2019年11月13日水曜日

SQUARE PARSEC12A_51


SQUARE PARSEC12A


PARSEC12Aのダイエット企画




ネジをチタン製に交換してみた




徹底的に軽量化

補足ですが

ステアリングタイロッドのボールエンド
ナニゲニKAWADAさんのを使用してましたが
YOKOMOのに交換しました

私が使って見て感じたレベルですが

KAWADA:モリブデン
YOKOMO:YRX用
京商:プラズマ用
TN-RACING:4.8
KAWADA:ジュラコン
SQUARE PARSEC用

上から順にガタが多く
下に行く程、ガタが少ない

SQUAREさんの純正に成ると
逆にシブい感じが強くなる




シャーシ面も可能な限り
チタンビスを使用しました




SQUAREさんのビスには
2.0㎜とかのサイズも有るので
非常にイイ塩梅


.....なんだけど


SQUAREさんのM3ビスが揃わなかったので

どこのメーカーかは言いませんが
某:K社のM3チタンビスで組み直した。

タミチャレだって
ビスは他社製を使って良いんだで
別にSQUAREにK社のビス使ってもイイよね?
(((((笑




バンパー部分は
SQUAREさんのジュラビスを使用

このジュラビスって
モノスンゴク軽量


今後、

激突した時に衝撃があまり掛からない部分とか
(特に上面部分)
SQUAREさんのジュラビスに交換する事を
視野にいれて置こうと思った。


チナミニ

以前、神野でタミヤ車で遊んでた時
ごま塩ドケチ男が
「ネジを短くすると軽量化に成る」
こんな事を言ってた

タミヤ車ではよくあるルールらしい


しかし1/12とかは

ネジの長さ、種類で
シャーシ剛性がドエラく変化するので

無暗にメーカーが推奨するネジの長さを変えると
全く走らんクルマに成ってしまう


先日もDayzさんで
名古屋から遠征して来た方が
ロアブレースにモーターマウントを止めるネジを
全部アルミネジにして来てた方が居ました

「ぶつかったら全部折れるら?」

私や樺ちゃんだったら
自殺行為ですが

アルミビスで軽量化して
リアの動きを軽く、機敏にするのと

剛性ダウンで「ヨレ」を誘発させ
路面追従性をUPをさせて
リアの「蹴り」を強くしてるっぽい


剛性を下げ「逃がし」たり
剛性を上げて「踏ん張らし」たり

イロイロ使い分けが出来る訳です


なので

最初に1/12を始める方とか
イキナシ、ネジを全部変えずに
最初はキットに付いてるネジを使い
正規の方法で組んで
走らせながら変えた方が良いと思います。



んな、塩梅で


ダイエット前


ダイエット後

ネジを交換し
ESCのキャパシターを外し
モーターのコードを5mm程短くし
11gダイエット



チナミニ


同じ2.5mmシャーシの
KAWADA M300FX4

ピタリと同じ重量ですが

PARSEC12Aには
ヨコモのSP-4が付いてるけど
M300FX4にはホビーウィングが付いてる

ESC分を考えると
ほんの僅かだけど
さらなる軽量化が出来るっぽい

コレが


以前にホビーウィングを搭載してた時の
PARSEC12A(モドキ)の重量



補足ですが


M300FX-4の2mmシャーシ




イノちゃんとYスギさんで
両者の体重差は見て想像できるほど違いますが
クルマの重量差はそうでも無かった。



...............つづく



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ピッチングスプリング