:CR-Z
OPのバナナウイング付

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:タミヤ・UGT
ギア比 68丁X26丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:SANWA・F2500

デフ:ギアデフ
OIL:タミヤ OP1294 #100000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン
トラクション剤:未使用

ダンパーオイル:#600(F/R共)

Fスプリング:レッド(ソフト)
Rスプリング:グレー(EXハード)

Fダンパー位置:キット標準
Rダンパー位置:真ん中

フロントアッパーアーム
バルグヘッド側のボールの下に
1mmのシム挿入

フロントスタビライザー:レッド
リアスタビライザー:レッド

Fキャンバー:0.5度
Rキャンバー:1.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1B)

F車高:5.5㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm


今回の変更点は


事前にトヨカワホビーで
Li-Feバッテリー買ったのみ

電圧がLi-POから下がったんで
速度は確実に落ちてるハズ



Best Lap: 11.908 (5)
Ave Lap: 13.281

LAP 001  00:12.739  12.739
LAP 002  00:25.008  12.269
LAP 003  00:37.440  12.432
LAP 004  00:49.747  12.307
LAP 005  01:01.655  11.908 
LAP 006  01:14.972  13.317
LAP 007  01:33.367  18.395
LAP 008  01:45.723  12.356
LAP 009  01:58.084  12.361
LAP 010  02:11.803  13.719
LAP 011  02:23.804  12.001
LAP 012  02:36.093  12.289
LAP 013  02:48.107  12.014
LAP 014  03:00.391  12.284
LAP 015  03:12.750  12.359
LAP 016  03:25.150  12.400
LAP 017  03:37.661  12.511
LAP 018  03:49.597  11.936
LAP 019  04:02.050  12.453
LAP 020  04:13.967  11.917
LAP 021  04:26.287  12.320
LAP 022  04:39.247  12.960
LAP 023  04:51.478  12.231
LAP 024  05:04.218  12.740


まず、第一印象は

クソ遅せぇ~っ!

電池の電圧下がったんで
コレは仕方ないですね、



この日のDAYZさんは

来週、ドコゾでタミチャレナンチャラが有るんで

ヤタラ
タミチャレの人が多い

ってか、
BD7とか持ってきてるの自分だけだし

お店の駐車場で
地元ナンバー自分だけ

地元なのに
メチャアウェイ

そんな中に混じって走ったけど
周回遅れにされる事はそんなに無い
皆さん同じような速度
((チョイ遅いかな?))


言ってみれば
モーターが回って無い感じ

クルマはキビキビ動いて
コーナーの感じも良い

クルマのセットは良さそうなので





K師匠のクルマとか見ます



その合間に・・・


ドライバータイプのレンチが入らない
アッパーアームのピロボール





コメントで教えて貰った
六角穴付きのピロボール

事前に買って来たんで交換






こんな感じで





いいじゃん!

「ひさし!なかなか回し易く成ったぞ!」







んな事してたら



DAYZさんに
TRFの前住さんが来てました

握手してもらっちゃったょ!


「BLOGに載せたいんで写真撮って良いですか?」
って聞いたら
快く承諾してくれて

キチンとカメラ目線
流石、スターは違いますね、








K師匠のクルマは
キッチリ5分間タイヤがタレる事無く
走り切る事の出来るセッティングが出た様です


そんなK師匠は
FF-03を即座にしまい込んで

FF-04取り出して
同じようにセッティング

コチラも塩梅良く成った様です


良かったです♪






合間を見て
自分のFF-03


Best Lap: 12.488 (2)
Ave Lap: 13.261

LAP 001  00:13.918  13.918
LAP 002  00:26.406  12.488 
LAP 003  00:39.343  12.937
LAP 004  00:54.161  14.818
LAP 005  01:07.125  12.964
LAP 006  01:19.723  12.598
LAP 007  01:32.414  12.691
LAP 008  01:46.169  13.755
LAP 009  01:59.353  13.184


ナンダコレ?

本来、11秒台で無いとマズイのに
1秒近く遅い


クソ遅さに磨きが掛かりました??

ってか、全然モーターが回って無い



とりあえずモーターを弄る

ブラシを新品交換し
軸受けにメタルオイル注入

なんら変わらず


バッテリーか?
そう言えば充電完了後
小一時間しゃべってたんで
電圧が下がったのか??

もう1度充電し
完了直後に車載して走行

コレも変わらず


やっぱ、モーターっぽい






朝、ピロボールと共に
UGTモーター買って来て有るんで

モーター新品に交換




Best Lap: 11.879 (18)
Ave Lap: 12.437

LAP 001  00:13.419  13.419
LAP 002  00:27.330  13.911
LAP 003  00:40.049  12.719
LAP 004  00:52.095  12.046
LAP 005  01:05.971  13.876
LAP 006  01:18.242  12.271
LAP 007  01:30.413  12.171
LAP 008  01:42.763  12.350
LAP 009  01:54.805  12.042
LAP 010  02:06.779  11.974
LAP 011  02:18.977  12.198
LAP 012  02:31.048  12.071
LAP 013  02:43.564  12.516
LAP 014  02:55.830  12.266
LAP 015  03:08.179  12.349
LAP 016  03:20.127  11.948
LAP 017  03:32.087  11.960
LAP 018  03:43.966  11.879
LAP 019  03:56.238  12.272
LAP 020  04:09.094  12.856
LAP 021  04:22.174  13.080
LAP 022  04:35.329  13.155
LAP 023  04:47.397  12.068
LAP 024  04:59.447  12.050
LAP 025  05:11.405  11.958






やはりモーターでした。

新品に交換したら
11秒台に戻って来た


流石、ド新品
アタリも何も出て無いんで
最初は回りが悪い



コレはアレっすね
本気でタミチャレ出るんなら
モーターをもっときちんとメンテしないと
マズイですね。




そんな塩梅で
自分のFFはソコソコでしたが

K師匠がDAYZさんでキチンと走ってたんで

御の字です。



2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

ピロボールが回し易くなって良かったですネ(^^)

あれって新規に組み立てる時はさほど気にならないのですが、
後になってクソな事に気付くんですよね(笑)

M.planning さんのコメント...

ホント、組んでる時には気が付かないけど
後でクソメンドクサイ事が多いです。
FF-03はリアのトー角変えるのにリア周りバラバラにしないと変えれんもんね!

ピッチングスプリング